【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

実家の両親が『地デジになるとテレビが見られなくなるからCATVに入会した』『NHK料金も払わなくてよくなるから入った』と言っているのですが、実際のところどうなのですか?
実家のテレビはブラウン管ですが、地デジチューナーを買えば見られるのではないでしょうか?
それからNHK料金は結局CATV料金とは別に払っているそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちは、アナログ用VHF/UHF兼用アンテナを


地デジ用UHFアンテナに替え、BS・CSアンテナと共に三波チューナーはさんで、ブラウン管アナログテレビで
地デジ・BS・CS
見てますよ。

・実家のテレビはブラウン管ですが、地デジチューナーを買えば見られるのではないでしょうか?

昔のアナログ放送のみのテレビならそうです。ブラウン管でも
地デジ対応なら、UHFアンテナつけるだけで、みれます。


まだ地デジの電波とどかなくて、CATVの中継ないと見られない秘境の田舎ならともかく
(そもそも、そういうところは、アナログ時代からCATVのはず)、
日本の大半は、数千円のUHF室内アンテナと地デジチューナーあれば、一応
昔のテレビでも、地デジ見れます。
 
NHKとは別に、CATVだと毎月数千円、年数万円、半永久的に取られます。
(CATV一緒にNHK払うと団体扱いで一割引きぐらいにしてくれるところあるそうですが)

地デジ放送見るだけでは、高すぎるような\(^^;)...
まー、
・スカパーでやっているようなものや、CATV独自取材のローカル放送などの色々なチャンネル見れて楽しい
・高速ネット回線もCATVで、まとめてつけてくれて便利
とかで、満足してるなら、それはそれで、いいが( ^^) _旦~~

この回答への補足

スカパーにも加入しているのですが、実際全く見ていない状態です(;´Д`)
年間数万円というのは結構痛いですね。
アンテナとチューナーの購入を検討します。

補足日時:2014/01/12 22:38
    • good
    • 0

「地デジになるとテレビが見られなくなる」というのはテレビが地デジに対応していないから「見られなくなる」という状態ではないでしょうか。


地デジチューナーや地デジ対応テレビを購入して設置すれば見ることができる状態ならCATVの契約は無駄のように思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄ですよね・・・
購入を検討してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 22:41

文面だけでは判断出来ないです。


地デジ化前にはアンテナで受信してTVを見ていたと思われますが、UHFアンテナがあるのか・無いのか、これが最重要。
アナログ時代から既にUHFアンテナが設置してあったとすれば、このUHFアンテナで地デジを受信出来るので、地デジチューナを購入すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナはありません。チューナーとアンテナを購入しようと思います。

お礼日時:2014/01/12 22:40

>『地デジになるとテレビが見られなくなるからCATVに入会した』



例えば、近隣に高層マンションなどが建ったせいでテレビが見られなくなった場合、マンションの負担でCATVや共同アンテナが設置されていました。地デジ化でこの補償義務がなくなるので(義務があったのは地アナだけだから)、各戸でアンテナを立てるか自分でCATVと契約する必要が出ました。ですからこれは事実ですね。もちろん「アンテナを立てれば映るかも知れない」という説明もすべきですが。

>『NHK料金も払わなくてよくなるから入った』

NHKの受信料にはCATVなどの利用者のために団体一括支払といった特別割引があります。そのことかも知れません。
もちろん多少割引になるだけで、実際にはCATVの受信料に含まれている形になっているので、支払わなくて良いわけではありません。

>実家のテレビはブラウン管ですが、地デジチューナーを買えば見られるのではないでしょうか?

受信環境があればそうですが、なければ見られませんよ。上述したように難視聴対策で見られていただけの場合、アンテナを設置したり何かしないと見られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナを設置しようと思います。

お礼日時:2014/01/12 22:39

CATV会社へ月にお幾ら支払っていますか?


