プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですいません。
今8カ月の赤ちゃんで、ここ2、3日咳をしたり、雨が続いたりでほとんど外出していません。
1日家に居ても私は極力、TVはつけず、音楽のみで過ごしています。
赤ちゃんの相手ももって2時間程度であとは1人で遊ばしているのですが、(悪い母親ですが)赤ちゃんは機嫌よくおもちゃをさわったりゴロゴロしてぼんやり外を見つめたりしています。私も「ヒマだねえ~」って話しかけてはPCしたりしてしまっています。
一時の事ですが、赤ちゃんもつまらないとか感じるのかな~と不思議に思ったので質問しました。

A 回答 (1件)

最近、赤ちゃんはしゃべれないだけでおよその周りの状況はわかると聞きました。

特に、実はおなかの中にいる時のことを覚えていたという話にはびっくりしました。友人の子供は1歳半くらいで話し出したそうですが、ある日生まれたときのことをポツリと話したそうです。暗い狭い中から急に明るいところに行ってびっくりしたと。ただ、3歳くらいにもう一度聞いたら、言葉ははっきりしたものの、もうそのことを覚えてなかったそうです。
また、意思表示も泣くだけと言われていますが、泣き方にも種類があり、それも確認する方法を見つけ(たとえば泣いた時、お母さんがオムツをさす)それを繰り返していると泣きながらオムツに手を伸ばしたりするそうです。
だからきっとつまらないときは感じてると思います。
ただ、keikunhaさんのお子さんはお母さんと遊ぶ時間と自分で遊ぶ時間をそれぞれ楽しんでいるからつまらないとは思わず泣かないのでは・・、と、勝手に推測しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。