背中の小さな脂肪の塊と思っていたものが急に腫れてきて痛くなってきたので診断を受けたところアテノロームといわれました。除去手術が必要ということで今バナンとエンテロノンを飲んでいます。アテノロームについて詳しく知る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アテローム(粉瘤)のことではないでしょうか.


でしたら参考URLで皮膚科での治療について記載があります.

「もとちゃんの痛い話」 新井 素子 (著) 文庫 (1997/04/01) 角川書店  は
アテロームだとなかなか判らずに痛い(かなり!)思いをした作家さんのエッセイです.

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アテロームでしたか。どうりでどこにもこの言葉が出てきませんでした。たいへんありがとうございました。マスターに推薦というのはこの欄にかいてよかったんでしょうか。

お礼日時:2001/06/01 22:11

以下の参考URLサイトには「アテローム」の写真が掲載されていますが、このようなものでしょうか?



http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kenkou/sinsatusi …
(後頭部のアテロームが再発?)
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm
(粉瘤)
このページにも写真があります。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんに教えていただいて少し痛みが取れたような気がしています。(ほんと)

お礼日時:2001/06/02 14:56

毛根が何かの理由でふくらんでしまい、そのふくらみの中に垢などがたまったものを粉瘤(ふんりゅう)と呼びます。

普通は放置しておいても害はないのですが、急速に膨らんで中身が飛び出る場合もあります。また、痛みを伴う場合には内容物を吸い出したり、切開して除去したりもします。
また、毛根に雑菌が侵入したときにそこが腫れ上がって痛みを伴うものをオデキと呼びますが、これも大きさは非常にバラエティに富んでいます。大きいものだと直径10cmにも達します。
なお、narachikoさんが飲まれている薬は;
バナンは主にグラム陽性,陰性菌用剤の経口用セフェム系抗生物質製剤で、対象となる菌はブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、ペプトストレプトコッカス属、淋菌、ブランハメラ・カタラーリス、大腸菌、クレブシェラ属、プロテウス属(プロテウス・ミラビリス、プロテウス・ブルガリス、プロビデンシア・レットゲリ、プロビデンシア・インコンスタンス)、シトロバクター属、エンテロバクター属、インフルエンザ菌などですネ。そして、これらの菌が原因となっている
肺炎、急性気管支炎、慢性気管支炎、咽喉頭炎(咽喉膿瘍)、扁桃炎(扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍)、気管支拡張症(感染時)、慢性呼吸器疾患、腎盂腎炎、膀胱炎、淋菌性尿道炎、乳腺炎、毛嚢炎、膿疱性ざ瘡、丹毒、リンパ管炎、皮下膿瘍、汗腺炎、肛門周囲膿瘍、中耳炎‥
と多くの疾患があります。そして、感染性粉瘤も対象となる疾病の一つです。
エンテロノンはバナンの服用による下痢を防止するためのものですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になり気のせいでしょうが痛みが少し低下したような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療することが大切です。なお一般に、急性中耳炎、慢性中耳炎という場合は、この化膿性中耳炎を指します。 症状の現れ方  鼓膜にできた穿孔(せんこう)(穴)から細菌が入り、うみが出てきたり、じくじくしたりします。こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンジロームと子宮癌について

私は一年くらいまえにコンジロームになり、治療しました。
ところで、コンジロームは子宮癌の原因になるとも聞きました。
そして、子宮癌検診を受けましたが、大丈夫でした。
しかし、定期的に子宮癌検診を受け続けたほうがいいのでしょうか?
コンジロームになった人は絶対に子宮癌になるのでしょうか?
知っている方いっらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

