電子書籍の厳選無料作品が豊富!

E-TAXの初心者です。平成25年に得た株式の譲渡利益(一般口座)について、E-TAXを利用して確定申告する予定でいます。E-TAXの画面に沿って入力の練習をしていたところ、所得税額まで算出できました。そのあと住民税への画面まで来ましたが、住所等の情報を入力しても、税額は所得税額のままで”○月○日までに納入するように”と表示されるのみで、住民税額は表示されません。これは所得税は自分で納入し、住民税は後に市役所(もしくは税務署?)から納税通知がきて、それに沿って納税するというステップなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>3%をかけた額を住民税額として翌年(平成26年)の6月から分納する という理解…

金額が少なければ、6月末日納期の 1回払いということもあります。
そのあたりの細かいことは、自治体によって異なります。

>給与所得に対し納税している住民税”とは別に納入依頼(振込用紙)が…

それは違います。
分離課税の「分離」とは、税額計算の過程を分離するだけであって、納付方法まで分離するわけではありません。

納付書は、原則として、給与など他の所得と一葉になって届きます。
サラリーマンなら、会社経由ということですね。

会社経由で具合が悪ければ、それこそ e-Tax の住民税に関する事項の中で、「自分で納付」にチェックマークを付けておきます。
そうすれば、給与以外にかかる住民税が別葉になって自宅に届きます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。

>住民税額は表示されません…

国税庁 (税務署) は住民税に関係しませんので、計算されません。

>住所等の情報を入力しても、税額は所得税額のままで”…

e-Tax では、国税庁から市役所に送るデーターの必要最小限しか収集しません。

>これは所得税は自分で納入し、住民税は後に市役所(もしくは税務署?)から納税通知がきて…

所得税の納期限は翌年の 3/15 ですが、住民税は 1年遅れて翌年 6月に計算されて、それをさらにもう翌年の 1月まで年 4回で分納します。
分納回数は自治体によって違うところもあるようですけど。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。追加質問で恐縮です。住民税額の計算方法と納入時期についてですが、  平成25年で得た株式譲渡所得に3%をかけた額を住民税額として翌年(平成26年)の6月から分納する という理解でよろしいでしょうか?またこの場合、株式所得は分離課税だと思いますので 従来からの”給与所得に対し納税している住民税”とは別に納入依頼(振込用紙)が市役所から来る ということでしょうか?