4,000円として今後15年使えば総額720,000円です。
アンテナ工事に6万円掛けても15年使えば月に340円程の計算です。

この回答への補足

3000円程度だったと思います。
長い年数で考えるとアンテナ工事をした方が得ですね。

補足日時:2014/01/12 22:35
    • good
    • 0

>『地デジになるとテレビが見られなくなるからCATVに入会した』


これは営業トークに乗せられたのでしょう。
CATVではデジアナ変換というサービスをやっています。
地デジをアナログ変換して従来の『ブラウン管』のテレビでも
見られるようにしています。
●但しこのサービスは2015年3月までとアナウンスされています。
 あと1年あまりです。

NHKの受信料は払っていると思います。
CATVが料金回収を代行している場合もあります。

で、解約するとどうなるか?
見られなくなります。

文面で抜けていることはアンテナ工事です。
従来のUHF用のアンテナに替え、東京ならばスカイツリーへ向けた
設置工事が必要となります。
(UHFのアンテナが元々設置されていれば流用も可能です。)

見晴らしの効く場所であれば、室内アンテナという選択肢もありえます。

そのうえで地デジ対応テレビを購入された方がよいと思います。
値段も安くなりましたし。

デジアナ変換前までのなんらかの対応は必要と考えます。

この回答への補足

>CATVが料金回収を代行している場合もあります。

NHKが集金していました。

>文面で抜けていることはアンテナ工事です。

アンテナはないです。
見晴らしはいいのでアンテナをつけようかと思います。

補足日時:2014/01/12 22:34
    • good
    • 0

53歳 男性



ケーブルテレビに入ってもNHK受信料は別です

ご両親が入った理由は画質が良いと言われて入ったのでは?

質問者様が書いた様にチューナを買えば見られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のケーブルテレビの営業マンに言われて入会したそうです・・・
チューナーを買えば見られますよねぇ・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む

Qケーブルテレビを解約すると地上デジタルは見れない?

長年、ケーブルテレビで見ています。
現在3台あって2台は、ケーブル会社からの機器をレンタルして、70チャンネルぐらい見れています。後の一台は、BSアンテナをつけていて地上デジタル、BSともに見れます。

ここ何年か、番組が、マンネリしたのと、毎月の料金が負担になって(月4500円ほど)この際
今あるBSアンテナに分配器もしくは、もう一台アンテナを買ってケーブルテレビを解約したいと考えています。

いろいろ調べたら、BSアンテナだけでは地上波が映らないんじゃないかと・・・
アンテナはありませんし、コース契約していなくてBSアンテナで見ているテレビも
ケーブル会社から送られてくる線で、地デジが見れてるので、解約したらそこからはもう
電波が送られてこなくなり 地デジは見れない?ってことになりますよね?

そこでもう一つ考えたのが
アンテナを買うより、インターネットと電話をコミファに入っているので
そこでテレビも契約した方が、安上がりなんじゃないかと・・・それだと毎月400円台でBS、地デジ
まで見れるんじゃないかと

どなたか
一番安あがりな方法があれば教えてください。

長年、ケーブルテレビで見ています。
現在3台あって2台は、ケーブル会社からの機器をレンタルして、70チャンネルぐらい見れています。後の一台は、BSアンテナをつけていて地上デジタル、BSともに見れます。

ここ何年か、番組が、マンネリしたのと、毎月の料金が負担になって(月4500円ほど)この際
今あるBSアンテナに分配器もしくは、もう一台アンテナを買ってケーブルテレビを解約したいと考えています。

いろいろ調べたら、BSアンテナだけでは地上波が映らないんじゃないかと・・・
アンテナはありま...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、BS用のアンテナでは地デジは観れません。
基本地デジ用のアンテナがあれば(購入すれば)観れます。
(地デジ用のアンテナは既存UHFのアンテナで代用できます)
お住まいの場所や電波状況によっては、ブースターなどが必要になる場合があります。
これは、近所の方に状況を確認してください。

Qケーブルテレビを解約して地デジを見る方法

現在、ケーブルテレビで地デジを視聴しています。
戸建てでアンテナはついておりません。
テレビは4台あって、1台のみの契約で残り3台は 
2015年までの特例(ケーブルテレビのみ)により、
在京キー局のみ無料で視聴しています。
月々3000円ほどですが、特例期間終了後は
1台ずつの契約となり、月々12000円くらいかかり
そうです。
遅かれ早かれもう少しやすくしたいので、
違うやり方を模索中です。
1 - アンテナをつける(工事費約100000円)
2 - フレッツテレビ

当方、電話はADSLのため、フレッツにするなら
インターネットとテレビもと考えています。
こちらだと月々7000円くらいです。
金額だけならアンテナ付けるのが一番安いですが、
ADSLから光には近じか変更しようとおもっています。

長文で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>特例期間終了後は1台ずつの契約となり

1台だけ契約して(セットトップボックスを設置)
残りは分配してTV内蔵チューナーで地デジのみ視聴って
普通です。特別な契約ではありません。
なので基本部分の3千円が多少上がる事があっても
残りのTVはCATVの専門チャンネルが不要であれば
今のまま使用可能(費用不要)です。

ちなみに地デジのアンテナを室内もしくはベランダ等に
設置して見れない地域でしょうか?
一度、試して見ては如何です?
総務省がやってるデジサポで受信キットが借りれます。
http://digisuppo.jp/antenna/index.html
一度、試してみれば?

