パソコンが壊れてしまい、OSの入っていないPCを譲り受けました。
1,そのOSの入っていないPCに、壊れたPCのリカバリディスクを使い、壊れたPCと同じ状態にする事は出来るのでしょうか?

2,もしくは、双方同じOSが入っていれば同じ状態に復元する事は出来るのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さん難しい事を言っていますが貴方の状況に照らし合わせ平たく言います。


プロダクトキーは何を使うのですか?壊れたPCと譲り受けたPCのハードウエア構成が異なっているとそれだけでインストールも認証も出来ません。万が一インストール出来てもプロダクトキーが無い或は違うと認証されません。
    • good
    • 39

DSP版はOEM版の一形態です。

誤情報にご注意ください。
リカバリメディアが付属しているSLP対応OEM版の場合、起動時のハードウェアハッシュの測定行程は無条件にスキップされるため、120日を超えずに大幅なハードウェアの変更をしようとしまいと、BIOSの情報が合致さえすれば問題なくリカバリできます。誤情報にご注意ください。
同じメーカー、同じ型番のPCなら、メーカーとMicrosoftによって協議された内容をもとにメーカーによってBIOSに登録される認証情報が複数存在することはありませんので、同じメーカー、同じ型番のPCで「それでも絶対ではないです、入れられるPCもあると言うだけ」というのは誤りです。誤情報にご注意ください。
ですので、同じ状態に復元できるのは、リカバリーディスクを作成したPCだけというのも誤りです。リカバリメディアはユーザーが購入後に作成するものばかりではありません。誤情報にはご注意ください。
    • good
    • 21

残念ながら無理です、Windowsが正規版もしくはDSP版なら可能ですが、初めからWindowsの入ってるPCはOEM版と呼ばれ、これらはそのPCしか使えない様にBIOSに認証コードが入っている為、その認証コードが無いと、試用期間30日が過ぎればうごかななくなります。


またリカバリーする場合でもCPUやマザーボード、メモリ、HDDにハッシュコードと言う番号が個別に付いていて、そのハッシュコードの加算値と大幅にずれると、リカバリー出来ない場合もあります。
ですから壊れたPCのWindowsが入れられる可能性があるのは同じメーカー、同じ型番のPCぐらいしか無いです(それでも絶対ではないです、入れられるPCもあると言うだけです)。
同じ状態に復元できるのは、リカバリーディスクを作成したPCだけです。
    • good
    • 25

OSの入っていないPCってどうなんでしょう・・・。



新しいPCを買われたほうがよろしいかと・・・。
    • good
    • 27

リカバリディスクは、搭載されていたPCのみしか利用出来ません。


他のPCで利用するとライセンス違反になります。
PCメーカーも、他のメーカーだとリカバリディスクが動作しないようにしていたりしますけど

PCメーカーは、Microsoft社のものから、一部をカスタムしたりしていますので、そのカスタムやプリインストールのソフトは、PCメーカーにより異なります。

OSを入っていないPCを譲ってもらったなら、OSを入手してインストールしなければなりません。
ちなみに、WindowsってOSの場合は、マザーボードが変わると起動しなかったりします。新規インストールが必要だったりします・
UnixやLinuxはそのまま起動したりします。(Mac OS Xなどの一部OSを除く)
    • good
    • 7

1.たいていのリカバリメディアは対象パソコンのBIOS内の認証情報と自己の情報を比較し、合致した場合のみプログラムが先に進むようにできていますので、まずリカバリ作業が先に進みません。

エラーのアラートを表示させるのならまだ親切な方で、延々と読み込み作業を続けるだけの場合もあります。

2.判断基準はOSではなく、BIOS情報です。

メーカーが同じ場合、ひょっとしたらリカバリ作業が先に進むかもしれません。しかし、リカバリメディアはその機種専用のハードウェア情報までも復元するため、同じハードウェア構成じゃないパソコンで使ってしまった場合、リカバリ作業の後の再起動時に数十を超えるエラーメッセージに悩まされることになるかもしれませんし、全く起動しないかもしれません。いずれにしろ不可です。

