![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
いわゆるクレーマー対応の話ですが、
こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。
たとえば、
謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」
謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」
というような感じ。
ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、
「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」
的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。
そんな場合、
まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。
そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか?
日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。
A 回答 (25件中21~25件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
相手がウンザリする程度には、すみません・・・ごめんなさい・・・申し訳ございません・・・をひたすら言ってますね
店全体の公認であの人のクレームは放っておいて良いなんてのもあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(社会・学校・職場) これは強要罪にあたりますか? 5 2022/07/20 22:39
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- 知人・隣人 どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・ 1 2022/11/07 22:59
- 知人・隣人 どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・ 3 2022/10/23 11:52
- 知人・隣人 どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・ 2 2022/10/19 15:24
- 知人・隣人 最近、どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょ 5 2022/11/06 14:02
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- スーパー・コンビニ コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/06/07 07:47
- その他(ビジネス・キャリア) コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/03/23 08:32
- スーパー・コンビニ なぜ接客業は… 4 2022/04/28 13:55
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
通勤申請とかにある、上司所見...
-
上司が来客中で、上司あてにお...
-
お茶出し順番について
-
常連客を怒らせてしまったら
-
控と写の違いは?
-
担当編集者からの返信が遅い
-
【至急】ビジネスメール
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
お客様センターに苦情をしたら...
-
在籍確認
-
上司に休みの申請書の渡し方で...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
【至急】ビジネスメール
-
控と写の違いは?
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司への報告は紙での報告でも...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
整合性を取る、の意味が分かり...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
常連客を怒らせてしまったら
-
連絡について
-
お茶の出し方
おすすめ情報