電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社員20年目です。

私が勤務する会社は賞与の査定に相対評価を採用しております。
…でありつつ、当社は社是に「和」「チームワーク」を唱っています。

つまり、皆で力を合わせて売り上を伸ばすことを目指している会社です。
営業マン同志、また、営業部とサポート部門が力を合わせる事が美徳とされています。

なのに、賞与は相対評価です。

上位25%しか賞与のアップがかないません。

皆が協力しあって、目標達成したら、全体的にアップ評価すればいいのに、と思います。

お時間のある方は、ご意見を下さいませ。

A 回答 (13件中11~13件)

似たような環境で勤務した経験がありますが

賞与にて差が開いてしまうという矛盾を
チーム内で契約をわりふりして極力少ないものとなるよう協力しあってました
会社側の言い分としては会社への貢献度が計れるわかり易いもので計算せざるを得ないというような感じで埒があかなかったため
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。確かにいたしかたない部分はありますよね。組織である以上。

確かに矛盾していますね。

普通相対評価の場合は商事会社でのトレードマンや保険会社の営業の方に多い傾向ですね。皆で力を合わせて売上を伸ばすことを目的としている会社ならば部署毎に査定を計算するのが普通だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私もそのように感じております。

確かに社是と相対評価はマッチしていないですね。

相対評価だと社員のモチベーションも下がってしまうかもしれませんね。頑張らなくても25%の方は賞与が上がるんですから…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な投稿ありがとうございます。