アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ベニヤで覆いをした小屋程度しか出来ないと思います。現状はコンパネが床から10cm程の所に一面に貼られています。・・その上に15mmほどのコンパネを敷き詰めて壁はツーバイホー式に建てて行こうかと思うのですが・・・・万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??雨の問題と勾配は必要ないので素人で作って見ようかと・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??



鉄骨造の倉庫は軽いので地震でも倒壊等は心配いらないでしょう。

2×4作りは素人でも比較的簡単にできます。
屋根勾配などを考えなくていいのでさらに楽です。

2×4でできた壁内部に断熱材を入れると保温性が増します。
施工は12Vくらいの充電インパクトが1万円くらいで売られていますので、
そういうのを買うと飛躍的に作業が楽にできます。
120mmくらいのコーススレッド(ネジ釘)を買うとあっという間にできあがります。

床から10センチあげただけでは、湿気や寒さには弱いです。
その下に炭などの除湿剤をいれる。小屋はさらに10センチかさ上げして
除湿剤を入れるとよいです。床材はコンパネよりコルク質のボードを
いれると、振動などを吸収してくれるのでよいでしょう。
厚いものは高いですが、より快適に過ごせます。

小屋作りのノウハウはネットで検索すると、
皆さん、いろんなやり方でチャレンジしています。
適当に始めるより、あれこれ自分に合ったやり方、
予算にあったやり方をみつけてから取り掛かったほうがいいです。
http://diy-ie.com/koya-zoutiku1.html

ある程度、ち密な設計図を作ったら、それにそって、
2×4材を購入し、その場でカットしてくれるような
ホームセンターを近所で見つけると楽ちんです。
軽トラなども貸してくれます。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます、そうですこのサイトで心が動きました
。すでに床が10cm程上げてコンパネが貼られています、この処理(この上に柱を立てていいものか)
と上部の結合をしっかりしたいため悩んでいます。

補足日時:2014/01/15 21:22
    • good
    • 0

 質問者さんのご希望に添うか分かりませんが、自宅近くの自動車


修理工場に似たような感じの設備がありました。よく見るスーパーハウス
を倉庫内の片隅において事務所として使ってました。
 スーパーハウスは現場の事務所や休憩所などに使うものですが、割
としっかりしていますし、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番の候補に考えていたのですが、殆ど住居として使用したいため代替案というかDIYを検討中です。
足場と連結方法で悩んでいます。

お礼日時:2014/01/16 17:43

No.3です


>予算は50~60万でもう少し快適な広さ8畳ほどで考えています
・・・それだけあれば、新品プレハブや中古ユニットハウスが買えますよ…。
それでも自作にこだわる理由って何でしょうか? 
例:
http://www.purehabuya.com/item/004.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-aidea/92151/

この回答への補足

ユニットハウスを見て回ったのですが、いまいち居住製には疑問を持っています・・・選択肢の一番には入れていますが・・・そこでのご相談です。

補足日時:2014/01/15 16:45
    • good
    • 0

こんなのもありますけど



段ボールテントで避難所に安らぎの場
http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/2011/shinsai/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:44

> ベニヤで覆いをした小屋程度


雨仕舞いの必要もなく、1~2人が寝るだけの目的であれば、2段ベッドを骨組みにして内外から板を打ち付け、間に断熱材を挟む「カプセルホテル形式」とするのが「簡単・安い・速い」の3拍子揃った方法と思います。
人数が多いなら、「複数棟」建てれば済みますし、プライバシーも有る程度確保できます。
http://item.rakuten.co.jp/kagugagoo/kk-bai0011t- …
など、2万円前後で2段ベッドという「加工容易な躯体構造」が入手容易ですし、上部を延長したり3段ベッドの上2段を使うようにすれば2人用の小屋も作れますね。


内装はメラニン化粧板か、少し安価なMDFやプラダン、あるいは有孔ボードなどがいいですね。仕上げや塗装しなくて済むし、ベニアやコンパネよりは臭いも気にならないはずです。
それで扉カギ・換気窓構造・室内灯+延長コンセントを入れても、予算4万円台+断熱材費。買い物半日+工期1日あれば完成するでしょう。組み付けはコースレッド。電動丸鋸と電動ドリルドライバーがあれば一人でも実質工期半日で完成できそうです。


なお、断熱性をどうするかは費用を大きく左右します。断熱材は袋入りグラスウールが最良ですけど、安価なスタイロフォームや発泡スチロールでもOK。ホームセンターで1畳分1000円台で入手可能ですね。何なら、新聞紙をラフに丸めたものやシュレッダー紙屑をビニール袋に詰めたもの、プチプチなど梱包用緩衝シートでもとりあえずの断熱の用には足りますが(袋に入れるのは呼気の結露による「濡れ」防止の意図です)。

この回答への補足

ご回答有難うございます、予算は50~60万でもう少し快適な広さ8畳ほどで考えています

補足日時:2014/01/15 12:51
    • good
    • 0

防災用のシューターがあります。


それを買ったほうが早いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:45

それ以前の問題が多くあると思うのですが・・・


まぁ細かい事は抜きで考えると、
大きな地震で鉄骨が崩れ落ちる様な所は基本避けましょうw

避けられないのであれば、地震が来たらすぐ外に逃げる。

たとえ壊れても所詮コンパネ作りの秘密基地・・・ですよね。
壊れてもまたすぐ作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倉庫内に事務所を作る場合の届け出の有無。

自社倉庫内に10坪弱の事務所を作りたいのですが、消防署、役所等への届け出は必要でしょうか?
なお、事務所内には上下水道、火気等は一切使用しません、空調及び照明のみで倉庫内全体が禁煙エリアになっております、事務所内も禁煙です。
御回答をよろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。

自社倉庫内に10坪弱の事務所と言う事で

建物の外観及び延床面積、建築面積の変更無しですので、建築確認申請は、要りません。

建物用途が倉庫と言う事で消防法の防火対象物となります。

最寄りの消防署の予防課に下記の届出が必要となります。

工事着工前に防火対象物工事届

工事完了時に防火対象物使用開始届

消防検査後に使用可能となります。

詳しくは、最寄りの消防署の予防課に問い合わせる事。

以上

Q倉庫の中に仮眠部屋を作りたいのですが

倉庫の中に仮眠部屋を作りたいのですが、側面(壁の材質)はコンパネが適していますか?安物の普通合板でも大丈夫ですか??反らないものですか???

Aベストアンサー

大丈夫です。反るか反らないかは間柱のピッチと止める釘の数です。=厚みは9mm以上はほしいね。

ただ1枚きりでは、防音・断熱は期待できませんから対策を。

Q鉄筋の倉庫に内壁を張るには

鉄筋の倉庫に内壁を張るには

DIY で鉄筋の倉庫に断熱目的で内壁を付けたいと思います。外壁はタイガーボードとトタンで、鉄の梁に釘打ち機を使って貼り付けられています。内壁も同様にやれたらとても楽なんですが・・・釘打ち機は素人では手に入りません。

手で釘を打つとして金属の梁に通るもんですかね~。ドリルで穴を開けておいてから釘なりネジなりをやろうと思いますが、これやると石膏ボードの穴が先に大きく空きすぎてしまう気がします。(手間もかかる)

なにか石膏ボードを留める方法が他にあるのでしょうか?

また断熱材は入れるべきですか?コスト削減の為にプチプチでも入れようとかな~と思ったりしてます。

Aベストアンサー

鉄筋(コンクリート)ではなく鉄骨造だとして。柱と胴縁がどういう納まりになっているかわかりませんし、建屋規模も不明なので想像交えてですが。
まともな鉄骨造なら通常、柱の外面にアングルピース等でリップ溝型鋼を取付け、それに外壁を貼ります。
ですから平面的に見て柱が内側に出っ張った形になっているのではないかと思うのです。
もし、柱の間隔が3Mとか4Mとかまで大きくなく、相応にしっかりした内壁にしたいというのなら、以下の方法はどうでしょう?これはちゃんとできれば仕事としても十分通用するレベルですし、その割には比較的簡単な作業です。

まず、製材を水平方向に柱にビス留めします。鉄骨の厚さが3.2mm程度までならリーマーピアス(商品名)を使うと木材にバカ穴を明けとかずにすみますよ。
柱間隔によって製材のサイズがちがってきますが、柱間が2M程度なら45×45mmで45~60cm程度の間隔でよいでしょう。
次にやはり45cm程度の間隔で製材を今度は縦方向に取り付けます(今度は先の水平方向に置いた製材に留めますので普通の木ネジでOKです)。この段階で製材は格子状になるわけですね。
この縦の製材の間にスチレンボード(代表的なのはスタイロフォームですが)を挟みます。
スチレンボードは厚さがいろいろありますので断熱の程度によって選択し、縦の製材もそれに合わせると面一になって納まりが良く、内装ボード裏が中空にならないので壁の強度の点でも有利です。
ボードを縦に二つ切にしたサイズを(縦)製材間隔とすれば効率が良いのですが、この上に石膏ボードかベニヤを張るのですからそれに合わせなければなりません。
石膏ボード幅が910mmで縦下地となる製材が(断熱パネル厚30mmで)30×45mmとすると910-(45×2)/2ですから下地間隔410mmとなりますね。

四隅角柱の部分は水平の下地の製材取付け高さを左右壁で少しずらしてぶっ違いにすればOKです。
柱がH鋼やコラムのように厚みがあるならピアスが使えませんので、アングルピースを溶接するか、足場仮設資材のH鋼クランプ等を使うのですが、これは相応な出費を覚悟しなければなりません。

もし内側に棚とか機器の取付けを予定しているなら、下地製材を増やすとかしておけば良いですね。
ちなみに、この建物の用途は倉庫とのことでしたから、内装材のパネルは石膏ボードよりベニヤの方が良いのではないですか?石膏ボードは安価ですが軟弱なので何か立て掛けたりするとひどく痛みますし、釘も効きません。

もし防火性能を要求されるのでしたら、木下地(製材)ではなく軽天材を使い、石膏ボードは12mmが必要になるのではなかったかと思いますが、これは自信ありません。
断熱材としてエアーキャップを使うのは全くダメですね。断熱効果は多少期待できますが耐候性が劣るので、条件が悪いと数年を経ずしてボロボロになります。それくらいなら石膏ボードを目違いにして2重貼りした方が効果あると思います。
外壁下地の胴縁が見えているはずですからそこにGウールを押し込むのは簡単そうに見えますが、Gウールもダメです。自重で徐々に下がって(潰れて)きます。下地に石膏ボードを使っているとしたら(私の常識からするとあり得ない話ですが、木毛板じゃないですよね?)釘打ち部から水が滲みて鉄骨も腐食しやすく、早晩ダメになってしまいます。
また、その方法は必ず隙間ができたり鉄部が外気と繋がる部分ができ(冷橋)結露したりします。
Gウールをボード状に圧縮成形した断熱材もありますが本州で普通に手に入るのかわかりません。スチレンボードはどこにでもあり比較的安価で、断熱性能も高く、切断もカッターとか鋸で楽勝です。

釘打ち機で使う鉄骨用の釘というのはスクリング加工されているのですが、経年で必ず緩むものです。私の近辺ではもうほとんど使われていませんね。「手打ち」ということですが、鉄骨(?)の厚さが1.6mm程度までならコンクリート釘が使えます。
ただし、鉄骨に釘打ちというのは鉄部に貫入する瞬間の強さとスピードが命なのです。釘をペンチ等で摘み重めのハンマーを使い一撃で貫入させなければなりません。コンコンなんて調子じゃ一生入りませんよ。リーマー付きかどうかは別にしてピアス(セルフドリリングスクリュー)を使うのが安全確実です。
コスト重視なら、製材下地を2重に(格子状)にせず、一重の木下地の上に断熱ボードを隙間無く貼り詰め(この時、下地製材位置をマーキングしておきます)その上から仕上げボードを貼る事もできます。

言葉足らずで理解できたどうかわかりませんが、うまくいくと良いですね。

鉄筋(コンクリート)ではなく鉄骨造だとして。柱と胴縁がどういう納まりになっているかわかりませんし、建屋規模も不明なので想像交えてですが。
まともな鉄骨造なら通常、柱の外面にアングルピース等でリップ溝型鋼を取付け、それに外壁を貼ります。
ですから平面的に見て柱が内側に出っ張った形になっているのではないかと思うのです。
もし、柱の間隔が3Mとか4Mとかまで大きくなく、相応にしっかりした内壁にしたいというのなら、以下の方法はどうでしょう?これはちゃんとできれば仕事としても十分通用するレ...続きを読む

Q倉庫の中にプレハブ建物を増築する場合

鉄骨造倉庫の軒高は6m程度で、その中に総2階建・延べ床面積48m2程度のプレハブを建築する場合について教えて下さい。
1.基礎はコンクリート布基礎を設けます。
2.都市計画区域内・防火・準防火の指定なしです。
3.倉庫の内壁面から1m程度離して(独立して)、鉄骨造倉庫とは完全に構造上分離しています。
4.プレハブは通常のフラット型タイプ(屋根有り)です。
Q1:このようなケースの場合、建築確認申請は不要ですよね?
Q2:プレハブ部分も建築物として取り扱いが適用されるのでしょうか?
Q3:建築物に該当するのでしょうか?
レアケースでネットで調べましたが、検索できませんでした。
どなたか、ご教示の程よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

総2階建てという事は1階が24m2 2階が24m2ですね。
であれば2階部分の24m2が増築扱いになると思います。

従って確認申請は必要です。
プレハブも立派な建物扱いになります。

Qユニットハウスを自分で作ることは可能でしょうか

 中古のユニットハウスを購入しようと思っていたのですが、ちゃんと生活できるスペースを確保する
ぐらいだと、50万~100万とかしてとても買える値段ではありません。材料とか調達して自分で組み立てることって可能なのでしょうか。?また、やるとしたら素人ではかなり難しい作業なのでしょうか?
 建材や建具などに詳しい方、よければ教えてください。。

Aベストアンサー

建ててはみたが床が傾斜していたり壁に隙間が有ったり、雨漏りしたりというのでは生活に不便ですから、やはりそれなりのコツは必要です。基礎工事を含め、工具が使えないとあっという間に日が過ぎてしまうでしょう。

電機工事やガス工事など、免許や工事申請無しではできない作業もありますし、最終的に建築確認も受けなきゃならないから申請書類も揃えなきゃならないでしょうね…生活スペースを作るってのは結構な手間ですねぇ・・・。
http://blog.livedoor.jp/spacecreate008/archives/cat_31652.html
↑ユニットハウス組立例が紹介されており、どんな作業が必要かという参考になると思います。

現地組立てが必要なユニットハウスより最初から自立しているコンテナハウスの方がまだ素人向だと思いますが、それでも予算50万未満となると辛いですね。
2×4系のキット建築という手もありますが。それでも50万以下では4~5坪程度のミニハウスがせいぜいですね。
http://www.woodybear.com/price%20yuka.html
↑組立手順の説明も紹介されており、どんな作業が必要かという参考になると思います。

簡易なものはやはり断熱が弱かったりすることも。
物置や道具小屋レベルならともかく、数年以上「暮らす」ものであればやはり費用もそれなりにかける必要があるものと思います。

建ててはみたが床が傾斜していたり壁に隙間が有ったり、雨漏りしたりというのでは生活に不便ですから、やはりそれなりのコツは必要です。基礎工事を含め、工具が使えないとあっという間に日が過ぎてしまうでしょう。

