プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉から鎌倉や逗子、江ノ島や茅ヶ崎方面へ初めてお出かけしようと思ってます。
行き方が2通りあってどちらで行こうか迷ってます。
(1)千葉からJR快速で鎌倉、逗子方面へ直行で行く。(グリーン車に乗れば楽かも)
(2)千葉から内房線で浜金谷まで、金谷から東京湾フェリーで久里浜まで行く。

千葉~鎌倉までグリーン席券を購入したとして2000円ちょっと。
千葉から浜金谷まで1100円くらいでフェリーが700円。
2つの行き方でも料金的にはさほど変わらない。
ただ、千葉から浜金谷まで1時間30分くらいで、そこからフェリーで30分くらいで約2時間ちょっとかかる。
JRだけで行けば快速の横須賀行きに乗れば1時間30分で鎌倉に着く。
やはり浜金谷まで出ると遠回り?かな。
向こうでは「鎌倉」「江ノ島」「茅ヶ崎」など観光スポット巡りをする予定。
行きと帰りを違う方法にすれば飽きないかもしれませんね。

A 回答 (3件)

>行きと帰りを違う方法にすれば飽きない



既にご自分で回答解決できているようですが・・・
ちなみに、小さい子を、高い寝台列車に(1000円を超える)1時間乗せ、帰りに10分程度船(400円)に乗せました。どちらが良かったかの感想に(短時間の)「船!」
観光に値段・時間は関係ない場合もあります。
    • good
    • 0

時間の見積もりに漏れがありますね・・・



浜金谷はともかく、久里浜港は駅まで遠いですよ。
2km以上あります。
普通に歩くと30分ぐらいはかかります。
バスもあることはありますが、本数の多いのは京急の駅まで。
おすすめはタクシーで1000円弱、10分。

それに久里浜から鎌倉まで横須賀線で30分以上かかります。(\290)
また、久里浜まで来る列車の本数は格段に減りますので、
電車の待ち時間もかかります。

待ち時間や乗換に要する時間を合計すると千葉から3~4時間はかかりますよ。きっと。
単純に鎌倉の日帰り旅行ならば、迷わず電車で行かれるのがベター。
時間があって、いろいろと周ってから鎌倉へ行きたいという以外ではフェリーには無理が
ありますね・・・
天候が良くて、昼間ならフェリーはいいですけど。

ご参考まで。
    • good
    • 1

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



もし船に乗りたいとか、特別な希望があるのでしたら別ですが、
ご質問の内容の限りでは、

○千葉⇒総武快速線・横須賀線直通⇒鎌倉方面

これで行くのが賢明です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
「休日おでかけパス」や、

江ノ電や湘南モノレールを使うのなら、
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
「江ノ島鎌倉パス」を現地で購入し、
組み合わせれば良いように思います。

エリアの入り口の大船駅⇔千葉駅で片道1380円。
休日おでかけパスでただ往復するだけでも、十分元は取れます。
江ノ島でしたら、エリア内の藤沢から小田急線で行くと、廉価で速く、かつ海岸の目の前まで行けます。

※小田急線の「片瀬江ノ島駅」は海岸の目の前にあるのですが、湘南モノレールの「湘南江の島駅」、江ノ電の「江ノ島駅」は、海岸から徒歩10分ちょっと離れています。


【JR利用を勧める理由】
○千葉⇒浜金谷への内房線、1時間に1~2本と本数が少ない。
○フェリーの本数も1時間に1本程度。
○久里浜港~JR久里浜駅まで徒歩で20分。バス利用になってしまう。
○JR横須賀線、逗子⇔久里浜の折返し運転が基本で本数が少ない。

フェリーに乗りたいという目的があるのでしたら別ですが、どうしてもという理由が無いのでしたら、JRでそのまま行かれた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!