ベニヤで覆いをした小屋程度しか出来ないと思います。現状はコンパネが床から10cm程の所に一面に貼られています。・・その上に15mmほどのコンパネを敷き詰めて壁はツーバイホー式に建てて行こうかと思うのですが・・・・万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??雨の問題と勾配は必要ないので素人で作って見ようかと・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>万が一地震なんかの時は外の鉄骨材で大きな損傷は考えなくても良いでしょうか??



鉄骨造の倉庫は軽いので地震でも倒壊等は心配いらないでしょう。

2×4作りは素人でも比較的簡単にできます。
屋根勾配などを考えなくていいのでさらに楽です。

2×4でできた壁内部に断熱材を入れると保温性が増します。
施工は12Vくらいの充電インパクトが1万円くらいで売られていますので、
そういうのを買うと飛躍的に作業が楽にできます。
120mmくらいのコーススレッド(ネジ釘)を買うとあっという間にできあがります。

床から10センチあげただけでは、湿気や寒さには弱いです。
その下に炭などの除湿剤をいれる。小屋はさらに10センチかさ上げして
除湿剤を入れるとよいです。床材はコンパネよりコルク質のボードを
いれると、振動などを吸収してくれるのでよいでしょう。
厚いものは高いですが、より快適に過ごせます。

小屋作りのノウハウはネットで検索すると、
皆さん、いろんなやり方でチャレンジしています。
適当に始めるより、あれこれ自分に合ったやり方、
予算にあったやり方をみつけてから取り掛かったほうがいいです。
http://diy-ie.com/koya-zoutiku1.html

ある程度、ち密な設計図を作ったら、それにそって、
2×4材を購入し、その場でカットしてくれるような
ホームセンターを近所で見つけると楽ちんです。
軽トラなども貸してくれます。

この回答への補足

ご回答誠にありがとうございます、そうですこのサイトで心が動きました
。すでに床が10cm程上げてコンパネが貼られています、この処理(この上に柱を立てていいものか)
と上部の結合をしっかりしたいため悩んでいます。

補足日時:2014/01/15 21:22
    • good
    • 0

 質問者さんのご希望に添うか分かりませんが、自宅近くの自動車


修理工場に似たような感じの設備がありました。よく見るスーパーハウス
を倉庫内の片隅において事務所として使ってました。
 スーパーハウスは現場の事務所や休憩所などに使うものですが、割
としっかりしていますし、良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番の候補に考えていたのですが、殆ど住居として使用したいため代替案というかDIYを検討中です。
足場と連結方法で悩んでいます。

お礼日時:2014/01/16 17:43

No.3です


>予算は50~60万でもう少し快適な広さ8畳ほどで考えています
・・・それだけあれば、新品プレハブや中古ユニットハウスが買えますよ…。
それでも自作にこだわる理由って何でしょうか? 
例:
http://www.purehabuya.com/item/004.html
http://item.rakuten.co.jp/auc-aidea/92151/

この回答への補足

ユニットハウスを見て回ったのですが、いまいち居住製には疑問を持っています・・・選択肢の一番には入れていますが・・・そこでのご相談です。

補足日時:2014/01/15 16:45
    • good
    • 0

こんなのもありますけど



段ボールテントで避難所に安らぎの場
http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/2011/shinsai/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:44

> ベニヤで覆いをした小屋程度


雨仕舞いの必要もなく、1~2人が寝るだけの目的であれば、2段ベッドを骨組みにして内外から板を打ち付け、間に断熱材を挟む「カプセルホテル形式」とするのが「簡単・安い・速い」の3拍子揃った方法と思います。
人数が多いなら、「複数棟」建てれば済みますし、プライバシーも有る程度確保できます。
http://item.rakuten.co.jp/kagugagoo/kk-bai0011t- …
など、2万円前後で2段ベッドという「加工容易な躯体構造」が入手容易ですし、上部を延長したり3段ベッドの上2段を使うようにすれば2人用の小屋も作れますね。


内装はメラニン化粧板か、少し安価なMDFやプラダン、あるいは有孔ボードなどがいいですね。仕上げや塗装しなくて済むし、ベニアやコンパネよりは臭いも気にならないはずです。
それで扉カギ・換気窓構造・室内灯+延長コンセントを入れても、予算4万円台+断熱材費。買い物半日+工期1日あれば完成するでしょう。組み付けはコースレッド。電動丸鋸と電動ドリルドライバーがあれば一人でも実質工期半日で完成できそうです。


なお、断熱性をどうするかは費用を大きく左右します。断熱材は袋入りグラスウールが最良ですけど、安価なスタイロフォームや発泡スチロールでもOK。ホームセンターで1畳分1000円台で入手可能ですね。何なら、新聞紙をラフに丸めたものやシュレッダー紙屑をビニール袋に詰めたもの、プチプチなど梱包用緩衝シートでもとりあえずの断熱の用には足りますが(袋に入れるのは呼気の結露による「濡れ」防止の意図です)。

