プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。
母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。
父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

飼い猫だということなので、やっぱり基本はおうちのひとが探してあげることでしょうか。

猫 脱走 とか、 猫 迷子 でサーチすると
ネットでの掲示板も含め、いろいろ探し方が出てきます。
(近所へのチラシなどのはりかた、配り方も含め)
警察、保健所などにも届け出てください。

今までの猫はたまたま、戻ってきているようなのですが、
こちらでの質問掲示板でもそうですし、そうでない場所での相談も
多いのですが、「必ず帰ってきたけれど帰ってこない/いままで自分で戻ってて安心してたのになぜか戻ってこない」という話は非常に、非常に多いです。

子猫の場合は. . .
なにか面白い物(小動物とか、それ以外のものでも興味があるもの)をおって
遠くに行って帰ってこれなくなったり、だれかに連れていかれたり
(専門業者っていうのもいたりしますし. . . これは場所によるのかも?)、
あまりよくないことも含め(事故とかけがとか喧嘩とか)多々あるかもしれません。
父猫のせいもあるのか、ほかの猫もいて、ほかの猫にもはじかれて
遠くに追いやられることも考えられます。
無論、自力で戻ってこれる可能性だってあるのですが、
戻ってこないうちは自力で戻れない前提で、探してはいかがでしょう。
ちなみに去勢はしてますでしょうか?生後半年だと微妙なラインですよね。
去勢してる場合は、縄張りからはじかれて流れ猫となってしまう
可能性が高いという説もあるようです。
(未去勢でも喧嘩に勝てない限りは流れる場合もありますが)

探し方もだいたい、自分の家を起点として徐々に遠方に毎日探すこと、
隣近所などに帰ってきていても自分の庭に戻れない場合もあること(物置や軒下などで
うずくまってる可能性もあり)など、
いろいろ上記のサーチワードで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去勢はしていません。
実は、父親の野良猫と母猫が庭で日向ぼっこしているのを見て、鳴いていたので外にだしてしまったんです。その後も庭で寝そべったりしていたので・・・。住宅地なので近所の庭までは入れませんし、母猫が外に出るので一緒に帰ってきてくれないかなと思うのですが・・。

友人の家の猫が逃げた時に一緒に探した事があります

猫の行動範囲は犬と違い広くありません
半径300~500メートルといった所でしょう
捜せば必ず見付ける事が出来ます

1日でも早く見付ける事が大事です
外は車、鳥、またこの寒い時期は凍死の可能性が1番高いですので
    • 0

うちの猫も行方不明になりましたが、自力で戻ってきました。

• 0

この季節は厳しいですよ。

寒さに弱いので。
気の毒に思った人に拾われているのを願うのみです。
    • 0

私は状況的に、たまによその飼い猫が家に入ってきて可愛かったので餌を与えました。

そうすると徐々に慣れていき、お腹も見せてくれるようになり1年くらいまで
そんな感じでした。
ところが去年の10月後半から子猫3匹をその猫が連れてきて、今に至るまで
住み着いてしまいました。
もちろん子猫ですし面倒は見ていますが、自分が悪いとは言え飼い主は心配にならないのかな
とは思います。
ほぼ間違いなく隣のお宅の飼い猫だと思うので正直追い出すのは可哀想なので期間がたったら
直接言おうと思っています。
可愛いので後回しになってしまっている状況です。
なので場合によってはどこかにご迷惑をかけてしまっている可能性もあると思うので
トラブルにならないように気をつけて、可愛がってあげた方が良いと思いますよ。
    • 0

私も経験したことがあるのですが、猫は気まぐれなので突然いなくなることがあります。

数日後でも戻ってくることもありますが、他のところに居場所を見つけたのかもしれませんね。
事故にあってなければいいのですが。
    • 0

まあ気長に待ちましょう。

動物の事は動物にしかわかりません。
    • 0

近所中を探してみましたか?

どこかのお家で保護しているかもしれません。
    • 0

子猫だから縄張りは関係無いような。

子猫だから好奇心旺盛で遠くで遊んでいるうちに帰れなくなったのかもしれません・・・
張り紙などして探してみるといいと思います。
    • 0