ちなみにアンテナ工事も屋根に付けてCATVを
繋いでいる既存の室内配線つかって接続すれば
3万~5万位じゃないですか?
複数の業者に見積取られる事をお勧めします。

フレッツTVにしても多少工事が発生する事を考えると
1、今のCATVの契約延長(通常契約)
2、室内もしくはベランダアンテナを自己設置
3、屋根上アンテナ(但し複数業者で見積)
のどれかでしょうね。

QJCOM解約でBS放送は見れなくなる?

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。
なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。

Qケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です

ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です
よろしくお願いいたします

現在戸建てにて、ケーブルテレビを契約しております
月々の料金も馬鹿になりませんし、あまりチャンネル数も多く必要としていないため
アンテナに切り替えようと考えています
(マスプロ U2SWL24)

質問1
工作は苦手ではありませんが電気配線には抵抗がある私ですが
自分でアンテナの取り付けはできるものなのでしょうか

質問2
今ケーブルテレビ用のラインが外から家に入っているわけですが
アンテナを設置する際にこれを利用することは可能なのでしょうか

現在のラインはこんな流れになっていると思うのです
電柱---家--壁から室内--TV近くの壁--TV

これが
アンテナ===家--壁から室内--TV近くの壁--TV
というように「アンテナ===」の部分を取り替えるだけで成り立つのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No6.で回答した者です。

>アナログ放送の電波障害地域に該当ということでケーブルテレビを利用していました
>有料チャンネルはなく、基本料金840円のみです

当方もアナログは電力会社の電波障害補償ですべて無料でケーブルテレビを視聴していましたが、地デジは電波障害が無いという理由で補償が切られます。そして契約しているケーブル会社や周囲のその他の会社すべて同じ条件で月々1050円の契約となります。

半年間・・・5000円×6=3万円支払い後、840円ですか・・・。月々の支払いは当方より安いわけですからいいとは思いますが、初期投資?3万円をcheshire__catさんがどう考えるかですね。
そして、840×12ヶ月=10800円×10年=108000円をどう考えるか。メンテや今後の電波障害(近くに大きなビルができるなどは補償してくれるでしょうが)を考えなくてもいいとすれば月々840円は安いと思います。携帯なんか・・・と比べてはいけないかな?

当方は5年程前有料多チャンネルとの抱き合わせ契約(月々3150円)でしか地デジが見れませんでしたから、それなら1年強で元が取れると考えてアンテナを立てました。

>東京タワーと浦和局の範囲に該当しているようです。距離は10kmほどです

ここで注意したいことは、浦和はローカル局32chのみの送信塔と思われますので、全チャンネル受信するためには東京タワーと考えるべきで、埼玉浦和付近でしたら30km以上の中電界域と言えるのではないでしょうか。
チャンネルの割り当てを確認してください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/pdf/channel_yotei_090930.pdf

また、2012年春頃から東京タワーから浅草付近の東京スカイツリーに変更されますが、埼玉からですと位置的にはさほど変化は無いですから問題ないでしょう。

>これは24素子相当ということで20素子より多いので良い様に思うのですが、違うのでしょうか?

そうですね、メーカーはアンテナの基準値は24素子相当をクリアしている・・・ということですから良いと思います。ただ、個人的な意見ですが「マスプロU2SWL24」の形状からすると・・・ベランダ設置タイプの性能がいまいち信用できなくて、雰囲気で「20素子を立てたくなる」と書きました。

下記サイトで確認してもらえば分かりますが、U2SWL24はすべてのチャンネル(13~62ch)で利得は8~9.5dBとフラットな特性ですが、例えばU204Gは7.1~14dBですがローバンドではU2SWL24を下回っています。
この14という数字に惑わされてしいましたが、全体的に安定した受信レベルが得られると思います。東京タワーからの電波は20~28chであるため、U204Gと比べるとU2SWL24は条件が良い場合があるでしょう(メーカや電気屋さんに要確認ですよ)。

マスプロ U2SWL24
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?tp=K&cat=1_2&page=13-19

U204G
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.php?cat=1_2&page=13-19&tp=K&dp=5