尖圭コンジロームの原因であるHPV(human_papilloma_virus)は大きく分けて(1)いわゆる腫瘍を形成するタイプと(2)さまざまな腫瘍のDNAのなかに含まれるタイプに分けられます。
陰茎ガンや子宮頚ガンとの関わりを指摘されているのは後者のタイプです。前者についてはその直接の関連は立証されていません。(ただしコンジローマでも小指頭大をこえるいわゆるgiant_condyromaは陰茎腫瘍との鑑別が必要とされていて、必ずしも前者のタイプと各種ガンとの関連の可能性を否定するものではありません。)ですからコンジローム患者の方が子宮ガンに必ずなると言うわけではありません。コンジロームの再発については治療後一年は注意を特にするべきだと思います。
一方後者のタイプのウイルスは自覚症状を欠くため患者さんが感染に気がつくことはありません。つまり、早期に発見するためには子宮ガン検診は非常に重要なのです。

kawakawaさんの意見とは異なりますが、泌尿器科医は尖圭コンジロームに関して別の見解を持っています。それは「ウイルスを体内から完全に駆除する確立された方法はない」「細胞レベルでの感染の有無と完全に駆除されたことを証明する方法はない」ということです。DNA検査は唯一細胞レベルでの感染の有無を調べることが出来る方法ですが全ての細胞について行うことは現実的に不可能です。ただ初感染から腫瘍形成までおよそ数ヶ月かかり…これも数年前以外にないなどという症例も臨床的にはあります…治療後の再発も半年以内が圧倒的に多いことからすると完全に駆逐される症例が相当数あるだろうということはいえます(問題なのは、これを立証する方法がないということなのです。)。
実際、男性患者では肉眼的に完全に除去して(+抗ウイルス剤使用)も長期に何回も再発を繰り返している症例もあります。また切除後、ブレオマイシン、5-FU(ともに抗がん剤の一種)の軟膏を用いて再発をみない方もいます。…一般的にはこれらの薬は出回っていないため、ゾビラックス軟膏(抗ウイルス薬)を用いることが多いようです。

尖圭コンジロームの原因であるHPV(human_papilloma_virus)は大きく分けて(1)いわゆる腫瘍を形成するタイプと(2)さまざまな腫瘍のDNAのなかに含まれるタイプに分けられます。
陰茎ガンや子宮頚ガンとの関わりを指摘されているのは後者のタイプです。前者についてはその直接の関連は立証されていません。(ただしコンジローマでも小指頭大をこえるいわゆるgiant_condyromaは陰茎腫瘍との鑑別が必要とされていて、必ずしも前者のタイプと各種ガンとの関連の可能性を否定するものではありません。)ですからコ...続きを読む

Q動脈硬化 日帰り手術 カテーテル除去

今週、テレビで心臓の動脈硬化をカテーテルの先にヤスリみたいなものを着け血管内の老廃物を除去する手術の放映がありましたがどこの病院で行われているか知りたいのですがご存知の方、いませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく千葉西総合病院の三角先生ですね。

Qコンジロームを治したい・・・

私は包茎でコンジロームです。せめてコンジロームを治したいのですがどのような方法があるんでしょうか?また、そのことで女性に対して害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

医師の診察をうけた結果、コンジロームなのですか?
フォアダイスという似たようなものもあります。

治療は
メスで切り取る
液体窒素で何回か凍らせてイボを取りのぞく
電気メスでイボを焼く
レーザー光線でイボを取りのぞく
という方法があります。
薬物療法(塗り薬)もありますが、厚生省で認可されているものではないようですので、保険は使えないのではないかと思います。

放置するとガン化してしまうことがあります。
また、治さない限り、相手の女性にもセックスやフェラチオにより感染します。

泌尿器科・性病科の受診をおすすめします。

Q胆石の除去手術

みぞおちあたりに痛みがあったので診察していただいたら胆嚢に結石があるようななのでそれが原因で時々発作による激痛があるのではないか
ということで、胃カメラとCTスキャンで精密検査をして調べます。といわれました。現在50歳ですが15年前ごろ尿管結石を患いましたので、もしそうなら結石を除去していただこうと考えています。まもなく検査にはいりますが、将来手術となるとどの程度の入院が必要か?また、国民健康保険で費用はどの程度自己負担になりますか?教えてください?
最終的には担当の医師に従うつもりですが、現在重要な仕事をかかえている途中なので悩んでいます。しかしあの激痛には勝てません。しばらくは禁酒といわれました。

Aベストアンサー

胆嚢に石があるという事ですね・・。

私は腹腔鏡手術で胆嚢の全摘をしましたが、 入院期間は「5日間」。 自宅療養は7~10日。 国保使用で自己負担は 「15万弱」 の支払いでした。

Q”ローム”とは何ですか?

