プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。私は幼い頃に訳あって外遊びをしなかったので、かくれんぼというものがどんなものなのか、成人してもイマイチ分かっていないことに気がつきました。カテ違いかもしれませんが、子供の遊びということで、こちらに投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

1、かくれんぼは鬼が「○○ちゃんみーつけ!」と言えば良いだけですか?鬼がみつけた子をタッチしなくてはいけませんか?調べたところ、どちらもあるようですが、どちらの方がメジャーなのでしょうか?あなたのしていた、もしくはお子さんがしているかくれんぼは、どちらですか?

2、鬼が見つけた子をタッチするタイプのかくれんぼの場合、捕まらなければどうなるのですか?鬼ごっこだと、標的がたくさんいるので、追う子を変えて捕まえればいいと思うのですが、かくれんぼの場合は発見したのは1人だけだろうし、その子を捕まえるしかないですよね?それなのに全然捕まらなかったら…?諦めて他の隠れている子を探し、発見されたけど捕まらなかった子はまた隠れても良いとか、そういうルールなのかな。

3、どちらのタイプのかくれんぼにしても、隠れている子を1人ずつ見つけていくと思うのですが、最初に見つかった子~最後に見つかった子までは、時間差がありますよね?その間、見つかった子はどうしているのですか?暇じゃないのですか?子供は待っていられるの??

4、正しい答えはないと分かっていますが、かくれんぼは大体、どれくらいの年齢の子の遊びですか?遊びなので、小さな子がハンデをもらってやっても良いし、大きな子が発展させた(?)ルールのかくれんぼをやっても良いと思いますが、ハンデや発展系のない、一般的なかくれんぼをしている年齢が知りたいです。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

1.僕が子供の頃にやっていたのは、タッチしないタイプのかくれんぼでしたね。

2.該当しないので、パスしますね。

3.見つかった子供同士でニヤニヤしてます。意外と待っていられるものですよ。

4.小学生低学年の頃までは、鬼ごっことともにやっていたような気がしますねえ。缶けりなら、高校生になってもしていましたが。

この回答への補足

皆さん私の変な質問にお答えいただきましてありがとうございました。
こんなにたくさんの方々からご回答いただいてアンケートみたいになってしまいましたが、
かくれんぼはタッチしない派が圧倒的に多い・鬼ごっこはタッチする・似た遊びは缶蹴り
ということが分かりました。年齢も小学校低学年を中心に、保育園から小学校卒業くらいまでが多いようですね。
最初、「見つけたとコールするだけなら、本当は見つけていないのに○○ちゃんみーつけた!と大声で叫べば、騙して出てこされられるじゃん。どうするの?」と思っていましたが、そういう悪いことを考えない年齢なんですね(^^;
懐かしいと仰る方も多くて何だか暖かい気持ちになりました。皆さんベストアンサーですが選ばないのも何ですので1番に回答を下さった方に決めたいと思います。みなさん、どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・ニヤニヤする・小学校低学年までですね。
ありがとうございました!

・タッチする鬼ごっこ=普通の鬼ごっこ

・タッチしない鬼ごっこ=缶蹴り
自分の地域ではこんな感じでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票ですね。

1、私がやってたのは、タッチしなくてもみっけ!といえばよかったと思います。

タッチするのは鬼ごっこですね。

2、省略

3、ものすごく上手く隠れられて、ずっと見つからなかったのですが、さすがにみんながしびれを切らしてるっぽいので、子供なりに空気読んで見つかりやすいところに移動したことがあります。

4、かくれんぼは、足の速さとかも関係ないですから、小学1年生と6年生が一緒にやることもありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

タッチしない・空気を読む(すごい!)・小学校高学年までですね。

1 私が遊んでいた時のルールでは、タッチしませんでした。

2 タッチしない場合でした。

3 見つかった子供は、待っていました。

4 小学生くらいまでだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・ちゃんと待つ・小学校高学年までですね。

1,タッチしないタイプですね

2.該当しないのでパス

3.私の場合は見つかった友達と談笑しながら鬼の後ろをついていってました

4.かくれんぼは小学校低学年くらいですね。中学年高学年になると背丈も大きくなりますし体つきもしっかりしてきますので鬼ごっこや缶蹴りを主にしてました
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・鬼の後ろを付いていく・小学校低学年までですね。

1 タッチはしませんでした。

タッチするのは鬼ごっこだと思います。
3 子供達は「どこにいるかもよ」みたいなヒントを出して楽しんでいます。
4 保育園児ぐらいから元気に楽しめる遊びです。
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・ヒントを出す(可愛い!)・保育園以上ですね。

かくれんぼはタッチしなかったです。

タッチするのは缶蹴りかな?!なのでかくれんぼは全員見つけなきゃだけど 缶蹴りはタッチしたら鬼交代です。幼稚園とか小学生の時によくやりました。
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・幼稚園~小学校高学年までですね。

1 自分がやってたのはタッチしないやつでした

2 タッチしないので分からないです

3 他に隠れた子の方向を見て、鬼を助けたりしてました

4 小学校高学年くらいまではやってましたね
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・ヒントを出す(2票目ですね!)・小学校高学年までですね。

まず、ルールですが見つけたことをコールする

だけでいいです。
タッチが必要なのは缶蹴りですね。タッチされるまで
逃げて缶を蹴れば隠れているほうが勝ちです。
また、かくれんぼは小学校低学年で卒業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タッチしないに1票・小学校低学年までですね。

子供の遊びなのでルールはありません・・年上の子供に教わった物を

自分達で勝手に変え 遊びながら これは駄目 これはいいと言った具合にルール化して行く・・なので地域によって違う訳で無く 一緒に遊んでる子供達にしか判らないルールになってます・・勿論 子供なので思考力は少ないから どの地域も あまり変わらない 隠れんぼになるのだが・・
    • 0
この回答へのお礼

タッチするもしないもその時次第ですね。