>電波受信状況だけをアンテナ会社に依頼して検査してもらう・・・・

アンテナメーカでは受け付けてくれないと思います。街の電気屋さんにお願いすることになるでしょう。

カタログを見てフラットな特性にびっくりしましたので、とてもいい製品だと思いますが、30km以上だとするとベランダの高さで障害になるものが無ければいいですが、すぐ近くに建物や大きな木があるようでしたら屋根上の設置を考えなければならないと思います。
いずれにしても性能的には問題なさそうですから、実器での確認が一番いいわけですが、20素子アンテナでの確認でいいかと思います。何度も繰り返しますが、街の電気屋さんと相談が一番でしょう。

自分で確認できそうであれば無料相談を活用し、総務省デジサポ http://digisuppo.jp/ で、「地デジ専用アンテナキット」の貸出をやってもらえると思いますから利用してみては。

またまた、長文になりまして失礼しました m(__)m

No6.で回答した者です。

>アナログ放送の電波障害地域に該当ということでケーブルテレビを利用していました
>有料チャンネルはなく、基本料金840円のみです

当方もアナログは電力会社の電波障害補償ですべて無料でケーブルテレビを視聴していましたが、地デジは電波障害が無いという理由で補償が切られます。そして契約しているケーブル会社や周囲のその他の会社すべて同じ条件で月々1050円の契約となります。

半年間・・・5000円×6=3万円支払い後、840円ですか・・・。月々の支払いは当方より安い...続きを読む

QJ-COMで地上波のみの契約

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?
 ※自宅は戸建です。
・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
 ※J-COM茨城で夏場に高校野球の中継は見たいと思っています。

自宅がある分譲地は美観的な理由で地デジアンテナの設置は原則禁止されており、
ケーブルテレビへの加入が半強制的に義務付けられています。
もう1つ地元にケーブルテレビの事業者はあるのですが、もしコミュニティチャンネルが視聴可能であればJ-COMで地上波の継続をしたいと考えています。

どなたかJ-COM茨城で同様な契約をされている方、又はプランの詳細をご存じな方、
情報を頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

J-COMの解約を検討しています。
現在の契約内容は、お得プラン160+BR-HDRですが、Jリーグ中継を見る為スカパーに加入した
事と、特定のチャンネルしか見ていない事もあり費用的に無駄が多いと考えています。
携帯がauでスマートバリュー適用になる事もあってJ-COMのプラン変更(TVのみ解約)で継続も考えていましたが、キャッシュバック等の適用もある事から、いっそのことNetと電話もauひかりに切り替えて、J-COMは全解約も視野に入れています。そこで気になるのは、

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して...続きを読む

Aベストアンサー

・J-COM解約した場合、引き込み線は残して地上波のみ契約の様なプランはあるのか?

通常、J-COM解約を解約すれば、引込み線は撤去されますね。
J-COMの中には、地上波だけの契約とかエコノミーとかいった契約が出来るところがあったりします。
これは、契約しているJ-COMに問い合わせてみないと分かりません。

・仮に地上波のみの契約が可能だった場合、地域のコミュニティチャンネルは視聴可能か?
地域のコミュニティチャンネルが地デジと同じチャンネル帯、例えば10チャンネルとか11チャンネルだと視聴できますね。STBを使わないといけないようであれば、視聴できません。

景観上テレビアンテナを立てることが無理というのであれば、目立たないアンテナ、平面アンテナを設置するのは、いかかでしょうか。平面アンテナを壁と同じ色にすることで、カモフラージュさせます。
平面アンテナを壁に設置することになりますので、一般の八木アンテナに比べて電波強度が低くなります。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。
2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ
からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ
うとしました。
すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ
ログ地上波は映ります。)。
CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、
このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので
しょうか。
配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

#3です。
壁の端子から、TVに一本で繋がっているのであれば、分波器または、電流通過型の分配器を用意してください。(現在付いているブースターが、BS給電タイプなら、電流通過型でなくとも良いです)
TVの後ろをみると、アンテナの端子を差し込むところが、2つ以上あると思います。1つは今差してあるところでOKです。もうひとつは、多分地上デジタルと表示があると思います。

他にも、原因は、考えられますので、映らない場合は、教えてください。

Q新築時の地デジ受信について

これから一戸建てを建てます。地デジを受信するにあたり

 ★いわゆる普通のアンテナ
 ★デザイン性が高いアンテナ(地デジ専用アンテナ?)
 ★アンテナ不要のもの(光テレビ?)

