電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉トレーニング器具(製造、販売)企業について。

近々、ダンベル、バーベルやベンチ?と呼ばれる物の一式を購入しようと検討中なのですが
こう言う器具には全くと言って良い程無知の為、ご伝授頂ければと思い質問を投稿させて頂きました。

大まかに、プレート?と呼ばれる重りはラバータイプが良いだとか、製造企業によっては後で自分で付ける、あるいはプレートにコーティングされている物があるとかないとか。

長く使える物を選びたいのですが余りにも販売?をしている企業がある為
よりどりみどりの為、目移りしてしまいます。

ダンベルに関しては60kg前後の二本セットを希望しています。

国内で有名と聞くのは、ファイティングロード?ボディメーカー?前者はメッキが剥がれる、後者は臭いとの事ですが。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

●ダンベル、バーベルのメッキタイプとラバータイプのそれぞれのメリットとデメリット

・メッキタイプのメリット
  見た目が良く、置いてあるだけでもインテリアっぽくなる。
  ラバータイプと違い、部屋がゴム臭くならない。

・メッキタイプのデメリット
  万が一床に落としてしまった場合、床にキズがついてしまう。
  メッキが割とすぐに剥がれてしまう。

・ラバータイプのメリット
  プレートを交換するさいに持ちやすい。
  万が一床に落としてしまっても床にキズがつきにくい。

・ラバータイプのデメリット
  部屋がゴム臭くなりやすい。
  見た目があまり良くない。

ダンベル、バーベルにはそれぞれメリットとデメリットがあり、一言でどちらが良いと決めつけることはできません。自分に合った物をお選びください。あと、トレーニンググローブの購入をおすすめします。
(※メリットとデメリットはこれだけではないかもしれません。)
    • 0

私が所持しているのはダンベルです。

6kgの丸いのをふたつ持ってます。

ダンベルの良いところは、持ちやすいこと。

このダンベルに、灯油ポリに砂を入れたもの結びつけて重さを調整したりしています。

灯油ポリだけだと、持ちにくいのです。

• 0

私は安いのでファイティングロードの奴を買いましたがたしかに剥がれやすく、持つ部分が痛いので使いにくいのでグリップなどを巻かなければいけないので面倒ですね

ダンベルは最初は20キロぐらいでいいと思います
20キロでも腕などは効率よくやっても半年以上は鍛えられると思いますし
胸などの場合物足りなくなるかもしれませんがベンチ、もしくはチンニングスタンドでかなり鍛えられます

なので最初はダンベル20キロとベンチ、できればプロテインもあれば十分だと思います
いきなり道具を一気に揃えても長続きしなければもったいないですしね
    • 0

まず、何をやりたいのか決めること。

そして、筋トレでどのあたりの身体形成を目指したいのか決めること。

ともあれ、ダンベル60kg(30kg×2個)を希望ということで、このあたりを基準値とすれば、自ずと重量は設定できる。

バーベル重量は80kg~100kgで良いと思う。即ち、オリンピックシャフト20kgに15kgを4枚というのがベース(20+15×4=80)。ただし、こういうバーベルセットは販売されていない。が、20kg、50kg、80kgというバーベル設定が楽であるのは確かなことで、80kgでのメインセットとは、即ち、一発Max100kgが可能ということを意味しているので、ベンチプレスにしろ、スクワットにしろ、100kg挙上が念頭に無いのなら話は別。

バーベルがあれば、次には、パワーラックとベンチが必要。ラックを置く場所が無ければ、ベンチ台とセーフティ。ベンチ台があれば、ザーチャースクワットとかベンチ引きデットリフトができる。まあ、ベンチ台が無くても、フロアプレスとデッドリフトからのザーチャーができる。

いずれにせよ、まだまだ、バーベルやラック・ベンチ購入は早いように思う。ダンベルで30kg×2個でスクワット(10回×3セット)ができて、そして、フロアプレスができてから、その先のことを考えるべき。

そういう考えでやってきた当方の基本は、バーベル110kg(80kgベース)、ダンベル32.5kg×2個と15kg×2個、ケトルベル24kg、20kg、16kg、12kg。ダンベル重量をひとつ32.5kgにしておくことで、実は、かなり欲しいなあと思っている32kgのケトルベルを購入しないで済む。そして、パワーラックを買い損なって、ベンチ台とスクワット台にセーフティという環境。後になって、パワーラックが良かったと分かるが、今では、前述の如く、ベンチ台だけで全てスクワットもデッドもやってしまうので、パワーラック不要。

臭いとかラバー云々を言っているということは、本物の筋トレに取り組む姿勢としては不真面目なのだと思われ、そういう感覚でいるうちは、筋トレ器具の購入を控えるべきで、本当に、何が何でもバーベルか是非に欲しいという状況、そういう感情が湧き上がるまで、自重筋トレに徹するべきだと思う。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
態々ご回答頂き、申し訳ありませんが
自分の重さつまり自重トレーニングと呼ばれる物や
自宅で行える事を全てこなした結果、物足りなくなって来て
しまった為にトレーニング器具を購入しようとするのは異端(無粋)でしょうか?

またラバーと呼ばれる物に関しては、臭いと言うのは大まかに調べた結果での話で、ラバーでフローリングつまり床が完全に保護されるとは限らないとは思いますが。
出来れば、新築の床をボロボロにしたくないと言う思いも有りラバー?と呼ばれる物が良いのかと?と思った結果です。

場合によってはフローリングの上に厚手のシートかマットでも工事業者に依頼する事も視野に入れていますが。

以上ご理解の程よろしくお願いいたします。

• 0

私もファイティングロードを使っています。

安いダンベルは、重さが全然違ったり、あとから重りを買い足そうとしてもシャフト径があわなくて、使えないなどがありますよ。
    • 0

登録制でないジムへ何箇所か行かれてみてはどうでしょうか?

トレーニング機材はモチベーションに大きく作用しますし高価なものですので現物確認しないで購入は避けたほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
やはり、現物あるいはそれに類する物は実物を見た方が良いのですね、ありがとうございます。確認してみます。

--同じ事を書き込み申し訳ありません--

ファイティングロードのものを使用していますが

特に問題なく10年近く使えています。価格も安かったので満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
普通に利用できる?認識ですね、ありがとうございます。

床の素材も考えたほうがいいですね。

フローリングだったら絶対ラバー付きの方がいいです。
ラバーがないとおいただけで跡がつきます。

じゅうたんだったらラバーなしても使えます。

この回答への補足

じゅうたんやマットがあるだけでも大きく違うんですね?
成程参考にさせて頂きます。

• 0

あれこれ悩む時間があったら、その時間をトレーンングに回したほうがよいです。

買うのは器具であっても、目的はあなたの筋肉の増強ですから。

私はボディメーカーを推します。においが気になる時はマスクをすればよいでしょう。筋トレがんばってください。

この回答への補足

参考にさせて頂きます。

• 0

レビューを見るのも手ですし、

近所のスポーツジムで聞くのが手っ取り早いです

安い買い物じゃないと思うので
専門家に聞くのがベストかと・・

この回答への補足

参考にさせて頂きます。
専門家に聞く、これは盲点でしたありがとうございました。

• 0