プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、夜10時から翌朝5時までファミレスでバイトをしています。
3歳になったばかりの娘は、日中ずっと私と一緒ですが、
自分の睡眠不足や疲労で、やはり夜は寝る生活をしたいと思い始めました。
深夜の仕事でも保育園に申し込めることを知り、申請したところGW明けから入所がきまりました。

自分としては、保育園に通い始めたら、昼間の時間帯の仕事を探して転職したいと思っております。

それから、私的なことですが、もう一人子供が欲しいと思っています。

万一今妊娠したら、現在のファミレスの仕事はすぐにやめるつもりです。(かなりきつい労働ですので・・)
そうした場合、無職になってしまうわけですが、保育園はどうなるのでしょうか?
無職では、やはり退園させられてしまうのでしょうか?

申し遅れましたが、在宅でPC入力の仕事もやっています。が、こちらは保育園側には何も申告していません。この仕事は現在の生活ではなかなか時間がとれずはかどらないのですが、幸いにも期限がなく、完全出来高性なので、特に問題はありません。
保育園に子供が通うようになればかなり集中してできそうです。
なので、万一妊娠した場合は、自分としてはこの在宅の仕事一本でやっていきたいとも思っているのですが。

実際に妊娠したわけでもなく、
また、まだ入園が始まっていないので、
こんなことを保育所にも確認しずらくて・・。

お分かりになる方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

多分大丈夫だとおもいます。


保育所とは外で仕事をお持ちのお母さんのためだけの施設ではありません。病気で家庭で一人で育児するのが大変なお母さんなど、家庭での育児が困難な場合、育児の手助けする施設です。お子さんの成長を見守るとともに、お母さんへの支援もしっかりなされているはずです。(特に最近社会福祉法が改正になってそういうことがいわれるようになりました。)私が勤めていた保育園では育児休暇中や就職活動中の家庭のお子さんも預かっていました。
あ、でも判断基準はもしかしたら園によって違うのかもしれないですが・・・(待機児童がむちゃくちゃ多い地域では役所の判断が厳しいこともあるかも) 

あと、妊娠、出産後も仕事をしていないと思われると退園させられることも考えられるので、在宅でのお仕事のこともきちんとお話した方がいいと思います。
お仕事しながらの育児、本当に大変ですね。尊敬します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まだ妊娠したわけでもないので、
これから、娘が保育園に通いだし、慣れてきたら
在宅での仕事もやっていることなどを話してみようかとも思っています。

少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 08:40

こんにちは。


私は5月で3歳になる子供を持つ主婦です。

うちの子は保育園は来年度の予定ですが・・・。
私も働くつもりでおり、また子供ももう一人ほしいかも・・・と思っています。
なので1年くらい働いてそれから子供と思ったところ質問者様のような疑問がわいて周りの今年度入園した子供を持つお母さん方に聞いたら、一人の人は
入園前の説明会で
「もし妊娠して仕事をやめても即退園にはなりません」といわれたとのこと。
それはその園自体、募集人数より子供が少ないのが原因かも~とその子のママはいってました。

違う人(違う園にいってる子のママ)に聞いたらは入るときに働いてる証明書をチェックされ、定期的にその後もチェックする、という園もあるそうです。で仕事してなかったら退園・・・。その園は市の中でも少ない延長保育のできる園だからかもしれませんが。

やはり園の状態によってさまざまかもしれません。
一度確認してからのほうがいいかもしれませんね。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ歳のお子さんがいらっしゃるのですね。

確かに園では定期的に働いている証明書を出すようです
とりあえず、私の場合は現在が深夜の仕事ですので、
昼間の仕事が決まってから、深夜の仕事をやめるつもりでおります。
なるべく、その間が空かないように・・。

しかし現在の仕事のままで妊娠となると、即やめたいのです。(ちょっと非常識ではありますが・・)
何しろ高齢ですし、ファミレスではかなり重いものをもったりするので、安定期ならともかく、初期の段階でもし流産なんてことになったらと思うと・・。

そのときに在宅だけやってる状況というのは、どうなのかと思ったわけです。

やはり園によって違うのでしょうか。
そこは、私立の認可保育園です。園長保育もかなりやってもらえるところです。

とりあえずは、妊娠はできるかどうかもわからないので、
しばらく様子を見ながら
現在の状況でがんばります。

情報ありがとうございました。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2004/04/27 08:46

