プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いただいた年賀状、お返事しないと悪いと思うのですが、いただいた日から何日までにというのはありますか?

A 回答 (33件中1~10件)

7日までにお返事をかきましょうね。

    • good
    • 0

新年早々の年賀状は、気持ちいいですね。


いただいた年賀状に返信できず、いつの間にか「松の内」を過ぎてしまうことがあります。
松の内とは、1月1日から7日までの7日間のことをいいます。
年賀とは、この松の内の期間を指しています。
年賀状は、その名のとおり、年賀にやりとりをする状なのです。
1月7日を越えるような年賀状はよくありません。
よい印象より、悪い印象が目立ち始めます。
私はたまに、年賀状の返事を1月10日くらいにいただくことがあります。
もちろん返事があるだけまだいいのですが、こんなに遅いと「この人は公私ともに時間にルーズなのかな」と残念に思います。
実際、仕事でやりとりする年賀状において、松の内を過ぎた年賀状はそう思われても不思議がありません。
松のうちに届くように年賀状の返事を書くようにしましょう。
    • good
    • 0

できるだけ早く、がいいと思いますが、できるだけ、


7日までに出しましょう。
    • good
    • 0

正月っぽい時期が終わるまでに出しましょう

    • good
    • 0

できるだけすぐに返事を出すのが良いと思いますが、特に決まった日はありません。

私は7日までに届くように出します。
    • good
    • 0

特には無いと思いますが、私は遅くても毎年7日までには出すようにしています。

    • good
    • 0

今週末に書いて投函しましょう。

    • good
    • 0

早いことにこしたことはないと思います。

何日までというのは、特にはないと思います。
    • good
    • 0

7日までですね。

    • good
    • 0

特にないと思いますが、受けとるほうとしては、あまり遅いと少し気になりますね。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!