プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルクスワーゲンについて。デュオとかヤナセでフォルクスワーゲンの車を販売ということはデュオやヤナセなどが代理店ということですか。フォルクスワーゲンが独自資本でかまえてる店も代理店になるのですか?

A 回答 (3件)

>デュオとかヤナセでフォルクスワーゲンの車を販売ということはデュオやヤナセなどが代理店ということですか。



その通りです。
Duo・ヤナセは、日本国内の「販売代理店」です。
※ヤナセは、VWが直接日本で輸入業務を行うまで「日本の輸入代理店兼販売代理店」です。
※Duoは、トヨタ自動車が「自動車貿易摩擦問題対策」としてVW車の販売を「全国のトヨタディーラーに命じた結果誕生したVW販売代理店(ディーラー)」です。
ドイツVWの方針で、日本への輸入代理店は「直系の子会社=フォルクスワーゲン グループ ジャパン」が行う事になりました。
結果、ヤナセはVW輸入事業から撤退。新宿・品川・芝浦の3店のみ、(正規)販売代理店となります。
Duo各店は、今まで通り各地のトヨタディーラーがVWの販売代理店を継続運営。
※2010年から、フォルクスワーゲン グループ ジャパンから直接仕入れを行うのでDuoからVW○○という店舗命に改称。
※これで、国内の全てのVW販売代理店(正規ディーラー)はフォルクスワーゲン グループ ジャパンから仕入を行う様になりました。
VW正規ディーラーから購入した自動車には、Volkswagen○○というステッカーが付きます。

>フォルクスワーゲンが独自資本でかまえてる店も代理店になるのですか?

その通りで、販売代理店(正規ディーラー)ですね。
日本国内では、フォルクスワーゲン ジャパンセールス1社が14店舗を運営しています。
http://www.vw-japan-sales.jp/
    • good
    • 0

デュオはなくなって久しいです



混乱なさってますね。

大昔はヤナセが総輸入元でしたが
途中からフォルクスワーゲン社がその権利をヤナセから取り上げ
自前で総輸入元を作りました。
それがフォルクスワーゲンジャパンです。

その立ち上げ時にはヤナセがフォルクスワーゲン車(およびアウディ)の販売をやめ
オペルの総輸入元になりました(後に撤退)。

当初はVWジャパンからトヨタ自動車を通して
デュオ(トヨタディーラーが展開するVW販売店)へ卸されてましたが
トヨタの財務内容などをVWに提出する義務があったため
トヨタはVWの扱いから完全に撤退。

デュオ店が直接VWジャパンから車を仕入れるようになり
現在はデュオの名称も廃止され
「フォルクスワーゲン◎◎店」と名称変更しています。
    • good
    • 0

フォルクスワーゲンジャパンが輸入元で



デュオやファーレンが販売代理店とゆうことになると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!