いわゆるクレーマー対応の話ですが、
こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。
たとえば、
謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」
謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」
というような感じ。
ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、
「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」
的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。
そんな場合、
まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。
そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか?
日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。
A 回答 (25件中11~20件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.12
- 回答日時:
理不尽なクレームであれば、聞き流すか一辺倒な謝罪をする。
(余計なことを言うとかえってややこしくなる)こちらが本当に悪い時は、誠意をもって謝罪する。これでいいのではないでしょうか。
No.15
- 回答日時:
飲食店ですが苦情係をやっていました。
眉を八の字にして、オーバーすぎる程申し訳なさそうに謝ります。
相手の話を聞き、理解した上でここはこうでこうするべきでした。
以降気をつける旨伝えます。
無料にしたり、お金を返したりすると余計に逆上されることが多いです。
相手がどうしてほしいのかを考えて対応していました。
No.16
- 回答日時:
仕事上、クレーム処理を多くやっています。
私は、そこまでこじれた場合は、
「これ以上お話してもあなたがお望みのことはできませんので、お帰りください(電話をお切りします)」
と言ってしまいます。
それでも食い下がる場合
「これ以上のことは業務の妨害であると当方としては判断せざるを得ません。これ以上このお話をされるようであれば、警察にご介入いただくことも考えております」
と、最後通牒を出した上で、実際に被害届を提出してしまいます。
上司を出せと言われても、
「上司には会社の規定に則り、私から報告することとなっています。(録音している場合は)そのために録音もさせていただいております」
と言ってしまいます。
ネットでばらすぞと訴えられたときには、そうですかと受け流すことも大事です。氏素性がバレてこまるのはお客さんの方なので、どっしりと構えて聞き流しましょう。
このように事務的に徹することが大事かと思います。
ただ、どうやってミスをなくそうかとか建設的な話(講釈を垂れるということはまだ別問題なのでハイハイ聞いていればいいです)でしたら、しっかりお話を聴くという感じでしょうか。
No.17
- 回答日時:
あからさまな理不尽な嫌がらせクレームは
「会社の規定により詳しい内容の返答はできません。申し訳ございません」
こんな感じで相手の言い分にふれないようにしていくと良いですよ
あなたに何を言っても無駄な状況に持って行くことが良いと思いますよ
業種によってクレーム内容が違うと思いますので、これを機会にあなたの会社のクレーム対応のマニュアル作るべきだと思います。
No.19
- 回答日時:
残念ながら会社勤めには上司が存在するのでひとたびクレーマーをつけあがらせると
やれ上司を呼べ社長を呼べだのお客さんはつけあがるばかりで
なかなかいうことを聞いてくれません。
しまいには激高してどなりちらす人もいます。
個人商店で自分がそのお店のトップであればまだいいのですが上司がいる以上
お客さんのいうことを聞かないと2次クレーム3次クレームに発展する可能性も
あって下手なことはできません。
できれば穏便に客の怒りをなだめるように諭すしか方法がないのではないかと思います。
もし相手が激高して手がつけられないのでしたら相手のいうことをしっかりと聞いて
こちらが焦ったりうろたえたりする態度は絶対にみせないほうがいいと思います。
こちらの表情がひきつっていたりするのを見ると余計につけあがるからです。
そういう場合は相手の怒りが引くまで聞き手にまわるしかないと思います。
こちらに落ち度がないとしても謝るしかない場合も多いです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(社会・学校・職場) これは強要罪にあたりますか? 5 2022/07/20 22:39
- 政治 日本で悪質クレーマーが増加しているとすれば、それは日本の訴訟が少ないからではないですか? 4 2022/04/30 12:32
- 知人・隣人 どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・ 1 2022/11/07 22:59
- 知人・隣人 どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・ 3 2022/10/23 11:52
- 知人・隣人 どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょうか・ 2 2022/10/19 15:24
- 知人・隣人 最近、どこのお店でも店員の態度が非常に良くありません。お客を神様などとは以前の廃れた考え方なのでしょ 5 2022/11/06 14:02
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- スーパー・コンビニ コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/06/07 07:47
- その他(ビジネス・キャリア) コンビニで下記に当てはまる内容の行動した事ありますか? (例1) 財布から札を出す時に指を舐める。商 3 2022/03/23 08:32
- スーパー・コンビニ なぜ接客業は… 4 2022/04/28 13:55
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
上司への報告は紙での報告でも...
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
担当編集者からの返信が遅い
-
目の前の来客より電話を優先す...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
時間ルーズな上司をどう思いま...
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
上司が来客中で、上司あてにお...
-
連絡について
-
過不足についてのオペレーション
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
上司へのメールの冒頭に何の挨...
-
生保業界で働く新卒2年目です。...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
控と写の違いは?
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
【至急】ビジネスメール
-
担当編集者からの返信が遅い
-
常連客を怒らせてしまったら
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
連絡について
-
上司へのメールの冒頭に何の挨...
おすすめ情報