アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し貯金ができたのですが、銀行に預けていてもほとんど利息が付かないため、
銀行で国債について聞いてきました。

10年くらいならどうせ使わないし、元本保証だし寝かしておいていいと思っていました。

ところが、国債について聞きに行ったのに一番最初に渡された資料が社債(海外のメガバン)でした。
かなり安全な感じで、利息がネットバンクの定期より少しいいかなっていうくらいのものでした。
別に国債にこだわりがあったわけではないですし、結構安全で探している感じとしてはよかったのですが、なんか引っかかります。無知過ぎていろいろ疑ってしまいます・・・・

国債にもデフォルトの心配があるということと10年は長いということを言われたのですが、
銀行員みたいにバリバリ運用していこうと思っているわけでもなく(もちろん低リスク高リターンならうれしいですが)、特に何か目的があるわけでもなく、いつまでにこれくらい必要というのがないため
割と安定性を重視しています。

(1)国債以外で初心者でも安心して運用できるもの
(2)国債をどう感じるか
(3)勉強方法

(1)~(3)について教えてください。
予六市お願いします。

A 回答 (9件)

国債以外なら、ネットバンクの定期でしょうね

社債とかもありますが、タイミングが悪いと買えないですし
社債は会社の健全性をIRで、確認しておきましょう
    • 0

→株、債権

→利息がまったくつかない。現金でもっておくよりタチが悪い。

(3)勉強方
→毎日の値動きをノートに書いていく

以上
    • 0

ネット銀行の定期

金利はそう高くはないのに中途解約できない期間がある
日経マネーなどの雑誌を読む
    • 0

安心して運用出来る様なのは、ないと思います。
貯金も危ないと思ってますから。

国債は、買ったことがありませんが、

日本の新規発行国債でしたら、満期まで、持っていたら元本割れはありませんが、インフレになると、実質元本割れですよ。
(インフレ連動債なら実質原本割れにはならないと思いますが、日本国債もあった様な?)
現状は、日銀が買い支えていて(殆ど財政ファイナンスに近いと思う)、異常に金利が低い状態です。
バブルと言える状態でしょう。
それと、金利が上がると、途中は、元本われの状態ですが、それでも良いですか?

メガバンクは、国債の残高を急速に減少させてると思います。
それが、何を意味するか考えてみてください。

海外の社債だと、価格変動のリスクと、為替変動リスクがあります。
為替手数料がバカにならないと思います。

(3)勉強方法
経済の勉強が必要です。
株でもなんでも、少額買えば、勉強するかもしれません。
    • 0

(1)株式投資

リスクが少ないです。
    • 0

個人向け5年国債の現在の金利は年利0.2%くらいでしょうか。

ネット銀行の5年定期預金の金利は、銀行によっても違いますが0.3~0.45%ほどですので、国債よりはこちらのほうがよいと思います。
(ネット銀行と聞くと怪しいように思われるかもしれませんが、通常の銀行と同じく1000万円までは元本および利息が保証されます)

社債は、金利1.0~2.0%のところが多いと思いますが、会社の業績不振や倒産した場合には元本割れする可能性があり、基本的に金利が高いほどリスクが高いと思ったほうがよいです。(中には売り出しのたびに抽選になるような人気の社債もあります)

株やFXは、これらに比べるとハイリスク・ハイリターンで多少手間がかかります。実践してみないと分かりづらいため、小額で始めながら勉強していくのがよいと思います。

いずれについても、投資初心者向けのまとめサイトがたくさんありますので、それらを見ていくだけでもかなり知識は深まります。

ちなみに、銀行員や証券マンに相談した場合、彼らにもノルマがありますので、彼らにとってメリットのある商品をおススメされます。当然、ネット銀行の定期やその銀行が扱っていない社債の話はされません。
    • 0

ネット銀行の定期の方が良さそうです。

キャンペーンなど利用すると、
かなりの高金利です。
    • 0

(1)

安心で運用とはいわない。
(2)
昔は宣伝していなかったのですよ。
(3)
最低でも本屋さんのは全て読むのは当然

運用というのはインフレになれば物価は上昇していきます
よって現金は結果的に買える物が減少していきます
    • 0

今の利付国債には魅力がありません。

証券会社のサイトで地方債を検索して下さい。6日以降に募集が始まりますからこれからですが、少なくとも国債よりは利回りが高いです(国債は募集手数料分が上乗せされた価格ですが、地方債は手数料を行政が負担します)。
東北方面の地方債募集に応募するのは間接的に復興支援にもなります。貯蓄の一部はこういう商品で運用するのも。
安全性で言えば、国債と同程度です(政府が地方交付税で担保します)。
    • 0