プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍総理が、靖国神社を訪問しました。珍しく韓国が大人しいなと思ってましたが、今日になり、朴クネ本人が「来年は、歴史の傷をえぐるような言動‥‥」と、訳の解からない寝言を言っているようで、中国は早々に文句を言って来てるようです。また、予期せぬ方向と言いますか、アメリカも言って来ています。その他の東南アジア諸国はどうなのか?は解かりませんし、フランス、ドイツ、イギリスがどうなのかも知りません。個別に考えるべきなのか?一緒で良いのか?解かりませんが、一体世界のどれほどの国が、首相の靖国神社参拝に反対しており、特に批判の出ないのは、どこの国なのでしょうか?尖閣諸島にしても同じで、中国を支援するのはどの国で、日本寄りなのはどの国なんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

大々的に非難しているのは、中韓だ。

他の国の非難は中国の顔色をうかがい追従している側面がある。中韓が黙れば非難する国はいなくなるだろう。

ただ、歴代総理が靖国参拝すると、決まって中韓は非難声明を出すのだが、その度に「国内向けだ」との解説が溢れる。その結果何も進展していない。
総理大臣の靖国参拝だって結局は「日本国内向け」に過ぎないことに気づかない。気づいていてもどのマスコミもそこに触れない。

朴クネクネ大統領が初めてまともなことを発信した。
「一等の国と一流の国とは違う」という日本に向けた発言だが、
「色々な分野で勝利している日本ではあるけれど、果たして一流の国だろうか?」という疑問。
我々日本人(日本政府)は、加害者側の立場なのに靖国参拝を正当化しているが、被害者側の立場や気持ちを考えた理由付けがされているだろうか、、?ということ。

問題の根底はA級戦犯の合祀にあるのだから、片意地張らずに分祀することを真剣に考慮する時期ではないだろうか。
そもそも、ほとんどが栄養失調や伝染病、神風などで無駄死にした若い下級兵士達は、後方で指揮命令していたA級戦犯と一緒に埋葬されていることを快く思っているだろうか?

とりあえず分祀して、将来的に近隣諸国の同意を得たら再度合祀しても良いと思うのだが、、。

A級戦犯が後に恩赦などによって名誉回復したことは知っていますが、それはあくまでも国内法によるものであり、世界の認識はA級戦犯のままです。
また、靖国神社側が「A級戦犯の遺骨がごちゃごちゃになり取り出すことは物理的に無理」とゴネているらしいことも知っています。。まぁ嘘でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。合祀が、やはり問題なんですよね。人の気持ちとしては、一緒に居たくはないでしょうね。最前線で、亡くなられた方と、一括りには出来ませんよね。だから千鳥ヶ淵だったのかも知れません。

靖国に公式参拝された国は青色です。

「日本に批判的な国は?」の回答画像18
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拝見致しました。大半が参られていますね。やはり、アイツらだけですね。

中、韓が激烈に反発。

米が中韓が怒ることはやめて!って感じで、靖国そのものには興味なし。ロシアと台湾は一応言っておこうということかな。しかし台湾には靖国参拝する人もいるから、人民の総意ではなさそう。馬英九は台湾語のしゃべれない香港人だし。あとEUは中国への輸出振興を図って、一応批判し、米国同様、靖国そのものには興味なし。
参考↓
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1447/

尖閣に関して中国寄り表明は特になし。中国と領土を争っている諸国は口には出さないが、本音では日本にもっと頑張ってほしいくらい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。極東でも姑息な真似をしているようですね。

中国、韓国、ロシア、米国が批判していますが、あの程度の事で

批判する政府は政府とは言いません。

一方当事者の安部は世間知らずのお坊ちゃまでマスタベーターです。
靖国参拝に賛同する国民は0.00001%以下詰り論外です。
こんな事に偏向している人間は化石人間でしょう。

近頃世界的に指導者(政府)が幼稚園的な思考になっています。
正常な判断力、考察力、洞察力の欠如が甚だしい限りです。

**安部を批判する政府も同列でしか有りません**

我々は冷静に判断できる賢い国民になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

赤紙一枚で招集されて何も分からず南の島で大陸の奥地で逃げまわって

病死、衰弱死、無意味な特攻を命令されて死んで、英霊になったのに
命令した人と同じところに祀られた声なき人が今の日本に批判的じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。あの世でも、デカイ面されては堪りませんよね。

中国、韓国が批判的なイメージがありますね、ほかの国も批判してるところがありそうですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国、韓国、ロシア、北朝鮮数えきれません。

日本のみかたを探す方がむずかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大々的に日本を批判するのは、反日から建国された 中国、韓国、北朝鮮でしょう。

国外向けと言うより 国内向けの意味合いが強い。そうしないと 政権がもたない。ただ、靖国に関しては世界の目は 大体キビシイ。A級戦犯が合祀されているのが
問題。どの国でも 国益が答え。中国を批判するのは 厳しい。尖閣問題も かかわりたくないのが 本音。絶対日本の味方なんて国は無い。アメリカでも。中国は、
アメリカにとって 最大の国益、最大の国債保有国。いざとなったら自分の国は 自分で守らなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ、これなんですよね。沢山、ご回答頂いておりますが、とどのつまりは「合祀」が問題なんですよね。

フランスでは最近右寄り政権が誕生し、

日本の靖国神社を支持する方向の言動もありました。
また中韓以外にも、日本との関係を良好に進める姿勢を見せていた
アメリカも、今回の参拝に関しては批判的な言動を取っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、色々言えるのは、親密な証拠とも言っています。

みなさんが書かれているように、中国、韓国は非常に批判的です。

反日的な態度をとっていないと政権運営が危ないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイツらの都合というのが、気に入りませんよね。