この回答への補足

ご回答有難うございます、予算は50~60万でもう少し快適な広さ8畳ほどで考えています

補足日時:2014/01/15 12:51
    • good
    • 0

防災用のシューターがあります。


それを買ったほうが早いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:45

それ以前の問題が多くあると思うのですが・・・


まぁ細かい事は抜きで考えると、
大きな地震で鉄骨が崩れ落ちる様な所は基本避けましょうw

避けられないのであれば、地震が来たらすぐ外に逃げる。

たとえ壊れても所詮コンパネ作りの秘密基地・・・ですよね。
壊れてもまたすぐ作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/01/16 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご近所関係について!!物置や倉庫

日用品や物置倉庫に詳しい方!!

私は下記画像の倉庫を庭(隣家のリビング前)に設置しようと考えています。設置するとリビング前まで2m程です

http://store.shopping.yahoo.co.jp/luckycraft-sp/s1001.html

そこで相談なんですが、

質問!1
皆さんがリビング前にこのような物置おかれたれどんな気分的になりますか?


質問!2
またリビング前にこのような物置おいたら嫌なイメージでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こういうのは隣との関係に尽きると思います。
日ごろ気に入らなかったりすると、少しの事でも気になったりするし
仲が良ければ少々の事では何とも思わなかったり。
自分の敷地に何をしようが文句を言われる筋合いではないのですが
法的にとか権利とかではなく、気分、人間関係の問題と思いますので
仲が良ければ一言「こういうものを置くけど問題無い?」くらいに
声を掛けるとトラブルは起こりませんね。
まあ元々文句を言われる筋合いではないと、声を掛けずにやるのも方法ですし
ここら辺はケースバイケースですので、隣との関係で判断されるのが
良いと思います。

僕の経験では隣との境界に目隠しのフェンスをしたり
物置を置いたり、浴室のガラスに目隠しシートをしたりと言った事は
いちいち隣に相談しない人の方が圧倒的に多いです。
年配の方ほどそういう傾向にあります。
まあ嫌と言われても困るので言わないとか、それくらいでと考える事が多いですね。
逆に気にされる方は、気分を害されたくないから気にするんでしょう。
うちの場合なら黙ってやるでしょうし、されても気にしませんよ。
近所の事なので一生付き合わなくてはなりません。
お互いどうしてもと言う事でもなければ干渉しません。

デザインとかはあまり関係無いと思いますが
あまりにも大きい物をいきなり置かれて光が入らなくなると
面白くはないかと思います。
今回の物ならそういう事も無さそうですね。
ただ商品としてはスチール製ですので、土や芝等の地面に直置きすると
何年かで錆びて腐って来ます。
ブロック等、耐久性のある物で一段上げる等して
本体接地面に水分が留まり難い工夫をして下さい。

こういうのは隣との関係に尽きると思います。
日ごろ気に入らなかったりすると、少しの事でも気になったりするし
仲が良ければ少々の事では何とも思わなかったり。
自分の敷地に何をしようが文句を言われる筋合いではないのですが
法的にとか権利とかではなく、気分、人間関係の問題と思いますので
仲が良ければ一言「こういうものを置くけど問題無い?」くらいに
声を掛けるとトラブルは起こりませんね。
まあ元々文句を言われる筋合いではないと、声を掛けずにやるのも方法ですし
ここら辺はケースバイケースで...続きを読む

Q鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造?

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

Aベストアンサー

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。
 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。

Q日用品や物置倉庫に詳しい方!!

日用品や物置倉庫に詳しい方!!


http://item.rakuten.co.jp/eskikaku/10006290/
私は上記倉庫を庭に置きたいと考えています。しかし組み立てなど全くできません

この場合家族 知人以外に組み立てお願いする場合 何でも屋でしょうか?

どんなところに依頼すれば安くしてもらえますでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

便利屋さんでしょうね。
安い業者はそれなりですからご自身の納得いく値段の業者を
探すしかないと思います。

ホームセンターとかは基本的に
お店で購入した商品に付随するサービスしか提供しませんので
紹介は期待しない方がいいと思います。

Q工場内に寝泊りできるような、部屋を自分で建てたい

工場内に寝泊りできるような、部屋を自分で建てたいのですが。指南書のような書物はないでしょうか??以前既設であったところでは、天井にネダがいっぱい貼られ10人ほど乗れるような状態でした。
一部屋でいいのですが・・・・・

Aベストアンサー

セルフビルドという本はいかがでしょうか。

Q倉庫は居室にあたるか、また排煙設備は必要か

300m2の平家建ての倉庫に排煙設備は必要でしょうか。倉庫が居室でなければ必要ないのですが。
シックハウス対策の条文では倉庫、物置等は居室に該当しないと記載されているのですが。

Aベストアンサー

建築基準法では、倉庫は居室に該当しません。
ただし、物流倉庫の様な場合では、荷捌き詰め替え等の作業があると居室を判断されます。

Q鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。
建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。

Qバイク倉庫

バイクの保管についてですがストックヤードとかイナバ物置等の物置にバイクの保管を
考えていますが、気になる点があります。
それは夏季に置く事です。真夏の晴天時、倉庫内の温度は50℃前後だと思います。
このような環境の中にバイクをとめても大丈夫でしょうか?
暑さのあまりタンクが爆発とかしないでしょうか?