電機工事やガス工事など、免許や工事申請無しではできない作業もありますし、最終的に建築確認も受けなきゃならないから申請書類も揃えなきゃならないでしょうね…生活スペースを作るってのは結構な手間ですねぇ・・・。
http://blog.livedoor.jp/spacecreate008/archives/cat_31652.html
↑ユニッ...続きを読む

Qスタイロフォームと発泡スチロールの違い

スタイロフォームと発泡スチロールで温・冷室を作ろうと思っています。ステンレスラックの外側にスタイロフォームと発泡スチロールを囲う構造です。スタイロフォームと発泡スチロールではどちらが保温・保冷性能が高いですか。厚さは4cmだとします。

Aベストアンサー

スタイロフォームはダウの押出発泡ポリスチレンの商品名です。
欧州ではXPSと表記されます。

これに対し、発泡ポリスチレンはEPSと表記されます。

どちらも、原料は発泡剤を含むポリスチレン樹脂のビーズから作られます。

XPSは押出機内で発泡ビーズを加熱し発泡させながら板状に成形した物です。
EPSは型に発泡ビーズを充填し加熱蒸気を型に導入し軟化発泡させ成形した物です。

XPSは泡が細く、互いに独立していて、全体に渡る微細構造をしているために、
断熱性が高く強度がより高いという特徴が有ります。EPSに較べて吸湿性も低いのが
特長です。
燃えにくくする難燃剤を入れた物は、建築用の断熱材として使われます。

EPSは発泡したビーズ同士が表面で溶着し合っているだけなので、ビーズ中の泡も
XPSに較べ粗いため断熱性も低く、強度も落ちます。

価格は、一般的にXPS>EPSです。XPSは着色品(青)が多く、選択は
用途と値段の兼ね合いでしょう。


ポリスチレンと発泡ポリスチレンはドイツの会社の発明です。ダウではありません。

Q平屋木造の倉庫を建てようと考えています。

平屋木造の倉庫を建てようと考えています。
倉庫7坪、駐車場4坪ほどです。
いくら位で建てられるかお教えいただければ
と思います。
機械を入れたく床はコンクリート、サッシは
床までのを一つ、窓二つ、入口の戸一つでボードと断熱材くらいです。
電気設備と水道設備の値段はだいたい分かるのでそれは省いてどのくらいで建てられますか?
基礎も含めて知りたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問の規模で22条地域内なら建坪当たり30万円前後見れば良いでしょう。
建築確認申請は、必要となります。
建物の最大梁スパン6m以上だと、確認申請に構造計算書と構造図の添付が必要となります。
建築設計屋さんに相談しながら計画を進めるように。
ご参考まで

Q部屋にトイレを作るにはいくらぐらいかかりますか?

店舗の奥の倉庫に使っている12畳のスペースにウォシュレット付きで壁に小さな手洗い場があるような平均的なコンパクトなトイレを作ろうと考えています。手前の事務所に使っている部屋には小さな台所もあり、その倉庫に壁1枚隔てた奥のスペース(同じ建物の別店舗)にはすぐ近くにトイレが2つ作られてもいる環境で、上下水道は整っていると思われます。
ただ当地は20万都市から80kmはなれた観光地で地元に工務店はありません。
業者に来てもらって見積もってもらうのがいちばんとは存じていますが、だいたいいくらぐらいかかるものか想像もつかず、どなたか概算でけっこうですのでだいたいのところを教えていただけると助かります。ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず暖房便座つきシャワートイレは、便器一式で20万くらい
配管工事はものによるのでわかりません。
内装を作ってもらい50万 配管あわせると100万はかかると思ってください。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q10m2の大きさ。

10m2ってどれくらいの大きさなのでしょうか??

畳でいうと何畳ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

1坪=畳2枚分が3.3平方メートルですので、
10平方メートル≒3坪=畳6枚分
ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報