電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は悪いことでもバレなきゃやってもいいと、思ってしまうことがあります。この癖を直したいので、何か納得のいく理由が欲しいです。

A 回答 (90件中41~50件)

自分の行った事のせいで不幸になる人がいる、それでいいのでしょう


でも、ずっとバレないなんて、思ってませんよね?
    • good
    • 0

誰でもそう思うことはあります


だけどそれを実行に移すか移さないかで大きく変わります
そのままでいいよ
    • good
    • 0

そういう悪い考えも大体の人は頭の隅っこには起きますし、


逆に一切そういう考え方が沸かない人は多様な考え方ができず、
ある意味極端であるとも言えるかもしれません。

重要なのはそれを行動に移す前に自らの理性で制御する事なので、
「悪い考えが起きるのは仕方がない」とした上で、
「でも他の誰かに必ず迷惑がかかるからやめておこう」と律する事が大切だと思います。
    • good
    • 0

犯罪を犯した人間の末路を調べてみればやる気なくなりますよ

    • good
    • 0

そういうことをすると何か後ろめたさや恐怖を感じると思います。

    • good
    • 0

バレると考えましょう。


100回中99回はバレないとしても1回はバレます。
犯罪行為ですと、この1回で人生すべてを失いますので割に合いません。
    • good
    • 0

ひとのふりみてわがふりなおせ

    • good
    • 0

歳を重ねると道徳心を養うのは難しいです。


見つかってしまった時の事を考えて、リスクを避ける事に思考を向けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

人に損害を与えるような事じゃなければそれでもいいと思いますよ。

    • good
    • 0

私は無宗教なので、神がどうこう考えたことはありませんが、「これをやったとして、自分の子供ができたときにその子に話せるか」というのを倫理観の一つとして持っています


参考にしてください
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!