よく不動産の営業はハードだとか、求人広告の営業はハードだとか聞きます。

労働時間が長い、ノルマが果たせないと叱責されるなどとのことですがもう少し具体的に教えてもらうことはできないでしょうか。

ノルマがきつくて離職者が沢山出る場合、そんなノルマの設定は企業にとってもけして得のないことのように感じます。
ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

現在フリーターからの就職を考えており、営業職も検討しており営業職の現実を知りたいと思っています。

回答は不動産と広告に限らず、この業界はこういうふうにキツイよと教えてもらえるとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「取扱い製品・商品」によりけりですよ。



たとえば不動産や自動車(中古車)なんてのは、そこそこ高額商品で、ノルマを課したところで、実際には「ニーズがありき」です。
DMやらチラシ営業くらいで、実際には電話営業やら個別訪問などは余りしません。(しても無駄。)
ノルマも、友人知人など、個人の人脈の範囲で果たしてる場合が多いかと思いますよ。

逆に薄利多売の商売も、個別営業などやっても採算が合いませんね。
判り易いところでは、最近はめっきり減りましたが、チリ紙交換なんてのは、営業と言うより「流し」の商売です。

電話営業やら訪問などを受ける顧客側の立場からしますと、
・先物取引,保険,証券などの金融商品や、財テク関係。
・人材派遣や斡旋関係
・携帯電話など通信関係や事務,OA機器関係
・汎用品(製品,部品,素材)
などが多く、これらはノルマなどもキツいのでは?と思われます。

要は、どこにでもニーズが転がってて、1件成約あたりの利益が見込めるとか、成約後の継続性やリピート性が期待されるビジネスです。

逆に専門性が高い商品(たとえば工作機械とか)などは、それを必要とする顧客筋は限定されますので、いわゆる「ルートセールス」です。
そういうビジネスは、個人ノルマを課せられにくいものの、事業部やら部署単位には「売上計画」や「予算」なんてのがあって、連帯責任を問われますし、結局は部下は上司に文句を言われ、プレッシャーを掛けられるので、それはそれでキツいです。

個人的には、営業なんてのは「やってもムダ」と感じてます。
景気が良けりゃ、ボンクラ営業マンでもそこそこの成績を残しますし、景気が悪かったり、ニーズが無かったり、商品に魅力が無かったり高かったりすると、どんな優れた営業マンでも売れません。

それでも「営業」と言う職種は、多くの企業において、非常に重要視されていますし、実際に優れた営業マンは存在しており、そこが営業の醍醐味でしょうね。

優秀な営業ってのは、「狩猟民族」と思われがちですが、本当に優秀な営業ってのは「農耕民族」だと思うんですよ。
即ち、刈り取る係じゃなくて、それ以上に「種まき」する係です。

お客さんが、今は要らなくても、「買おう!」と思った時に、一番に思い出して貰えるかどうか?とか、少なくとも声掛けはして貰えなきゃ、話にならないですからね。
優れた営業マンってのは、並の営業マンが10粒の種をまいてる間に、恐らく20粒も30粒も種をまいていたり、それを思いもよらない場所とか時期にもやってたりするんです。

客が買おうと思ってるところに、たまたま顔を出して商売をまとめる様な、運が良い営業マンもいる様ですけど、恐らくそれは運だけじゃありません。
少なくともその場は、客の意思に関わらず、顔を出してるワケだし、運よく居合わせても、客に気に入られなければ、売れませんからね。


> ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

「ノルマの設定は企業にとってもけして得のないこと」ってのは、経営側が決めることだし、また良し悪しも、一概には言えないですよ。

上述でも挙げた業種で言えば、たとえば保険の外交員なんてのは、消耗品と言われています。
家族,親戚,友人,知人と、それらの知り合いや紹介などまで含めたら、どんな人でも3年間くらいの人脈はあるとされてます。

言い換えれば、人脈が尽きた4年目からは使い物にならず、むしろ「辞めて欲しい」となるワケですよ。
そう言う状態で、「キミもそろそろ4年目だから」と、ノルマを引き上げられ、プレッシャーを掛けられ、追い出される世界です。
それでもノルマをクリアし続ける様な優秀な社員は、残ってくれたら企業もラッキーだし。

