プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの中で建築は外部などの設計。
空間演出は内部空間をデザインする。
というイメージなのですが
あっていますか?
インテリアは一応どちらでも学ぶことは
できるようですがやはり建築のほうが深く学ぶことができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

似たような質問をポコポコあげずに聞きたいことをまとめてから書いたらどうですか。

概念的なことや一般論ではなく武蔵野美大の学科のことについて聞きたいようですが、それをはっきりさせないと回答もブレます。まあ下調べ不足は質問文からも明らかなので、そもそも回答はつきにくいのですが。

建築とは外部設計だけではありません。

空間演出はイベント空間や商業ディスプレイの類のようですね。内装限定というよりは設置期間が短期であるもの。

でもこんな学科名称は(工学部でなく美大系なら特に)イメージ優先で引き寄せられる受験生向けの釣り餌みたいなもので、さしたる意味はないでしょう。

ただし「建築設計において一応設定されている制約」が外れる一級建築士をとりたいのであれば、実務経験が免除される大学学科は指定されています(そこを出ていないと回り道になります)。それを知りたければ建築士系のサイトで自分で調べましょう。「なんちゃって建築」系の学科では要件を満たさない場合があります(が、あなたが卒業するころには満たしているかもしれません)。
    • 0