最速怪談選手権

本マザーボードにはビデオカードスロットが2つ付いておりますが、
購入時にビデオカードが装着されていた方の上段のスロット(ボダン電池のすぐ近くのスロット)が正常動作しなくなってしまったため、下段のスロットにビデオカードを装着しようと考えております。

このマザーボードはビデオカードを設置するスロットにより性能差が発生することはありますでしょうか?(上段のスロットにのみPCIexpress3.0の文字が記載されているので気になっております。)

H77 Pro4/MVP商品ページ
http://www.asrock.com/mb/Intel/H77%20Pro4MVP/ind …

A 回答 (4件)

- 1 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2: x16モード)


- 1 x PCI Express 2.0 x16 スロット (PCIE3: x4モード)
- 1 x PCI Express 2.0 x1 スロット

グラフィックカードは帯域を要求しますのでx16に挿して使います。
x4では性能が低下してしまいます。

グラフィックカードの故障か、スロットの不具合か
見極めるため試す分には構わないと思います。
    • good
    • 0

追伸です


 ゲーム以外なら使えるんじゃないかと思います。

マザーによってはBIOSから該当のソケットを指定できる物があります。
一度BIOS内を確認してみてください。
    • good
    • 0

下の段のソケットは


1 x PCI Express 2.0 x16 スロット (PCIE3: x4モード)となっていて4倍速なので遅いですね。
ビデオカードを1枚挿すときは1 x PCI Express 3.0 x16 スロット (PCIE2: x16モード)のほうに挿してくださいと説明がありますね、crossfireの場合は1 x PCI Express 2.0 x16 スロット (PCIE3: x4モード)も使用しますが、
単体で使えるかは説明がないです。

通常下段だけで使う人はいないと思うので試しにやってみるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとう御座います。
下段のスロットだけでも正常動作しましたが、性能の低下(FPSの低下等)が見られました。

お礼日時:2014/01/04 16:22

グラフィックカードはPCI Express x16ソケットに差します。


このマザーは、PCIe x16ソケットが1つしかありませんので
既存の物を外して差し替える必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!