スロヴァキアの記事を読んでいる時に、時々、”ローム”という言葉が出てくるのですが、”ローム”とは何ですか?

Aベストアンサー

ローム(ロマ人)は欧州の少数民族の1つです。かつてはユダヤ人と同じく差別迫害受けた。
ユダヤ人はのちに英米が後押ししたこともあり被害は周知だがいまはパレスチナ人抑圧し迫害している。
ロマ人の被害が知られ賠償問題取り上げるようになるのは20世紀の終わりころです。東欧の1部は経済的困難な人も多いから21世紀にも差別的に扱われることもある。日本でいえば部落解放運動敵視する人が差別意識隠し騒ぎ立てるみたいなものです。

ユダヤ人は第1次世界大戦のときドイツ政府に銀行家がお金貸し(兵器調達費用)、いざ武器購入しようとするとユダヤ人の武器商人が高額吹っかけた。でドイツは敗北。
のちにヒトラーとナチ党が政権取れた理由の1つです。当時のドイツには多くの失業者がいて60万人程度のユダヤ人がドイツ社会に同化していたらしい(ユダヤ人のすべてではない) ユダヤ人追放すればドイツ人の職場が出来る!

ローム(ロマ人)はかつてはジプシーと蔑称されたロマニ語話す人たちです(差別語だからいまは旧名称は使わない) ツィゴイネルと呼ぶこともある。
欧州社会に同化しなかった(受け入れられなかった)ことも迫害の理由の1つ。東欧の社会主義政権は定住化促そうと努力したが実を結ばなかった。
http://okwave.jp/qa3356110.html
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84803

ローム(ロマ人)は欧州の少数民族の1つです。かつてはユダヤ人と同じく差別迫害受けた。
ユダヤ人はのちに英米が後押ししたこともあり被害は周知だがいまはパレスチナ人抑圧し迫害している。
ロマ人の被害が知られ賠償問題取り上げるようになるのは20世紀の終わりころです。東欧の1部は経済的困難な人も多いから21世紀にも差別的に扱われることもある。日本でいえば部落解放運動敵視する人が差別意識隠し騒ぎ立てるみたいなものです。

ユダヤ人は第1次世界大戦のときドイツ政府に銀行家がお金貸し(兵器調達...続きを読む

Q胆石除去の手術について

こんにちは。専門知識を持っていないごく普通の者です。父が胆石除去の手術を受けるのですが、(切開ではなく穴を開ける方法)これは非常に簡単なものであると聞きました。失敗などの要素はありますか?また、今後特に生活上気をつけることがありましたら教えてください。初歩的で申し訳ないのですが・・
(私は父とは場所が離れているために直接父のお医者様にうかがうことが出来ないので、こちらで聞かせてください。)

Aベストアンサー

私の父も同様の方法にて、胆石の除去手術を行いました。
これは、おなかに、3つの細い管のようなものを通し、さらに、内視鏡で中からも患部を覗きながら手術するものです。
一般的には、術後の傷跡も小さく、特に注意をするような点は無いと思います。

が、父の場合は、この方法では、結果的に胆石を取り除くことが出来ず(胆石が大きすぎたためと、数も多かった為)、急遽、胆嚢から胆管の出口にまで、ステンレスのパイプを通し、取りあえず、胆汁がパイプを通って流れるようにしました。

