アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。初めての書き込みなので、失礼な部分がありましたら申し訳ありません。

21歳女です。
数ヶ月前に軽い偏頭痛と、疲れが全く取れないといった症状から始まり、今は頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気に悩まされ、仕事を休みがちになってしまいました。
病院にかかり色々な検査をしましたが、特に異常は見つからず、診療内科を進められるだけでした。
診療内科も受診してみましたが、特になにも病名は言われず、もやもやしています。

全くよくならない体調、原因がわからないもやもや感で気持ちまで滅入ってしまい、
なにも言われないと言うことは、自分はやはり甘えて怠けているだけなんだろうか。
どうしてもっと頑張れないんだと自己嫌悪になり、
自分は家族にも同棲してる彼氏にも職場にも迷惑しかかけられない人間なんだと言う考えが頭から離れなくなりました。

最近は人混みに入ると強いめまいや動悸が起こり外に出るのも嫌です。
不安で堪らなくて夜は全く眠れないです。
また、7日の日の記憶が全くなく、彼氏に聞いたら、抗うつ剤や頭痛薬や胃薬をいっぺんに飲み丸一日眠っていたそうです。
自分で自分がわからなくなり、より一層不安です。

めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。
お聞きしたいことは
・診療内科で特になにも言われないということは、やはり私はただ怠けているだけなのでしょうか?

・原因がわからない事が不安で堪らない場合は、診療内科の先生に相談しても失礼ではないでしょうか?

本当に悩んでる方に対して失礼な質問であることは重々承知ですが、どうか相談に乗っていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

素晴らしい回答がすでにたくさん出ているのでもうこれ以上いらないかもしれませんが、少し気になったので。

「もっと辛い人もいるのに…」はなるべく考えないほうがいいですよ。
だって、そんなの上を見ればきりがないし、あなたは現にその症状がお辛いのでしょう?そんなに自分を責めなくていいですよ。
私も、あなたとは違う症状ですが、色々不調があり原因がわからず、色々病院を回っています。ひとつはやっと病名がわかり、ほかのことは、コレかアレかなくらいには絞れてきました。(うつも患ってるので、余計ややこしい)
原因がわかるまでもやもやした日々が続き憂鬱だと思いますが、症状があるのに原因がわからないということ自体がかなりのストレスですから、罪悪感など持たず、もっと気を楽にして診察に行ってくださいね^-^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上を見れば切りがない・・・
確かにそうですね。

お優しい言葉にとても救われます。
皆様にいただいたアドバイスのように、もう少し気楽に考えられるよう、身近な人達に協力してもらおうと思います。

ありがとうございました!

「病院にかかり色々な検査をした」とありますが、耳鼻科は行かれましたか?

三半規管の病気だと、めまい、耳鳴り、吐き気といった症状が出ますよ。私もこの持病があるのですが、一番最初に内科に行ったときは風邪薬をだされました。
病院の先生は専門外だとわからない方も多いです。
頭痛外来など専門的なところも回ってみてください。

もちろん心療内科の先生に話を聞いていただくのもよいと思います。ただ薬を飲みすぎると治るどころか記憶力ややる気も奪い益々酷くなる例もありますので(周りに数人いました)、強い薬や、飲みすぎには充分気をつけてくださいね。

「どうしてもっと頑張れないんだと自己嫌悪になり」とありますが、これは鬱になりやすい人の特徴でもあるので、「体調が悪ければ休んで少しくらい怠けたっていいんだ」と自己暗示をかけるようにしてみてください。周りにそう言ってくれる人がいなければ、紙に書いて部屋に貼ってもよいかも。でも家にこもると色々考えすぎて余計悪くなりますので、適度な外出も必要ですが。

早く回復されますよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科のほうには来週にでもすぐに行く予定です。
そこでも異常がなければこのまま診療内科のほうでお世話になろうと思っていました。

ですが回答をいただいた中で、頭痛外来といった所もあることを知り、自分の無知を実感しています・・・

皆様からのアドバイスを参考に、ゆっくり一つずつ解決していきたいと思います。

病院の検査でも心療内科でも病名がつかなかったのでしたら、頭痛外来に行ってみたらいいと思います。

心療内科の先生は病名が特定できなかったと思います。確かに抑うつ状態なんですが、症状は数ヵ月前からあり、むしろ頭痛のストレスにより抑うつ状態が発生したと思われること(うつ病などの精神疾患ではない)、病院の検査なら多分、血液検査とMRI位でしょうが特に異常はなかったこと(脳腫瘍やどこかの炎症、内臓疾患ではない)、から、心療内科で扱うものでないということでしょう。

私は専門外ですので責任ある意見は言えませんが、思い付いたことを書いておきます。
・人混みがいやなのはパニック発作の症状と思います。
・頭痛は疲れがとれない緊張性頭痛と、吐き気を伴う偏頭痛の合わさった、混合型慢性頭痛(こんな病名はありませんが)ではないかと思います。
・現在のネガティブな考えかたは、病気が治らないストレスから来る抑うつ状態ですから、頭痛の治癒によって治ります。
・従って、原因は頭痛にあると思いますから、頭痛外来に行くことをお勧めします。いつまでも痛いのを我慢するより、この際、病気の完治を目指しましょう。

あなたは病気なのですからそれを治すために、会社を休んだり、まわりに迷惑をかけるのは仕方ないことです。例えば40℃近い高熱のひとは、会社を休んで、医者に行って、ご家族に迷惑をかけるでしょう。もっとも、ご家族はそれを迷惑とはおもいませんよ。あなたが元気になってくれるのが何よりだと思いますよ。病気は誰でもなるものです。医者はいろいろな方法を使って病気を治すだけです。いつでも大切なのは、回りの人の理解と協力ですよ。心配しなくても、きっとよくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛外来と言う物があるのですね。
調べが足りず反省です・・・
あとは耳鼻科で検査して、そこでも異常がなければこのまま診療内科のほうでお世話になろうと思ってましたが、頭痛外来に行ってみようと思います。

参考になるご回答、ありがとうございました!

