アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像添付したマグカップを探しています。
(写真左が表、右が裏 画質が悪くてすみません^^;)

こちらのマグカップは母が若い頃から愛用していたマグカップなのですが、
5年前?に父が皿洗い中に落として取っ手を壊してしまいました。

母はとても悲しそうだけど古かったから仕方ないね捨てないとね・・・といいながら
やはりとてもお気に入りだったようで未だに竹串入れとして使っています・・・
私が久々に帰ってきてそのことに気がつきました。なんだかとても切なくなりました・・・

母は今50歳なのでそのマグカップは30年年以上前のものかもしれません。

どうしても同じマグカップを母に買って喜んでもらいたくて調べたのですがわかりませんでした。


どなたかこのマグカップをご存知でしょうか?またどこで購入できるでしょうか?

「このマグカップを探しています(昔のもので」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶん、中古なども含めてオークションで探しても、


なかなかないかもしれません。文字部分が細かくて
こちらでは確認できないのですが、たとえばサンリオなどの
会社名などがあれば、もっと探しやすいかもしれませんね。
マグの裏にもなにも記載がなく、文字部分にも特に会社名らしき
物がない場合は、「ファンシー雑貨」として作られたもののひとつで、
無名の会社が作った可能性も高いので、
そういうばあいはほぼ見つからないと思われます。

ちなみに取っ手が残っているなら、金継ぎ(金繕い)で修理して
使えたりしますよ。
ただ、取っ手のところなのでしっかりついたことを確認したほうがよいです。
(金箔を使ったりするので、レンジは使えなくなります)

http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/

金継ぎについて 一例

プロに頼むことも可能です。自分で修理する場合は、金継ぎ 材料 などで
調べて修理するのが一番早いかも。(ハンズや、DIYショップの大型店などがそばにない場合)

全く同じものでも、お母様にとってはこの、カップが大切なんだと思うので、
もしできたらこの品物を修復するのがいいんじゃないかなと感じました。
いまくし入れとして使ってるということなので、それでもいいのじゃないかとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくとても丁寧に回答していただきありがとうございます。
写真の文字が見にくくてすみません^^;
こちらでも確認したのですが絵柄的にはサンリオ風なのですが
会社名はどこにも記載されてなく、書かれている英語にも会社名とは関係のない感じです。
これは見つからない確率が高いですね・・・

私としては直してまた使ってもらいたかったので母に取っ手を修理してもらおうと提案しましたが、
そこまでしなくていいよ。全体的にもろくなってるから危ないから直さなくていいや。
と言われてしまいました・・・
せっかくご丁寧にいろいろと教えていただいたのにすみません。

オークションやファンシー雑貨などで自分でもう少し探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 21:22

まだ、探されてるかしら?



同じではないのですが、多治見焼のお店でキャラクター系のカップも扱っているようなお店を見かけたので・・・

http://item.rakuten.co.jp/flower-may/c/000000020 …

カップで探して無くても、お店のアウトレットなどにキャラクターのカップが出ている事もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
はい・・・まだ探していました・・・
貼って頂いたURLで探しましたがやはり同じものはないですね^^;
でもかわいいマグカップがたくさんあったのでそちらで新しいものを
購入してプレゼントしようかと思います。
母も今はそれほど気にしてないようだったのでもう諦めます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!