まあそう言う仕組みですから、
・社員数の割に採用数が多い。
・初任給が高い。(離職率が高いので、カネで釣る。)
・平均年齢が妙に若い。
・歩合制併用とか、歩合制への変更の可能性を示唆。
みたいな特徴はありますので、事前に見抜くることも可能です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。
ほんとうにためになる情報でした。

私の場合若くないフリーターなので、営業をするにしても多少条件の良くない会社を選ぶ必要がありそうなのですが、さすがに上で教えていただいた保険の外交員のような使い捨てだと次に職を失った時は完全に路頭に迷ってしまいます。

しっかり会社選びをしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:46

キャリアアドバイザー、不動産営業を兼ねた住宅アドバイザーの仕事をしている専門家です。

その立場からご回答いたします。

営業職が辛いか楽しいか、ノルマが嫌か否かは、人によってそれぞれ価値観が異なりますので、捉え方が変わります。

「営業は大変そう」、「営業は辛そう、どうなのだろう」と、始める前から心配になる方は、すでに営業職には、過剰ストレスを覚える方が多い傾向があります。

仕事は、始める前に「楽しそう」、「できるようになりたい」、「これを挑戦したい」等のワクワク感、期待感があるものをお選びになることが、キャリアデザイン上理想といわれています。

もし、今の時点では、業務経験がなくて、できないかもしれないという不安があったとしても、「大変そうだけれども、できるようになっていきたい」と、努力を続けることへの熱意や前向きな思いがあれば、どのようなお仕事でも、チャレンジする価値が、ご本人にあるといえます。

いかがでしょうか。
ご自身の感情を大切に、キャリア選択なさることをおすすめします。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko

● Salon de SONORI HP
http://www.salon-de-sonori.info

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

 「いらん」「じゃまだ」「うざい」「死ね」「金がない」(以下同文)と百回以上言われつづけて、なお売り続ける気力が維持できる人だけが成績をあげられる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはほんとに気力勝負になりそうですね。
長く続けられる仕事を探しているので、営業職を希望するにしてもあまりにもきつそうな業界は避けたほうが良さそうだと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:36

>>ノルマがきつくて離職者が沢山出る場合、そんなノルマの設定は企業にとってもけして得のないことのように感じます。


ほんとに果たせないようなノルマをかせられるのでしょうか?

ノルマの設定があるから、必死になって営業の方が働くという期待ができます。
ノルマが長期に渡って達成できないとき、給料を下げる、退職させる口実にできます。
なので、企業にとっては得だと思います。

なお、ある本の体験談には、営業やっていて、成績不振だと、朝礼で、皆の前に出されてつるし上げ、上司に殴られる、蹴られるってことがあったとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

必死になって働く仕組みはに関しては理解してたうえで、あまりにも離職者が多い設定だとどうなんだろうという質問でしたが、

>ノルマが長期に渡って達成できないとき、給料を下げる、退職させる口実にできます。
>なので、企業にとっては得だと思います。

確かにそうですね。
納得しました。

あまりにも無理そうなノルマに設定している場合は、それをクリアできるとんでもない能力の人は置いておいて、それ以外の人は無理させて、無理できなくなったら待遇を下げるか退職させるということですね。

そういう環境で働くのはかなりつらそうですね。

>なお、ある本の体験談には、営業やっていて、成績不振だと、朝礼で、皆の前に出されてつるし上げ、上司に殴られる、蹴られるってことがあったとか。

何たる。。

ご回答有難うございました。
営業職を目指すと決めた場合は、どんな企業なのかよく調べることにします。

お礼日時:2014/01/08 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつらい営業されている方がいましたら教えてください。

つらい営業されている方がいましたら教えてください。
タイトルどおりで辛い営業をされている方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

仕事を取ってこれなかったら、収入ゼロ
それが続けば、家族も路頭に迷い、最後は餓死
リーマンショックでどこも案件が激減し、営業行っても逆に何か仕事をお願いされる始末
辛いです

Qメーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。
ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。

知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。

そこで話が出たのです。
僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに
営業をかけます。

ここで質問です。
(1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか??

(2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか?

もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

Aベストアンサー

総合商社に勤めていました。

1)どちらも厳しい。商社は口銭の中で全ての経費を吸収し無くてはいけません。メーカーの営業は製造経費を削減したりする(時には、特別値引き条件を引き出せる。)余裕があります。メーカーに限らず商社にも当然売上げノルマがありますよ。

2)イメージとしてのルートセールとは違いますが、
営業担当者はそれぞれキー(A/C先の意?)は持っています。キー先ごとに売上げノルマを決められます。

商社の営業がメーカーの営業と一番異なる点は、売掛のリスクがあることです。メーカー営業が商社を特約店とか代理店として起用しているのは、この売掛リスクを回避する為です。セールス活動だけに専念できるメリットがあります。

総合商社でも各部門で、商売形態が異なりますので、具体的な製品分野とか商売形態(国内・貿易・スポット商売・継続商売等)を具体的に示していただければ、もっと丁寧にお答え出来ると思います。

Q証券会社の営業がつらい

今年の4月に証券会社に入社し営業をしている者です。

収入が多い、社会的に成功してる方と知り合える、といった理由から証券会社に入社しました。確かに営業で成果を上げれば収入も多く、たくさんの社長と知り合えるのは魅力に感じています。

しかし、毎日の電話勧誘や飛び込み訪問が最近非常につらく感じています。もちろん断られるのがつらいというのもありますが、もし自分がしつこく電話勧誘、訪問販売をされたら迷惑、とわかっているのが一番つらいです。

今のところノルマはそれほど厳しくはないのですが、上司たちはノルマの達成のために、どのお客にどの商品をうりつけてやろうか、というような営業をしています。できるなら私はお客様の投資の希望に沿ったアドバイスという形で仕事がしたいのですが…

やはり証券会社では社会貢献なんて考えていたら仕事は無理なんでしょうか?高収入やスキルップのためなら社会への迷惑は関係ない、くらいの気持ちが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、証券会社の営業は給料が高い代わりに仕事がキツイ、
離職率が高い、なんてその気になって調べればそこらに転がっている情報な訳で・・・
就職という人生の大事な局面で下調べが甘すぎます。
向こうは人を説得するプロなんですから、会社側の言い分を鵜呑みにしてはいけません。

今辞めても次の仕事は見つからないですよ。
次の仕事が見つかってから、辞めましょう。

それと他の方が書いているとおり、証券会社は市場にお金を流すことで「社会貢献」をしているわけです。
企業は社員に給料を払い続けなければいけないのですから
甘いことは言ってられません。あなたの給料だって
他の人が稼いできた中から出ているんですよ。


最後に、証券会社の営業についていいやり取りがありましたので
紹介しておきます。きっと質問者さまのためになるはずです。
http://okwave.jp/qa4478580.html

Q求人広告の営業について・・・

就職活動中の4年生女子です。
私は求人広告を中心に就職活動をしており、
今までに4社から内定をいただきました。

その中の1つのA社に決めようと思い
その旨を就職課の先生に伝えたところ、
「絶対に辞めた方がいい」と強く反対されました。
先生曰く、
A社を含め求人広告業界全体がそうらしいのですが、
とにかく激務でプレッシャーがすごいとか・・・。
「○○さん(私)に耐えられるの?」と言われ、
それ以上何も言えなくなってしまいました。

求人広告が激務だということを承知の上で活動してきましたが、
強く反対されて自信がなくなってしまいました。
実際に求人広告の営業マンとして働かれてる方、
また求人広告の業界に詳しい方いらっしゃいましたら、
業界の内情を教えていただけないでしょうか。
雰囲気、勤務時間、激務度・・・。
どんなことでも構いません。
募集要項には書いていないこと、
説明会では分からないことを実際に知りたいです。

重複トピでしたらすいません。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

求人広告の営業経験者です。
業界では最大手といっていい会社に勤めてました。

激務でプレッシャーがきついというのは本当です。
耐えれるか耐えれないかは人それぞれ基準が違うのであえて書きません。
ただ私は違う会社での勤務経験があるので、求人広告会社だけが特別とは思いませんでした。

求人広告というのはクライアントの言いなりに作るのではありません。(もちろんそういう場合もありますが)
今は若者が減ってきているので、企業側が人を採用するのに苦労する時代です。
タダ単に広告を出せば人が集まるというわけではないので、こちらから広告内容を企画・提案をします。
企画・提案する為には、その会社のこと、業界のこと、市場のことなどなどを勉強しないといけません。
実際、従業員には勉強会や研修はよく開かれています。
そういうところはものすごく勉強になりますし、やりがいもあります。
ちなみに求人サイトや求人雑誌の作りはただ単に目立つように作っているのではありません。
様々なデータを元にどのようにつくればいいか研究されています。
みなさんが思っている以上に、計算と研究からなりたっているものなのです。
あと私のいた会社は若手が中心となって、商品企画やプロジェクトに携わっていました。
そういうのもしんどかったですが、楽しかったですよ。

ただ最近いろんな求人媒体ができていて、競争がたいへんな時代になっているので、今まで以上にしんどいかもしれません。

私のいた会社では、新卒採用の基準はかなり高かったです。(ちなみに私は中途採用)
何千人の中から選考に残って入社しているので、みんな優秀でした。プレッシャーだけですぐにやめていく人は殆どいなかったと思います。
内定をもらったということは、プレッシャーに耐えられると判断したからだと思いますよ。
求人広告の会社だけに、人を採用するのにどれくらいお金がかかるか、どういうことをしたら人が続かないか熟知しています。
なので比較的入社前に美辞麗句をならべて、学生を引き止めることはあまりしません。
引き止めても入社後すぐ辞たら意味がないですから。
初めから厳選して耐えられそうな人を選びます。

確かにキツい仕事ですが、きついだけに若い時は楽しいと思いますよ。

求人広告の営業経験者です。
業界では最大手といっていい会社に勤めてました。

激務でプレッシャーがきついというのは本当です。
耐えれるか耐えれないかは人それぞれ基準が違うのであえて書きません。
ただ私は違う会社での勤務経験があるので、求人広告会社だけが特別とは思いませんでした。

求人広告というのはクライアントの言いなりに作るのではありません。(もちろんそういう場合もありますが)
今は若者が減ってきているので、企業側が人を採用するのに苦労する時代です。
タダ単に広告を出せ...続きを読む

Q営業がつらい

先月から電話営業の部門に配属され、
苦しんでおります。

いままで電話案内の部門が長かったので
案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、

細かいことを気にしてしまう性格なので
「客の反応を見すぎるな」
「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」
がどうにも抵抗があります。。。

電話案内の部門で築いたキャリアに
電話営業のキャリアもつけば
これはけっこういいなと思い
二つ返事で異動したんですが…。

こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、
さらに「うまくいく気がしない」
とさえ思うことは、新人時代にすらなかったので
(新人時代はやみくもにやる気だけはあったので)
プライドもズタズタだし

もう逃げ出したいくらいです。

営業成績はなんとか平均より少し上、くらいですが
前部門ではプチ管理職だった人間が
いくら案内係から来たからって、
新入りの派遣さん逹に紛れてこの成績って…。

まじでへこみます。

営業なめててすいませんって感じです。

向いてないんでしょうか。

つまらないミスなんかもしてしまい、
毎日苦痛です。

人間関係はいいのでそれだけが救いですが、

贅沢ながら、
「いいひと」や「盛り上げ役」は多いけど
「優秀な営業指南役」や「頼れる上司」は
一人くらいしかいません。

「がんばれがんばれ」「◯◯さんなら大丈夫だよ★」
とばかり声をかけられ、
二週間くらいたちますが、
「上席なら役立つアドバイスを寄越すか、
モチベーション上げるつもりなら
考えてモノ言えよ、なにが"がんばれがんばれ"だっ
そんなんでがんばれるなら上司はいらねんだよ!」
と、そろそろイライラしてきました。

自分を励ましてくれるひとにたいして最悪です。

数字のいい派遣さんを見ると
「なんであんなパッとしない子の数字がいいんだろう」と
嫉妬で嫌なことまで考えてしまいます。

こんな自分が本当に嫌です。

やはり向いてませんか?

それとも考え方次第でなんとかなるでしょうか??

アドバイスおねがいします

先月から電話営業の部門に配属され、
苦しんでおります。

いままで電話案内の部門が長かったので
案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、

細かいことを気にしてしまう性格なので
「客の反応を見すぎるな」
「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」
がどうにも抵抗があります。。。

電話案内の部門で築いたキャリアに
電話営業のキャリアもつけば
これはけっこういいなと思い
二つ返事で異動したんですが…。

こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、
さらに「うまくいく...続きを読む

Aベストアンサー

「営業に向いてない」というのは「否定される事に慣れていない」だけです。

1日に何百回もまともに否定的な言葉を受け止めていたら気持ちも沈んで当然です。

ですがそれに対して実害はありますか?
相手に殴られる訳でも危害を加えられる訳でもありません。

単なる「言葉」として「あまり気にしないようにする」事です。


「どうせダメだろうな」という意識でやってませんか?

「必ず興味を持ってくれる人がいる」という意識でやれば変わるはずです。
その辺はモチベーションなので、上司もアドバイスのしようが・・・

Q研究職・開発職・営業事務一般職

アメリカの大学に通っている3年生です。
今年から就活を考えています。
日本で働きたいと思っています。

私は化学を専攻しているのでできれば研究職が希望です。
ここで質問なのですが、「研究職」と「開発職」の違いがいまいちわかりません。
企業で就活する際(特に化学系の企業)、「研究・開発職」と「事務一般職」でわかれますが、例えば「研究・開発職」で応募して入社した際、研究と開発両方できるのでしょうか。
「事務職」で入社して場合はたぶん研究職への移動はありませんよね・・・。

もし回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私が在籍していた電機会社では、「研究職」と「開発職」は分かれていました。
事業所として研究所がありましたから、そこで基礎研究や応用研究をしている人達が「研究職」です。
製品を製造している事業所で、設計部門に所属し、新製品の開発に携わる人達が「開発職」です。
「研究職」と「開発職」は仕事を通して交流がありますけど、異動はあまりなかったですね。
「事務職」から「研究職」や「開発職」への異動は、現役バリバリの若い人ではありません。
現場を離れて管理職になってなら、ごくまれにあったように思います。

Qつらい経験

つらい思いをする、つらい経験をすると人間として成長するとよく聞きますが、
この場合のつらい経験とはどんなことですか?
例えば、失恋とかですか?
他に何かありますか?

Aベストアンサー

質問の答えになっていませんが
つらい経験が人間を成長させるのではなくて
つらい経験を乗り越えたときに成長するものだと思います。

失恋よりもつらいことは世の中にたくさんあります。
生きていく中で、それを見たり、体験したりするでしょうが
それでも、希望を捨てずにがんばってください。
それが、人間としての成長じゃないかなと思います。

Q就職活動中です。工場のメンテナンス業務の求人がありますが具体的な内容が

就職活動中です。工場のメンテナンス業務の求人がありますが具体的な内容が知りたいです。
工場で設備保全 メンテナンス 保守点検業務の経験のある方に質問です。
よろしければ次のことについて教えてください。
1、何をしている工場に勤務されていますか? (会社名でもいいです)
2、一日の仕事のスケジュールを教えてください(勤務時間とその内容が知りたいです)
3、仕事の良い所、悪い所、きついところ(肉体的、精神的)
4、給与
5、その部署の平均年齢
6、必要とされる資格 技術 技能
7、休みは年間何日ですか?週休は何日ですか?
会社ごとにまったく違うと思いますが
このなかで答えれる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「肉体労働が多いのでしょうか?
楽な時の方が多いですか?」
との事、
最初何年間は大変だと思います。
肉体労働は無いでしょう。
頭脳労働がメインの仕事になります。
格好はブル-カラ-で汚いですが工場の現場一般社員からは
頼りにされ尊敬?される職種でしょう。
何故かと言えばラインが止まってしまい自分の仕事が出来ない。
そんなところに行くのですから直せば特に女子社員からは、
よくある目に大きな星が出来る漫画がありますよね、
そういう目で見られる役得があります。
それまでは知識の吸収、経験、トラブルが起これば分単位での
修理と、中途半端な気持ちでは出来にくい職種だと思います。
過去、製鋼所勤務経験あり、その現場の勤務体系と同じで、
給料も同じ、他に技術手当て等がつくでしょう。
下請け等で入るケ-スもあり工事専門もあります。
この場合は前述のケ-スとは異なり単に「工事人」となり
技能職として割り切り、慣れれば楽だと思います。
それよりまして「電気工事」「電気保守」現場のメインに位置
するので大きな顔が出来ます。
その他の現場では電気工事士はメインからはずれ「こま鼠」になります。
それこそ「こら-電気や」でしょう。(詳しくは知りませんが)
電気工事士、電験資格、シ-ケンス知識、現場講習資格、コンピュ-タ知識
等々でしょうか。
電気ではやりがいのある職場だと思います。
以上、ご参考まで。

