プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年一人暮らしをしようと思っているんですが、
壁が薄くて隣人の生活音やイビキやテレビの音が聞こえてくると言う話をよく聞くので不安です。
今見てる物件に鉄骨造とARCと言うものがありました。鉄骨造とARCはどちらが音を通しにくいですか?
他にも木造とか鉄筋など色んな種類があるようなんですが、誰か詳しい方、壁の厚い順番に教えていただけませんか?

また壁の厚さに以外にも騒音回避の為に見ておくポイントなどあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ARC → ALC


マンションの壁には様々な建材が使用されています。壁にはALCのようにコンクリートに気泡を入れて空間のないものと、外壁と内壁の間に空間がある場合があります。マンションの場合は通常、厚さALC100ミリが使用されており、殆ど隣の物音は聞こえないようになっています。しかし、資金不足で厚さ50ミリの場合は小さな物音、鼾でも聞こえ、床に同じような建材が使われていると、床が抜けおちて大けがをする場合があります。このようなマンションは入居者の出入りが激しく人気は非常に悪い。マンションを選ぶには壁の厚さを確認して重要事項説明書に明記していただくことも必要です(説明が違っていた場合はキャンセル可能)。
    • good
    • 0

壁の厚さは壁を厚く設計して造れば良いので決まっていません。

ARCではなくSRCの間違いではないですか。鉄骨鉄筋造です。
いずれも安く造ったものは壁が薄いのです。2階建てのアパートも軽量鉄骨造ですが、木造と同じく壁を厚くできないので騒音では論外です。
賃貸マンションでは建築費の順番は鉄骨造、鉄骨鉄筋造、鉄筋造の順です。鉄骨造で壁を厚くすると重くなり、太い鉄骨が必要になって建築費が高くなるのです。賃貸マンションは鉄筋造が多いと思います。鉄筋造は壁厚みも建物強さに必要なので、騒音の点で無難と言えます。
その他では、良い建物には厚いガラスの良いサッシが入っています。玄関ドアの断熱や遮音も良いのです。トイレの排水管が室内を通っていると問題です。フローリングの下地も響かないようになっているのです。室内引戸もゆっくり閉まるようになっています。現地でしか確認できませんが、これらに気を使っている物件は騒音にも気を使っているはずです。
    • good
    • 0

今日は。


友達が住んでいるマンションですが11階建てで上から下まで同じ部屋番号の入れ替わりが激しいです、友達も右側の生活音がうるさくて何度もトラブルになって不動産に苦情を言っていました。
有名な名前のマンションですが調べてもらうと元々一つの部屋だったものを後から二部屋にしたみたいで壁が薄かったんですね。
左の部屋の音は聞こえないけど右から食器を洗う音や咳払いやビール缶をテーブルに置く音が丸聞こえなんですね、何でビールって判るのと友達に訊いたら携帯でビールを飲んでいると話していたと言ってました、^^そこまで聞こえるのって笑いましたけど、そんな所もあるみたいですから慎重に選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!