その後、時期が経ってから、開腹手術を行い、総胆管を丸ごと摘出することになりました。

お陰様で、今ではその総胆管(胆嚢を含む)を摘出した事による後遺症等もなく、食事制限も全くありません。
もちろん、生活上の制限も一切ありません。
(しかし、残念ながら、父は別の病気にかかっております。勿論、これは、先の手術とは何の関係もありません)

どうぞ、お大事になさって下さい。

Q膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。
一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。
他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。

5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。
今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。
大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。
左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。
膣前庭乳頭症というものはコンジロームと間違いやすい出来物とあったんですが、よく見る説明では小陰唇の内側とありました。
私は大陰唇と小陰唇の間なので、これではなくコンジロームなのかな?と不安です。
規則正しくあるように思えるのでコンジロームではないと思いたいのですが…

膣前庭乳頭症とは私のような場所にもできるものなのでしょうか?
見なければ分からないかもしれませんが、またコンジロームの治療かと思うと気が滅入ってしまいます。
ぜひご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

膣前庭乳頭症とコンジロームの違いについて。

5月にコンジロームと診断され、電気メスで治療しました。
一度だけすぐに再発しましたが、その後は何もありません。
他のSTDやHIV、子宮けい癌も検査しましたが大丈夫でした。

5月以降、膣付近を注意するようになり、少しのことでも気になります。
今回お聞きしたいのは乳頭症とコンジロームの違いについてです。
大陰唇と小陰唇の間の溝?の上側に皮膚と同じ色の小さな(1ミリ程度?)のイボが3つ並んであります。
左右同じくらいあり、かゆみや痛みはありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

みないと分かりませんが、対称にあり大きくなく周りと同じ色でしたら、前庭乳頭症だからほっといて大丈夫です

前庭乳頭はその場所にあることもたまにあります

前庭乳頭じゃなくても掻いたり擦れたらただの湿疹ができてるときもあります

コンジは、周りと色が違い、黒ずんで見え、トサカ状かイボだか不系列で対称でもなく大きさも様々です
コンジなら痛み痒みは通常はないです

みないと分かりませんので心配なら病院へ

でも病院でもまだ小さすぎたら分からないといわれますので、自分でも症状を照らし合わせ観察を続け、大きくなるなら病院へ(*^-^)b

Q脂肪腫の手術について、教えて下さい。

背中に脂肪腫があると診断を受けました。私の身近には脂肪腫の診断を受けた事のある人がいなかったので、インターネットで経験者の方達のブログなどから、勉強させてもらいました。傷口がかなり残ると知り、ショックでした。私が見たインターネット情報によると、手術を受けた方達は皆さん局所麻酔で日帰り手術との事。。私が診て頂いている先生は、手術では最低でも3日、長くても2週間の入院が必要であり、麻酔は硬膜外麻酔ですという、説明を受けました。局所麻酔では、痛くて悲鳴をあげますよと、言われてしまいました。そこまで目立つものの様には思えないのですが、硬膜外麻酔で、というところが気になります。どなたか、脂肪腫の摘出手術について、お詳しい方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局所麻酔にするか硬膜外麻酔にするかは多分、大きさや深さによると思います。私が働いていた病院では背中の場合はよっぽどのことがないかぎり、局所麻酔で日帰りもしくは1日入院でしたが、病院によっては硬膜外麻酔でやる所もあると思います。多分そこの病院は日帰り手術をあまりしない病院なのかもしれませんね。

たとえば、アキレス腱断列を1日入院でやるところもあれば、長期入院をさせるところもあります。どちらともそれなりの利点と欠点がありますので、その医師の考えによってどうなるのかは、変わります。
気になる事があるのであれば、硬膜外麻酔にする理由を聞きましょう。他の病院を受診してみるのも良いとおもいます。

ちなみに、最短で3日の入院というのは手術後の傷の状態を見たいからで、長くても2週間というのは抜糸までの期間を含めてのことだと思います。
傷跡を気にするのであれば、はじめっから形成外科の医師に脂肪腫の除去をしてもらいましょう。