「肉体労働が多いのでしょうか?
楽な時の方が多いですか?」
との事、
最初何年間は大変だと思います。
肉体労働は無いでしょう。
頭脳労働がメインの仕事になります。
格好はブル-カラ-で汚いですが工場の現場一般社員からは
頼りにされ尊敬?される職種でしょう。
何故かと言えばラインが止まってしまい自分の仕事が出来ない。
そんなところに行くのですから直せば特に女子社員からは、
よくある目に大きな星が出来る漫画がありますよね、
そういう目で見られる役得があります。
それまでは知識の吸収、経験、...続きを読む

Q”つらい”に当たる英語表現を教えて頂きたいのですが

すみませんが質問があります。
いつも悩む表現に、”つらい”というものがあります。

I feel hurt
I feel hard
I am dippressed
I have a bitter feeling
などがあると思うのですが、良く分かりません。

例えば、
1. 遠距離恋愛で彼女に会えなくてつらい
2. あぁ、疲れた。仕事が(または人生が)つらい。
3. 可哀相に、両親に先立たれたあの子の事を思うとつらい。
のような状況があると思います。
日本語ではどれも”つらい”の一言ですみますが、英語では使い分けないといけないと思います。

申し訳ございませんがアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろいろ表現はあると思いますが、私が公式的に覚えているのは
「出来事 is painful.」または「出来事 gives a pain.」です。
または
「人間 feels (a) pain when ~.」

すべてこの形で言うことができればいいのですが、なかなかそうはいかないようです。
しかしまずこの公式に当てはめるよう努めてみましょう。それがうまくいかない時は別表現です。

1. 遠距離恋愛で彼女に会えなくてつらい
It gives me a pain when I can't see her. Because we love each other, living so far away.

2. あぁ、疲れた。仕事が(または人生が)つらい。
Damn it! I'm tired. My job (/ life) is so painful.
** "Damn it!"は少しきつい言葉です。「くそっ!」みたいに。
++ "Whoof."は、「終わってほっとした」時の感じの言葉です。

3. 可哀相に、両親に先立たれたあの子の事を思うとつらい。
Poor (子供の名前). The thought of his parents' early death gives me a pain.
** 後半:"It gives me a pain to think of his parents' early death."
少し固いかもしれませんが、"So painful is the thought of his parents' early death."
これは手紙などではいいかもしれません。
** この日本語は、ちょっと文脈が分かりづらかったので、勝手な解釈です。

他にも"I have a hard time ・・・"なども遠からずという感じです。

いろいろ表現はあると思いますが、私が公式的に覚えているのは
「出来事 is painful.」または「出来事 gives a pain.」です。
または
「人間 feels (a) pain when ~.」

すべてこの形で言うことができればいいのですが、なかなかそうはいかないようです。
しかしまずこの公式に当てはめるよう努めてみましょう。それがうまくいかない時は別表現です。

1. 遠距離恋愛で彼女に会えなくてつらい
It gives me a pain when I can't see her. Because we love each other, living so far away.

2. あぁ、疲れた。仕...続きを読む

Q求人誌は嘘ばかり?(営業職のカラクリについてもお聞きします

どこの求人誌を見ても新入社員平均月収35万!とかわが社の社員平均年収は1000万を超えています、とか、嘘も多いんですか?あと営業職の給料が多いのは営業手当ても含まってるんですよね?例えば営業活動に交通費だけで毎月10万近くかかったり、そういうのを含めた給料なんでしょうか?あまりにも求人誌にはいいことばかり書いていて心配です。残業手当の記載がないとこはやばいんでしょうか?休みもあってないようなものなんでしょうか?社内の出世はコネまみれなんでしょうか?固定給30万!とかいうのもカラクリがあるんでしょうか?例えば5件以上の契約を3ヶ月続けて取れたら固定給を支払う、とか(まさか もう疑心暗鬼です

Aベストアンサー

売れば利益になる仕事です。
最低基準が超えれなければ、給料が下がるといった方が言いと思います。

交通費等については、会社支給になりますよ。

一番きついのは、契約が取れないときですよね。
言い換えれば、仕事をしていないことになりますしね。

固定給のある営業は、ある意味楽ですよね。
固定給の無い営業は、言い換えれば自分のメシは自分で稼ぐというところですよ。
どっちがいいかはあなた次第です。
固定なしの方が判りやすいですけど。
利益=給料ですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報