甘えではありません。

かわいそうに。
よくわかります。

あなたは、広義の『うつ病』です。
他に回答された仮面うつ病も含め、確かにうつ病です。
私もあなたと同じ経験をし、診断を得て休職した経験があります。
心療内科の先生に聞いてみますと、パニック症候群や躁鬱症、イライラや軽い落ち込み、ブツブツものを言うなど、全て広義のうつ病に入るそうです。

お一人で悩まず、心療内科の先生に遠慮なく相談して下さい。
で、経験者のアドバイスとしましては、家族や親しい周りの人に伝えておくと、自分が楽です。
うつ病、と言いにくいなら、今まだ理解が難しいかもしれない心療内科の話、心療内科を必要とする患者数がたくさんいること、老若男女問わずいること、(実際、私もそれで通いのクリニックが混んで苦労しています)アメリカではカウンセラーは当たり前だということなど、話すエネルギーが必要かもしれませんが…
それから、もし先生が合わないと思っても、お薬だけだして診療報酬を得る、という心療内科は残念ながらわりとあるそうですので、クリニック選びを考えてみて下さい。

お若いし、若くて綺麗な患者さんと同じ待合室でいることもありますが、1人で悩むと辛いです。
心が少しでも軽くなられますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答、ありがとうございます。

自分に合う病院や先生を見つける事も大事なのですね。
ゆっくり時間をかけて探します!

今通ってる病院の先生は穏やかな雰囲気で話やすそうなので、色々相談してみようと思います。

病名が必要ですか?

例えば、貴方がうつ病であっても健康体であっても
今ある症状に悩まされ、日常に支障を来たしている事実は何も変わりません。
原因を知りたいのではなく、周囲の人に「怠け」ではなく「病気だから仕方ない」
と思ってもらった方が気持ちが楽になるだけなのですよ。
病気と言ってもらった方が気が楽なら、自分で病名を付けてしまいましょう。
もちろん、主治医の先生に相談するのも良い判断だと思いますが
そこで原因or病名を言ってもらえなかったら、また辛くなるのでしょう?
病気であろうとなかろうと今貴方が「辛い」という事実だけで充分。
なら、原因とかあれこれ考えずに楽になる方法を選びましょう。

別に怠けだって良いと思うけど。
あなたの事を好きな人には迷惑かけたって良いし。
そんなに自分を責めなくて良いし。
今は辛いと思う事を無理してしなくて良い。

まだ21歳。 ちょっと休憩したって貴方の未来は無くなったりしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お優しいご回答ありがとうございます。

自分は辛いと言ってもいいのだろうか?もっと辛い想いをして頑張ってる人がいるのに?と、ずっとグジグジ考えていました。

もう少し楽に考えられるよう、頼れる人に相談しながら立ち直れるよう頑張ります。

心療内科へ診察へ行くのは間違ってはいないと思いますし、失礼ではないと思います。

心の病気は、外から見ても見えません。
相談者様はお若いようですから、先生も見た目で"健康そう"に見えればに判断に迷うでしょう。
睡眠薬なり抗うつ薬は、効果も強いですし副作用も伴いますので軽々に処方するような事はありません。

ただ、相談者さんが症状を抱えてるのは事実なので‥それをどう伝えるかだと思います。

>>また、7日の日の記憶が全くなく、彼氏に聞いたら、抗うつ剤や頭痛薬や胃薬をいっぺんに飲み丸一日眠っていたそうです。

あなたの状態を知っている身近な人がいるのであれば、同伴で相談に行ってもいいと思います。
実際、私の通っている病院では、付き添いで診察に来ている方は大勢いますよ。
辛い時は、身近な人にも医者にも頼っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
どうしても自分は怠けているのでは?という気持ちが拭えず、甘えることが怖かったです。

ですがこの様な優しい言葉をかけていただいて救われました。
今度は家族か彼氏に同伴してもらおうと思います。

症状を読ませて頂いて考えられるのは、「仮面うつ病」です。

別名「隠れうつ病」とも呼ばれ、心因性のうつ病などとは違って、頭痛などの体調面に表れます。

私が昔、うつ病で入院していた際に、「仮面うつ病」の人がいました。その人も、あらゆる医療機関を受診しても原因が分からず、最終的に「仮面うつ病」と診断されたようです。
一見するとどこも悪い様には見えないのが厄介で、周りの人からは質問者様が仰るように、怠けていると誤解されやすいのです。

心療内科を受診されておられるのであれば、一度主治医に「仮面うつ病」について尋ねられては如何でしょう。医師に相談して失礼なことなんてありません。むしろ、ご自分の症状をきちんと説明しなければ誤った診断をされてしまいます。

お一人で悩んでおられるのは辛いことだと思います。一日でも早く医師に相談をして、適切な手当てをしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

仮面うつ病・・・
全く自覚はありませんでしたが、自分でも調べてみて、先生に相談してみようと思います。

詳しく書いてくださって非常に助かりました!ありがとうございます!

心療内科で病名を言われなかったとしても、実際質問者様は今参っているのです。

悩んでおられるのですよね?
カウンセリングを受けたらどうでしょう?今の状態を、少しは変えられると思いますよ?辛い気持ちや悲しい気持ち、全て吐き出してみましょうよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉に非常に救われます。

カウンセリングは現在受けているのですが、元々上手く話せないので、次回は話したいことをメモにまとめて持っていこうと思います。

お早い回答、本当にありがとうございました!