プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが3歳0歳です。
夫は自営業ですが、この1年くらいの利益が数十万円もなく、
私の一時金手当やお祝い金などに頼る状況です。

それが原因で私も産後うつのような状況が続いていて、家事も育児も手抜きにしかできません。
夫はお金を稼がないといけないことがプレッシャーとなってイライラしているようですが、
話かけると怒りだすことが多く、いっしょにいると怒鳴られ続けてしまいます。

部屋が汚いこと(常識的な範囲内です)、私が朝起きられない日があったりで、
夫が家事をしてくれることが多く、
また上の子どもは夫のほうが大好きで、なついておりまとわりついています。
家で仕事をするので、上の子どもが帰ってきたら仕事がはかどりません。

怒鳴られることで、私の精神状態もまた悪化するという悪循環です。

話かけなければ、怒鳴られることはないのですが…。

二人ともお金のことで不安があるのですが、
夫はアルバイトをするのは自営業者として負けだと思うようで、
新しいアイデアを探そうとしています。

私に育児と家事をまかせ、自営業を発展させていきたいようなのですが、
私は自分が外で働き、主収入を作ったほうがよいのかな、と思うことが多いです。

そんなハグルマが噛み合ないような状態で、
一日中イライラカリカリする夫に、どう対応すればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

ご主人も大変でしょうが、それに付き合わされるのも本当に疲れてしまいますね。



生活費についてですが、ご主人の可能性を信じてついて行きたい所ですが、そうもいかないのが現実なのですよね。ならば、ご主人が在宅でお子さんを見れる環境ならば、やはりあなたが働いた方がより確実なのは当然です。しかしこれで、保育園に2人を預けなければいけない環境ならば、低年齢児という事で保育料で大半は飛んでいきますから、働くだけ大変なだけで生活が楽になるとは思えません。あなたが何か特殊な資格を持っていれば別ですが…。

イライラカリカリはこちらも気分が悪いのはわかりますが、やはりご主人も軌道に乗るまで手探り状態である事、だけれど家族を養わねばならない重圧感、など様々な葛藤があるんだと思います。またあなたも、先の見えない不安、体調不良などが重なれば、なかなかうまくいくものもうまくいかなくなってしまいますね。

今は今しか考えられない状況でも、先の話をとりあえずしておきましょう。例えば、⚪️年までに芽が出なければ雇われで働いてください、などと節目を決めておく事で、あなた自身に心のゆとりがうまれるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身にありがとうございました。
共感していただいたことで、救われた気持ちです。
節目について、考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 13:34

あなたが外で働いて収入をえるのがいいと思いますよ。


子供は保育園に入れることと、延長保育を頼めるようにしておくことですね。
あなたが働くのがパートではなく正社員だと一番いいんですが。
それと夫の親とあなたの親になるべく育児を頼みましょう。
恥とか頭を下げたくないとか、そういう問題じゃないとおもいますよ。
夫の収入がないことが一番大きな問題だし、改善する目当てもないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>恥とか頭を下げたくないとか、そういう問題じゃないとおもいますよ。
やはり、収入がないことが、一家のハグルマがおかしい原因かとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 13:32

才能がないことを認めるのさえ負けだと思ってるようですね。

時間の無駄です。
早い段階で見極めて勤めに出たほうがいいです。
才能があるかないかは誰の目から見てもあなたの旦那はないです、ですから、
それにまず気がつかなければだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

才能があるとよいのですがね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 13:31

 >一日中イライラカリカリする夫に、どう対応すればよいでしょうか。



 話し合い。

 夫が尊敬している人物はいますか。いたら、そのヒトと一緒に話し合い。いなければ、両親と一緒に話し合い。

 将来が不安だから、イライラするのです。仕事が順調とは言えないから、カリカリするのです。
 イライラカリカリの原因が、自分の収入にあることを分かっているのであればいいのですが、もし分かっていないようであれば、冷静に意見を言うことのできる第3者を交えて話し合いをした方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合理的なお答えに、ナットクしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!