一回も披露したことのない豆知識

ミニノートのCPUの交換は可能でしょうか?知識がないので代行業者があれば教えてください。
XPでCPUはIntel Atom1.6GB、メモリは2GB DDR2です。
理由としては初期化するついでに処理速度を上げるのが目的です。

A 回答 (25件中1~10件)

「ノートPCのCPUは交換できない」って書いてある回答がちらほらあるので補足しておきます。



ノートPCでもCPU交換可能な機種はいくらでもあります。
私の5万円しなかったHPのノートは、CPUどころかビデオカードまで交換可能です(MXM規格のビデオカードを探すのが大変ですが)。
ただし、先述したとおりAtomはダメです。
    • good
    • 0

ここは釣りですか?



可能不可能ならば「可能」ですが、
ディスクトップのようなCPUソケットの付けかけは出来ませんので
現実的には「無理」でしょ。

でもちょっと前にミニノートの半田でのカスタマズを
ネットサーフィン中に見た事ありますね。
(それもミニノートを何台か持っていたような、、、。)
    • good
    • 0

Atomはマザーボードにハンダ付けしているので無理です。


初期のAtomは非常に処理能力が低いので4万円ぐらいのノートPCに買い換えてください。
CPUの処理能力は数十倍になります。
    • good
    • 1

No1さんと重複しますが…。



IntelのAtomは、組込みシステム向けのCPUの為、基盤(マザーボード)に直付けの為、交換は出来ません。
超小型PC向け(mini-ITXマザーボード)にAtom 330を搭載し発売してましたので、交換可能と思ってられると思います。

2万3000円のデュアルコアAtom自作
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177447/

組込み用の為、CPUだけ換装しても動作しないと思います。
CPUだけではなくメモリコントローラー等の換装も考えなければなりません。

代行業者ですが、まず探してもないでしょう。

家電に例えるなら、300GBのHDDレコーダーのCPU等換装し、2TBのHDDまで機能アップさせることと同じ考え方です。当然メーカーもやってくれません。

非常に愛着があると思いますが、新製品購入をお勧めします。

以上
    • good
    • 0

マザーボードのソケットと対応していなければ交換することは不可能です。


他にも多くの条件があるので、現在ご使用のPCのマザーボードの情報を頼りに、
下記データベースサイトでどのCPUと交換可能か是非ご確認ください。
http://hardware-navi.com/cpu.php

また、ソケットではなく、M/BにCPUが直接ハンダ付けされている機種もございますので、その場合の交換は極めて困難です。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83% …
    • good
    • 0

ノートのCPU交換はおすすめしないです


性能を上げたいのならばノートならば買い替えがいいかと思いますよ
    • good
    • 0

ボード実装なので代行業者でも不可能ではないでしょうか?

    • good
    • 0

 CPU交換と一口に言いますが、実際には規格基準が厳しくて、何でも自由に交換出来るわけではありません。



 CPUはクロックレートが決まっていますし、メモリーバス周波数なども決められています。規格外のCPUに交換する事は出来ないので、上位CPUを搭載する時には限界を知って置かなければなりません。

 また、CPUを交換しても、データ転送速度は変わりません。メモリーの高速化が出来ないからです。演算速度が高速になるだけで、それ以外は同じです。演算速度が上がると、計算速度が速くなりますが、データ転送速度は同じなので、ゲームなどでは大きな違いは出ません。

 なぜ、演算速度が高速化するのに、処理性能が変わらないのかと言えば、演算時間を1とすると、データ読み出しや書き込みにかかる時間は5~7ぐらいの割合になるからです。演算時間が半分になっても、データ読み出しや書き込みにかかる時間が変わらなければ処理性能に大きな違いは出ません。

 ATOMプロセッサの場合はCPU交換を前提とした設計ではないので、出来る事と言えば、32ビットOSを64ビットOSに変えて、64ビット演算にすることぐらいですが、64ビット演算にしても処理性能はほとんど違いが出ないようです。

 ミニノートは使い捨て設計のパソコンです。改造が自由に出来るデスクトップパソコンの方が自由度が大きいですね。
    • good
    • 0

残念ですが、難しいと思います。

    • good
    • 0

atomは基板に直接半田付けされてませんでしたっけ?


最新のZ3770DなんかはソケットはUTFCBGA1380だそうです。
1.6Ghzで新しいのはFCBGA559だそうです。
Core iシリーズのソケットはLGA1150ですから物理的に合いません。
半田の接点はCPUの裏側なので手作業でできるとは思えません。
またCPUの半田を剥がしてクロックが高いCPUを半田付けしなおしてくれるメーカーもないでしょう。
ソケットの違うCPU(Core iシリーズなど)への変更は不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!