メーカーが同じでハードウェア構成も全く同じ場合はリカバリ作業はきちんと終了し、その後も動作するでしょう。しかしこれは使用許諾違反になります。プリインストールされたOSはそのマシン本体のみにしか使用してはならないことがEULAに記述されているはずです。


DELLなどの機種でリカバリではなく再セットアップ用のメディアとして付属していたCDやDVDというのもあります。
これを使えばおそらくどの機種に対してもリカバリ(正しくはリカバリではなく、DSP版と同様な手順のクリーンインストール)作業が終了します。
しかし、「30日間以内に認証を受けて下さい」という警告文と認証カギマークアイコンがタスクバーに常駐することになり、その時適切な認証作業ができなければ試用期間の終了とともにパソコンは使えなくなります。
そのメディアはSLP版といって、Microsoftとメーカーのライセンス協議によって、マイクロソフトから供給されたそのメーカー用の認証情報を内包したOEM版Windowsになります。このメディアを使ってインストール作業を行っても、BIOS内の認証情報が異なれば認証作業が先に進まないようにできています。

正規のOSインストールメディアを購入しましょう。
    • good
    • 5

全く同じ機種型番のパソコンならば、恐らく、リカバリーは可能です。


ただし、OS のライセンス違反になります。

そして、異なる機種型番のパソコンに対してならば、
リカバリーをしても途中で止まってしまうか、
仮に、最後まで進んだとしても、正常利用はできません。

リカバリーは OS を新規にインストールする行為ではなくて、
そのパソコンの環境を復元する行為です。
よって、異なる機種型番のパソコンならば、
そのハード的な環境が異なりますので正常利用はできません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のPCのリカバリCDを使ってリカバリしても大丈夫でしょうか?

自分のPCをリカバリしようと思ってます。
ですが、自分のPCのリカバリCDを紛失してしまいました。

知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
違うPCのリカバリCDを使ってもうまくリカバリできるものでしょうか。
問題なく動作するのでしょうか。

環境
自分のPC
メーカー:ヒューレッドパッカード
OS:windows XP
知人のPC
メーカー:DELL
OS:windows XP

です。

知識がなくて困ってます。
ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>知人のPCのリカバリCDを借りてリカバリしようと思ったのですが、
プロダクトキーは?
もし、インストールできるにしても
メーカー物PCなら、PC筐体にシールが貼ってるとかならわかるのかもしれないけど
知人のCDとプロダクトキーを使うことは出来ないです。

自分のPCにインストールしてたOSのプロダクトキーをわかってますか?
リカバリーする前だったら筐体にシールが貼って無くても
知ることは出来ますけど・・・。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html
↑参照(悪用禁止)

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

Q付属のリカバリCDは別のPCでも使用できるか?

PCに関してはあまり詳しくないほうなのでよろしくお願いします。
長く使った国産メーカーPCが最近とうとう逝ってしまいました。そこで友人から自分が所有していたPCよりも年式もスペックも新しいものを頂きました。ところが残念なことに本体のみでリカバリCDがありません。PCのアプリケーションの中にもリカバリCD作成ソフト」らしきものも見当たりません。そこで今まで使っていたPCに付属していたリカバリーCDがこのPCでも使えるのかお教えいただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先に回答されている通り、使用不可、物理的にも使用不能です。

同一メーカ製の同一機種のみ使用出来る製品が有るが…使用出来ない
特に新しい機種は、個別仕様に成ってるので使えない製品が有ります。

個別仕様とは… Windows 8 より、製品版 (パッケージ版)が廃止と
成り、Windows 8 DSP が製品版 (代わり) と成ったので、PC 本体
に個別の ID.No を割り振る仕様変更をメーカ側が行ってます。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

Q単一リカバリーCDでの複数同機種PCのリカバリーについて

単一リカバリーCDでの複数同機種PCのリカバリーについて

DtoDでのリカバリーしかできない機種の場合、HDDをフォーマットしてしまったらリカバリーもできなくなってしまいますよね?
その場合、同じ機種の別PCから作成したリカバリーCDを使ってリカバリーをした場合、これはwindowsのライセンスはどう解釈されるのでしょうか?

