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今のタイヤサイズは155/65r13なのですが、昔のタイヤチェーンが残ってましてそれが165/65r13なんです。
それでアホな質問ですが、165サイズのタイヤチェーンを155に装着出来ますか?
やっぱりサイズに合わせて購入するしかないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

付けてみるとぴったり合うように見えるはずです。



で走行すると数時間以内にちぎれて
フェンダーやホイールが傷だらけになります。

是非お試しください。

私も経験者です。
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俗にいうノーマルなら装着可能、ただし余るため、工夫が必要。


事前に装着して、不要部分を切断がベスト。
簡単装着が歌い文句のものは、試してみる必要があります。
いずれにしても、一度は実際に装着してみる必要があります。
装着可能であっても、実際に装着する能力がなければ宝の持ち腐れです。
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この回答へのお礼

さっそく装着してみましたら無理がないようで、また改めて装着練習してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 20:12

試しにタイヤチェーンを今の155/65r13のタイヤに装着してみて下さい。


幅が1cm増えるだけなのでさほど問題が無いと思います。
ですが、念のためにタイヤの裏側でチェーンがブレーキホース等に干渉していないか確認して下さい。

干渉しないと言ってもぎりぎりと言うのは良くないです。
その時は新規購入がよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、検討してみます。

お礼日時:2014/01/12 20:13

ラダーチェーン 金属のチェーンのヤツ なら取り付けられると思います。


プラスチックのヤツだとダメかも知れない。
プラスチックだと経年劣化で破損するかも知れないけどね。

物があるんだから取り付ければ良いんですよ。
どうせ練習は必要なんだし。
時間と明るさと寒さに余裕があるんだから。

一発勝負になったら失敗すると思う。
15分で終わらせるか、1時間凍えるかの違いです。

余った引っ張りチェーンは切るか針金で結びつけておかないと、フェンダーを壊したり、最悪ブレーキホースなどを切ってしまいます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、金属チェーンでノーマルタイプです。

お礼日時:2014/01/12 20:14

実際に装着して試してみるしかないでしょうね。



製品により誤差がありますので・・・

基本的にはいけると思いますが・・・

タイヤチェーンは、つける練習をしておかないと必要なときに困りますよ。・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/12 20:15

こういうタイヤチェーン関係の質問を見る度に思うのだが



なんで、実際に自分で履かせて見もせずに出来る出来ないから入るのだろうか?

スペック的にほぼ問題無く履ける

但し、もしかしたら余る可能性もある

チェーンはオーダーメード品ではないし、全てのタイヤサイズ毎に商品化している訳ではない
一定の範囲内をカバーするように商品化している

だから最初の段階で大きめだったらより余りが多くなるのだし、最初が余裕少なめだったのならちょうど良い感じになるかもしれない

何れにしたって現物に合わせてみなければ机上の想定でしかない

履かせてみて、ここがこうだったからどうしようとか、そういう質問を見てみたい
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整備士です。



多分、装着できます。
気をつけないといけないのは・・・
サイドチェーンがホイールに被らないこと。
ホイールとチェーンに傷が付きます。長期使用で切れることも・・・

あと、少し余ります。
いっぱいに引っ張って取り付けして、余った分は切って取ってください。
フェンダーを叩いて車が痛みます。
この時に、クロスチェーンの所につなぎ目が来た場合は、クロスチェーンを外しても問題ないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、久しぶりすぎて手間取るのと基本がうる覚えだったので改めて聞きました。

お礼日時:2014/01/12 20:18

梯子タイプの金属チェーンならまず大丈夫!使えます。


ちょっと緩めですが、ゴムバンドで締めればOKです。
あといざという時のために、針金とペンチも忘れないで

気を付けて言ってらっしゃーい
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/12 20:19

出来そうな気はしますが、、、、



先様書かれてるとおりです。
イザとなった時のために、今日試しに装着して実験してはどうでしょう?
付いて大丈夫か、どうかはっきり答えもわかるし、本当に付けないといけない時にやっていたことによる安心も有りますので、、、

まずは、装着してあまりが有るならば、それを写真貼り付けて再度質問されては如何ですか?
その方が、身のためですし、 車のためでもあると思います。
チェーンが外れたら車はえらい事に成りますよ。
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基本的なトコロとして、オーバーサイズのチェーンは、チェーンの弛みがフェンダーやホイルを傷つけたり、チェーンが切れ破片などが他の車両や歩行者などに危害を与えたりするおそれがあるので、使用しないこと。



で、「オーバーサイズ=絶対使用不可」かというと、金属チェーンの場合、1サイズ程度の違いなら”コマを詰め”弛みを取るコトで使用可能になる(多分に”応急”的な処置だけど、金属チェーンは元々、限定的に使うモノだから)。
なお、コマ詰めは、チェーン専用のリングなど、十分な強度を確保できるモノを使いましょうね(昔は、金属チェーンのサイズ調整が出来る自動車整備工場があったけど、今はどうなのかしら?)。

ゴムチェーンなら、その造りからサイズを調整する余地がないので、「非対応サイズは使えない」と考えるべき(あと、ゴム・樹脂系なら、保存状態などによる経時劣化も考えておきましょう)。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、ためになりました。

お礼日時:2014/01/12 20:21

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