保育所に関してですが、「とりあえず就職先の内定をもらって入園に使う・入園を確実なものにしておく」という方法をとる場合も少なくありません。

裏を返せば、どこでもいいから仕事の内定をもらって園に申請して入園できる状態にしておき、それから改めて就職先を吟味するという方法もアリとなります。
ずるいような話ですが、入園が確実でないと働く状態に持っていけない不安定さがありますし、逆に入園の必要条件には「働いているママであること」が必須条件ではないので、noriko64さんの現状で入園が許可されている場合、ほぼ問題ないと思います。
働かなくなった場合に退園とはならないでしょうし、たとえ退職しても、園に提出する連絡先から勤務先を削除して実家や友人宅に変更すればイイだけかと思います。退職の理由が妊娠ならなおさら、仕方のない理由ですから。
PCの仕事も園には申告する必要はないと思いますよ。もちろん確定申告等で収入制限に引っかかる場合(保育料に影響が出る自治体も)はありますが、どんな状態でも、仕事をしていないママでも、順番やくじ引きで入園が決まる・・・うちのほうはそんな感じです。

仕事と保育園は、それほど心配ないと思いますよ。
赤ちゃんについては、タイミングに任せるしかないでしょうから、わからない先のことは心配する必要は、あまりないかも。仕事と通園、次の子の妊娠・・・なるようになっていきますから、まずはGW明けの通園がスムーズになるようきをくばり、それが軌道に乗ってきたら次の子の妊娠に積極的になり、めでたく妊娠となれば仕事の内容を調節する(上の子はそのまま楽しく通園♪)・・・こんな感じで、なるようになると思います。他人事だから、簡潔に書いているわけではないんです。うちは春から幼稚園に通い始めた娘と、お留守番になった下の子がいます。毎日ママのいない場所に通う状況が少しでもわかるので、まずは通園が軌道に乗ることに重点を置いてもいいかなって、思いました。そんななか、希望通り妊娠できるといいですね。やはり、兄弟がいると大変さ以上に大きな意味を得られますから。

お体を大切に。楽しく過ごせますよう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに妊娠したわけでもないし、もしかしたらできないかもしれないわけで・・、そんな心配はせずに
これから始まる娘の保育園生活が軌道にのることだけを
考えようと思いました。

万一、妊娠が発覚したら、そのときまた考えます。

なんていうか、気持ちの整理がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 08:49

 保育士をしている知人の話だと3歳をすぎたら集団生活をしたほうがよい、と考えられているそうです。

なので次の子の妊娠により母が家にいるからといって園をやめさせられることはないと言ってました。二人目をつくるなら3歳以上離さないと一度退園させられるかもしれないら考えてつくったほうがいいよ~と言われました。市町村や園によっても違うとは思いますが(^_^;)参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

そのような考え方もあるのですね。
今回の質問とは別に、3歳を過ぎたら集団生活をさせたほうがよいという言葉は、ある意味ほっとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 17:48

入所(入園)の審査の段階では、求職中の人は不利になりやすいです。

でも、入所してしまえば求職中でも1~数カ月の猶予がもらえるでしょうし、よほど待機児童が多い地区でない限り退園ということはないと思います。
また、自宅での仕事であっても、その仕事の委託先とかからの証明がもらえれば、多分、大丈夫です。産休・育休中については、1年間だけであれば上の子の入所が認められると思います。(市によって違うかもしれませんが・・。)
それから、私は民間の認可保育園の園長をしていますので類推しますと、5月に3才児の途中入所ができる状態であれば、待機児童もそんなにいないでしょうし、市全体でもそれほど待機の問題はないのでは・・。
因みに、私のところにも、在宅のお仕事で入園している人がいますし、入園後に仕事を変える人も随分といますから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。(市によって基準が違うので断言はできませんが、・・)
兄弟姉妹は多い方がお子さんにとっても良いですから、是非、子どもを作って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園長先生からのお言葉歯、説得力があり心強いです。

我市では、待機児童が多いのか少ないのかは、まったくわかりません。
ただ、市役所の係りの人は申し込みをするときなども「お預かりしますが優先順位の高い人からの入所となりますので・・」などと言われ、なんていうか「すぐ入れないかもよー」とでもいうような感じに聞こえてしまうのです。

しかし、結果として入所もでき
・転職も猶予がもらえる
・産休・育休もある
・在宅の仕事も証明がもらえれば大丈夫そう・・

など(もちろん自治体によって違うかもしれませんが)、
現在心配していることも、何とか大丈夫かもしれないと安心しました。

子供もまだできたわけではないですし・・(^_^;)

なんとなく、深夜に仕事に出ていて、結局昼間は家にいるのに、子供は保育園かと思うと、ちょっとした罪悪感なども感じ、いろいろ考えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!