また、windowsのプロダクトIDシールが貼ってある場合は、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずリカバリしてみたらいかがですか。

リカバリディスクやリカバリデーターにはいろいろ仕掛けがしてあって、全く同機種で無いとできないときや、同シリーズなら全部OKのときもあります。やってリカバリできたらそれでOKでライセンスなど問題ないと思います。
元々メーカー製Windowsパソコンは本体にWindowsの使用権があるのであって、インストールメディアは問われません。DtoDリカバリ機種でリカバリデーターを消してしまったとき、メーカーにお願いすると実費でリカバリデーターをCDーRやDVD-Rに焼いて送ってくれます。メーカーがマスターデーターを複製するんですよ!!!普通に考えたら立派なライセンス違反となるはずですが、メーカーが普通にやっているのはリカバリデーターにライセンスが無いことの証明のようなものです。
プロダクトIDを気にされているようですが、同じ時期に生産されたメーカーパソコンは機種が違っても内部のプロダクトIDは全部一緒です。解析ソフトで確認したことがあります。パソコン本体に貼ってあるCOAラベルの文字列とは全然違います。
メーカーパソコンのライセンス認証は製品版やDSP版の認証と異なり、SLPといってリカバリデーターとBIOS情報を比較し一致したときだけインストールが開始されます。ですからメーカー製のWindowsXPにはプログラムの中にライセンス認証の項目がないし、インストール時にプロダクトキーの入力が無いのです。マイクロソフトにはSLPで正常にインストールが完了したという情報しかいかず、マザーボード以外、全部パーツを交換しても認証されます。サポートはOEM供給先のパソコンメーカーがすべてすることになっているからです。マイクロソフトに聞いても一切なにも教えてくれません。

なにはともあれやってみることです。ダメなら30日で使えなくなるだけですから

とりあえずリカバリしてみたらいかがですか。

リカバリディスクやリカバリデーターにはいろいろ仕掛けがしてあって、全く同機種で無いとできないときや、同シリーズなら全部OKのときもあります。やってリカバリできたらそれでOKでライセンスなど問題ないと思います。
元々メーカー製Windowsパソコンは本体にWindowsの使用権があるのであって、インストールメディアは問われません。DtoDリカバリ機種でリカバリデーターを消してしまったとき、メーカーにお願いすると実費でリカバリデーターをCDーRやDVD-Rに焼いて...続きを読む

Q他のPCで作成したバックアップから復元する方法

Windows8.1を使っています。ノートPCが盗難にあいました。Windowsのバックアップ機能で外付けハードディスクにバックアップしてあります。
紛失したPCのファイルを新しいPCで復元する方法があったら教えてください。

大変困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムイメージ作成でバックアップしたのでしたら、
HDDクローンを作成することができますので、完全に復元できます。
下記サイト参照。
HDD-backup とあるのが外付けハードディスクと考えてください。
HDD-new とあるのが新しいPCのHDDと考えてください。
「system-image-clone (HDDクローンの作成)」
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/system-image-clone/system-image-clone.html

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QリカバリディスクはPC毎に別々に用意するもの?

お世話になります。
現在、リカバリディスク(システム修復ディスク)を作成しようとしています。
Windows7(64bit)のリカバリディスクであれば、
どのWindows7(64bit)のパソコンでも利用できるのでしょうか?

例えば、T社のWin7(64bit)のリカバリディスクはA社のWin7(64bit)でも
利用可能でしょうか?

お手数ですが、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>工場出荷時の状態に戻すことです。(新品を買った時の状態に戻すことです)
Windows 7のプレインストールPCの場合は内臓HDDにリカバリ用のパーティション(ボリューム)が非表示状態で用意されていると思います。
PCメーカーによってリカバリディスクを作成する手順が異なりますので、メーカー名と型番が分からないとPCメーカーのサイトからマニュアルを探せず回答が困難です。
PCに附属のマニュアル(取扱い説明書)にリカバリディスクの作成方法が載っていると思いますので、それに従って作成してください。
DVDを3~4枚に分割して取り出せるはずです。
内臓HDD内のリカバリ用パーティションが削除されているときはPCメーカーにリカバリ用メディア(DVD-ROM)セットの注文をしてください。
尚、回答No.6で申し上げましたが、T社のリカバリディスクでは同じWin7(64bit)でもA社のPCをリカバリできません。

D社の再インストール用DVDが横流しでネットオークションに出されているらしいですが、それはMicrosoftから出荷されているリテール版と中身は同じとの情報を聞いたことがあります。そのディスクにはプロダクトキーが付いていませんので利用する場合はPC筐体に貼られたプロダクトキーを適用します。
但し、正常に再インストールできる保証はありません。

>工場出荷時の状態に戻すことです。(新品を買った時の状態に戻すことです)
Windows 7のプレインストールPCの場合は内臓HDDにリカバリ用のパーティション(ボリューム)が非表示状態で用意されていると思います。
PCメーカーによってリカバリディスクを作成する手順が異なりますので、メーカー名と型番が分からないとPCメーカーのサイトからマニュアルを探せず回答が困難です。
PCに附属のマニュアル(取扱い説明書)にリカバリディスクの作成方法が載っていると思いますので、それに従って作成してください。
DV...続きを読む

QDELLのリカバリーCDはDELL以外のPCにもできますか?

DELLのリカバリーCDはDELL以外のPCにも新規インストールが可能と聞いたことがあります。が本当に可能ですか?

Aベストアンサー

DELLのリカバリーCDにも色々な種類があります。
深い緑のリカバリCDは可能です。
ほかはできません。
認証については下記の方の意見が正しいと思います。
私もルームシェアの子がいて同じ詐欺?にひっかかってました。
困ったちゃんだなあと(^^;;思わずにはいられません。

QWindows7 修復ディスクで出来る事

Windows7 修復ディスクで出来る事

最近、Windows7でPCを使っています。

WindowsXPからの新規インストールで、Windows7 Pro の使用です。

ところで、修復ディスクを作成したのですが、もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

もしシステムだけでも新しいHDDに再現できた場合は、他のアプリケーションは後で自分で追加しようと思っています。

今回の修復で、元のWindowsXPから入れ直さずに済むなら更に楽なんですが。

どうでしょうか?

PCは、自作ですので、HDD交換やその他のデバイス・周辺ボードの調整は幾らでも可能な環境です。

あくまてOSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?という質問です。

Aベストアンサー

> もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

「どうにもならなくなった場合」は修復ディスクだけでは可能ではありません。

> OSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?

「OSの復旧時の可能性」や「どこまで利用が可能か」への回答ではなくて、
「修復ディスクでこんなことを試してみました」という参考程度でよければ、下記サイトを参照してください。
ただし、あくまでも個人的なテストですので、実用的ではないことや、こわれた状況(環境)によっては異なる結果になります。
http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-system-repair/w7-system-repair.shtml

余談ですが、修復作業時には、修復ディスクのコマンドプロンプトだけでも有用なツールだと思います。
これに加えて、自分の使い慣れたツールを(たとえば dd for windows、secinspectなど)修復ディスクに組み込んでおくと、なお一層便利なツールになります。

> もしHDDがクラッシュしてどうにもならなくなった場合、新しいHDDに対してこの修復ディスクでWindows7を再現(あくまでWindows7のシステムだけでOK)する事は可能でしょうか?

「どうにもならなくなった場合」は修復ディスクだけでは可能ではありません。

> OSの復旧時の可能性として、修復ディスクがWindows7ではどこまで利用が可能か?

「OSの復旧時の可能性」や「どこまで利用が可能か」への回答ではなくて、
「修復ディスクでこんなことを試してみました」という参考程度でよければ、下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報