電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前に、不眠の為、精神科に通院しました。処方は、眠剤と抗不安薬でした。

2年後、うつ病になり、眠剤・抗うつ薬・抗不安薬・抗てんかん薬を処方されましたが、寛解せず悪化し、休職しました。
その後、職場の上司や同僚の協力のおかげで、復職は果たしたものの、折角頂いた休養にもかかわらず、生産能力は上がっているとは言えませんでした。

現在も、何とか仕事には通えているものの、家庭のことが出来なかったり、些細なことで傷ついたり、不安定・疲労感を強く感じます。

精神科医との意思疎通問題や、病院の予約状況と仕事との調整が上手くいかず、
紹介状を書いて頂き、3回転院しました。

10年間、色々な精神科医に診て頂きましたが、上記のことを相談すると、
薬を新薬に変更するか、増量するだけの医師ばかりです。

病気が長引いているのかもしれませんが、鬱というより、薬の長期服薬による、
副作用の倦怠感も原因のような気がしました。

通院当初から10年もたっているので、加齢もあるかもしれませんが、
薬を飲まない時の方が、体の調子は良かったです。

通院しても、待ち時間ばかり長く、アドバイスもなく治療行為と言えば、処方箋を書いてもらうだけで
結局、薬をもらいに行くだけです。

纏まらない文章で申し訳ないのですが、精神科に長く通院している方、
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中11~15件)

精神の病は他の病気と違って CTを撮れば 悪い所が目に見えて 切れば治るとかってもんじゃ無いので 医師もカンペキに患者の状態を知るのは 難しく また 出来る事も 限られています。

要は 治す事はできず あくまで 症状を 薬を使って和らげ
少しでもまともな生活がおくれるよう 手助けする事しか出来ないのです。最後は
結局のところ 自分次第ということです。
    • 0

心労お察しします。

今の精神科をキープしつつ、
総合病院に行かれてはいかがですか?
ご自身を振り返ってみて、昔からある症状はありせんか?昔からあるので慣れてしまっていて問診票に書いていない症状はありませんか?
胃痛や片頭痛や飛蚊症などが複合的に関わっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総合病院に通院したことはありますが、ストレスと判断されてしまい、現在の状況です。

結局薬はその場しのぎでしかありません。

薬を飲み続けていても症状が和らぐことはあっても完治することはありません。
薬を飲まない方が調子がよいというなら医師と相談して一時投薬を中断してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>薬を飲まない方が調子がよいというなら医師と相談して一時投薬を中断してみてはどうでしょうか

その旨、相談しても、聞き入れてくれる医師は今の所、見つかりません。
自身で、勉強して、医師の了解を得て減・断薬できるものは致しましが…・。

私も抗不安薬や睡眠薬飲んでます。

麻薬と一緒ですね中毒状態です。

しかし辞められない
やめたらおかしくなる
    • 0
この回答へのお礼

一度服用してしまうと、断薬時の離脱が大変ですよね。

あなたにぴったりの本があります。

「クレイジー・ライク・アメリカ」(心の病はいかに輸出されたか)

悪しき薬依存の現代の精神医療に警鐘を鳴らす一冊です。

この回答への補足

お礼欄の字を間違ってしまいました。

要員×
要因○

です。
大変、失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

人員削減や長時間労働等、壊れてしまう要員が多いとは言え、
精神科バブルが疑問です。

ご紹介いただいた本のタイトルだけでも、私の気持ちとリンクしてしまいます。