Qコンジロームについて

教えてください…。
今日彼がコンジロームと診断されました。その感染原因でモメています。私は今の彼と付き合って三年半、やましい事は一切ありません。彼も無いと言い張るのですが、性行為以外で感染する事はあるのでしょうか?彼はコンジロームと医者に診断された際、思い当たる事が無いと伝えたところ、自分で発症もありえるし、子供もなる病気と言われたそうですが…。ネットで調べると、ほぼ全部が性行為が原因なんで、どーも信じれません。性行為以外でなる事はあるのでしょうか?なられた方はいますか?あと、コンジロームのイボが、盛り上がった大きなホクロ状で亀頭より下の部分にランダムにある感じです。写真でよく見るコンジロームとは大分形状が違うのですが…。教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大昔の話、大学の寮にいました。洗濯機は共同でした。

スカート嫌いが祟ったのか、陰部が痒いのを通り越して、痛いまでになり、女医さんを探して婦人科を受診しました。

つまり、性行為の経験がなかったわけでねw

ところが、受診したら言われました。
カンジタの他に、コンジロームと、…。

感染源が共同洗濯機ぐらいしか思い当たりません。

確かに、性行為で移るとされてますが、性行為だけとは限らないのではと思っております。

とりあえず、実例もあるわけだから、今回は信じてあげてはいかがでしょうか?

Q卵巣が腫れていると言われました(排卵痛と腹水)

私は20歳の女性です。

先日、下腹部に激痛を感じて救急車を呼びました。
今までにも時々経験していた痛みだったのですが、
あまりにも酷く我慢できなかった状態だったため、
婦人科で診察を受けました。

先生が仰るには
・右の卵巣が腫れている
・腹水がたまっている(血液らしい)

ということで、
排卵のときの出血が腹水としてたまっているようです。
貧血の検査をして異常がなければ帰宅ということで、
ヘモグロビン値に問題はなかったので帰宅できたのですが、

夜間であったこともあり詳しいことはよくわからず、
特に薬の処方などもなかったので、
卵巣が腫れているのをこのまま放置して良いのか悩んでいます。
経験者の方、似たようなことを体験された方など
いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。(*_ _)

Aベストアンサー

こんにちは、
もし、また病院にきなさいといわれなかったとしたら問題ですね。
まあ、卵巣捻転のように緊急を要するものでなければ、今日明日で事態が急変することがあまりないのが婦人科系の病気。質問者さん場合も深刻な状況ではないということが簡単な検査でわかって帰宅させてもらえたんでしょう。

でも、激痛が走るような痛みがあったわけだから、痛みが再発しないと言う確証がない限り、しっかり治療するなり説明してもらわないと不安ですよね。

私も卵巣のそばにのう腫があって、今のところなにも治療はしていないのですが、今より大きくなるか痛みがでるようなら切るか、薬で治療しましょうと言われています。
質問者さんと似てると思います。でも、きちんとエコーやMRIでのう種の大きさや場所をちゃんと確認していわれたので、ある意味安心できました。

この手の病気はお医者さんによって対応がわかれることも多いので、セカンドオピニオンということで、質問者さんの場合は、他の婦人科でもう一度見てもらうことをおすすめします。

できれば大き目の設備の整ったところのほうが、詳しい検査をしてもらえるので安心できると思いますよ。
なにも問題なくてもきちんと説明してもらえるだけで、随分安心できますからね。

こんにちは、
もし、また病院にきなさいといわれなかったとしたら問題ですね。
まあ、卵巣捻転のように緊急を要するものでなければ、今日明日で事態が急変することがあまりないのが婦人科系の病気。質問者さん場合も深刻な状況ではないということが簡単な検査でわかって帰宅させてもらえたんでしょう。

でも、激痛が走るような痛みがあったわけだから、痛みが再発しないと言う確証がない限り、しっかり治療するなり説明してもらわないと不安ですよね。

私も卵巣のそばにのう腫があって、今のところなにも...続きを読む


人気Q&Aランキング