電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校生で吹奏楽部に所属してます。
相談の内容なのですが、先輩が怖くて部活にいきたくありません…。
自分が出来ているつもりでも怒られてしまったり、何かするたびに怒られてしまうので、常にびくびくしてしまい1人で練習していても内心ではまた怒られてしまうのではないかとおもってしまいます。
自分の技術が低いのがいけないせいだとわかっています。
やる気がないわけではないんです、一生懸命練習しているつもりなんです。
でも、やる気が見えないと言われてしまいなんでもっと頑張らないんだと怒られてしまいました……
自分の心が弱すぎるのかもしれません。
でも、もう辛いんです。
周りをみると楽しそうにやっている人がいて凄く羨ましいです。
夏からこんな感じで頑張ればきっと楽しいと思えるときが来ると思って頑張っていたのですが、もうなにも変わらない気がします。
朝が一番辛くてこれから行かなくては行けないのかと思うと行きたくなくなってしまいます。
とりあえず行くのですが、部活中でも暗い気持ちのままです。
私は部活を楽しくやりたいんです。
これからどうすればいいですか?
やっぱり自分がもっと上手くなっていくしかないですか?

A 回答 (24件中21~24件)

無理することなく自然体がいいのではないですか?


辞めなくても、休部して冷静になりましょう。
先生も怖いでしょうが、大人なので思い切って
今の思いを相談してみると分かってもらえるかも
しれません。
退部は最後に考えればいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

部活というのは、上下関係が厳しく、辛いものだと思います。


楽しく部活をしたいのなら、他のコンクールなどと関係のない文科系の部活に転部するのもいいと思います。
でも、質問者さんが吹奏楽をしたいのなら、我慢して続けるという選択肢もあります。
嫌な先輩は、卒業していきますよ。
    • good
    • 0

先輩はそういう人なんだと割りきるしかないですよ。


どこの世界にも嫌な人はいるものです。
学校にいれば部活をやめることも必要ですが、好きならばがんばるしかありません。
私も理不尽なことばかりありますが、割りきって気にせず仕事しています。
    • good
    • 0

楽しくなければやめてしまうのも手です。


他に楽しいことも見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!