上記3種類で検討しています。当方の環境、やりたいことは…
 
 ◆地デジ対応テレビ所持
 ◆普通に民法の地デジが見れればOK
 ◆録画は外付けHDDにしてる(いつかレコーダー買いたい)
 ◆インターネットこれから契約(光かADSL)
 ◆将来的に4つの部屋で視聴可能にしたい
 ◆固定電話を導入予定
 
こんな感じです。
それぞれのメリット、デメリット、料金など皆さんのアドバイスやオススメをお伺いしたいです。
我が家ではこれにしましたという体験談もあればお願いします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、5年前に新居を建てて引っ越しました。
建築の際にネット、テレビの環境を考える時にはコストを重視しました。

ケーブルテレビのサービスエリア内でしたが、無料の地上波デジタルを見るために、
月々の料金を払うのが無駄、という点と、高解像度の映像などもケーブルテレビ会社
の対応次第(当時はHD画質へ切り替わる時期でしたが、ケーブルテレビによってはSD
画質のままで、テレビの性能を活かせない場合があった)となり、依存したくない
点を考慮し、アンテナを立てました。
部屋への分岐は屋根裏でブースターと分配器を設置し、1・2階の各部屋へ引いて
います。
BS、CS用のパラボラアンテナは別に立て、同じ屋根裏の分配器へ引いているので、
どの部屋でも問題無く見たい放送が見れます。

ネットは引越し前のADSLからFTTHへ切り替える予定だったため、パナソニックの
まとめてネットを導入し、各部屋へ有線LANを引いています。

1点後悔しているのが、電話はFTTH加入と同時にIP電話にしたのですが、引越しと
同時にIP電話の番号で加入をしてしまったので、FTTHの事業者を変更しようと
すると、電話番号も変えなければならないという点です。
東京から埼玉への引越しだったため、一度アナログで電話番号を取得してからIP電話
へ加入していれば、番号を変えずに済んだのですが、怠ってしまいました。
NTTから変更したいのですが、3人の子供が小学生で、固定電話も良く使うため、
足踏みしています。
事業者の設備の都合なんでしょうけど、利用者には不便な仕組みですね。
携帯のMNPみたいに、うまくあつかってくれれば良いのに。

参考になれば・・。

当方、5年前に新居を建てて引っ越しました。
建築の際にネット、テレビの環境を考える時にはコストを重視しました。

ケーブルテレビのサービスエリア内でしたが、無料の地上波デジタルを見るために、
月々の料金を払うのが無駄、という点と、高解像度の映像などもケーブルテレビ会社
の対応次第(当時はHD画質へ切り替わる時期でしたが、ケーブルテレビによってはSD
画質のままで、テレビの性能を活かせない場合があった)となり、依存したくない
点を考慮し、アンテナを立てました。
部屋への分岐は屋根裏でブー...続きを読む

QJCOM 賃貸 突然のケーブルTV導入工事

賃貸アパートに住んでいます。
今日ポストにチラシがはいっており「ケーブルテレビ導入工事とJCOMサービス案内」とありました。
テレビ放送電波を、建物のテレビアンテナからJCOM経由に切り替えるための導入工事を行うそうです。
(宅内作業と共用部分の工事)
我が家は今普通に地上デジタル放送とBSを視聴しており、特に不便はありません。
JCOMサービスに加入するつもりもありません。

この工事は必ずしないといけないのでしょうか?

ネットで調べたところ、宅内作業をしなくても地上デジタル放送は視聴できるらしく
JCOMの営業がしつこい、という話も聞いて工事に対し懐疑的です。

こちらでお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要になります。
おそらくその作業のことだと思います。
が、現状、地デジ対応のテレビで何ら問題無く視聴できているのであれば特に何もすることはないかと思います。
ただし、地デジ視聴の際にブロックノイズなどが発生しているようであれば壁の端子が現在の地デジの電波の種類に対応していない可能性がありますので、その際には地デジ対応タイプへの交換が必要となります。

JCOMの他のサービスを利用している場合は、通常の月額利用料とは別に工事費用を請求しますという内容になるわけですが、現状契約はないのでそこは関係ないですね。

No.1です。
たびたび失礼します。

まず今回のJCOMからの通知文は使いまわしの文面のはずです。
他のお客様にも同様の通知文を出して工事実施していると思います。
その為、質問者様の集合住宅には不要な文面も載っているものと思います。
1回ずつ文面を作り直すのは無駄な手間ですから。

推測でしかありませんが「テレビ端子設置作業」とは、壁にある同軸端子の交換作業と思われます。
最近の集合住宅ではあり得ませんが、壁のアンテナ線がフィーダ線と呼ばれる昔のタイプの配線のタイプだと物理的に交換が必要...続きを読む


人気Q&Aランキング