Aベストアンサー

熱等に関しては特に問題はありません(そんなに簡単に燃料タンクは爆発なんてしません)。
ですが、換気は十分に気を付けるようにしてください。
あとバイク用の製品があるんで、奥行や高さ等サイズ的にはそちらがお奨めです(下記は一例)。
http://item.rakuten.co.jp/happiness-g/fxn-1322s/

Qリビングに一日2時間程度しか光が入らない

6~7年程前、隣の家が建替えを行いました。
ですがその家の高さは私の家のリビングから太陽光を遮る程の大きさで
建てる前にはお隣さんとの何の相談もなく、いざ建ってみると
案の定、リビングへ日がほとんど入らなくなりました。
朝になっても日が入らず真っ暗で、とても冷たい部屋になってます。
おおよそですが、日が入るのは12時~1時の2時間程度です。
母親は一日のほぼすべてをリビングで過ごしている為
そのせいで毎日家にいるのが嫌になり、鬱を伴ってしまいました。

もう6~7年経ち、今更な感じもするのですが母親の姿が見るに耐えかねません。

何か手段というか打開策などありますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

鬱の治療に光療法というのがあるくらいなので、リビングに日光が入らなくなって鬱になるというのも、わかる気がいたします。
うちも間取りの関係で、リビングにはほとんど日が入らず、朝から蛍光灯をつけています。

仕事等で暗くなってから帰宅する家族には気にならないでしょうけど、一日家にいるお母様にとっては重大なことですね。
一戸建てのようですし、家の1階はどうしても光が入りにくいので、2階に光のよく入る部屋はどこかないでしょうか。
日中お使いになるお母様用のテレビ、裁縫用具等小道具をそちらの部屋に移し、2階の日の入る部屋で過ごす時間と場所を、意識して作ってみたらいかがでしょう。
うちも日光の入る部屋は、2階に1室あるのみです。

Q個人向け貸し倉庫

短期間でレンタルできる倉庫(物置)が都下にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tetuso.co.jp/

こんな所ではいかがですか?

また下記アドレスから他社の物もみれます。

Yahooなどで「トランクルーム 東京」で検索すれば
結構出てきます。期間や大きさなどで料金がかなり違いますので色々見てみることをお勧めします。

参考URL:http://www.fresheye.toshiba.co.jp/directory/finance/fudosan/hikkoshi/trankroom.html

Q小屋が倒れそう

田んぼのそばに立てある農作業に使う資材を入れてある小屋が今年の大雪で傾いてしまった、どうすれば簡単に直すことができるか教えてください。

Aベストアンサー

これは簡単には直せないでしょうね。

まず小屋の側面に張られているトタン等の壁を全て外し、柱が見える
状態にします。この時に扉が外せるなら外しましょう。

次にワイヤーロープを傾いてる反対側の柱に止めます。出来れば屋根
に近い方がいいでしょう。トラクター等でユックリ引っ張ります。
誰かに水平器で傾きを見て貰い、柱が垂直になったらトラクターの移
動を止めます。

傾いていた側の基礎を見ると浮いていますから、採石を入れながら棒
で突っつき基礎が沈まないようにします。
十分に突っついたらワイヤーロープを緩めて再び水平器で傾きを調べ
ます。傾きがあるようなら再び引っ張り、再び採石を入れて突っつく
事を繰り返します。何度か繰り返して傾きが無くなればワイヤーを外
します。後は壁を復旧させれば完了になります。

一番確実なのは小屋を骨組みだけにして、基礎のネジを外してから、
ユニックで吊り、小屋を別の場所に移動させます。
基礎が沈んで駄目になっていますので、基礎を丈夫にするために基礎
を作り変えます。特に地盤を強化するためにセレクトと言う石を大目
に入れて締め固め、捨てコンをした後にブロックを継がれると丈夫に
なります。その後にユニックで小屋を吊り、元の基礎に戻します。

これは簡単には直せないでしょうね。

まず小屋の側面に張られているトタン等の壁を全て外し、柱が見える
状態にします。この時に扉が外せるなら外しましょう。

次にワイヤーロープを傾いてる反対側の柱に止めます。出来れば屋根
に近い方がいいでしょう。トラクター等でユックリ引っ張ります。
誰かに水平器で傾きを見て貰い、柱が垂直になったらトラクターの移
動を止めます。

傾いていた側の基礎を見ると浮いていますから、採石を入れながら棒
で突っつき基礎が沈まないようにします。
十分に突っついたらワ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング