背中の小さな脂肪の塊と思っていたものが急に腫れてきて痛くなってきたので診断を受けたところアテノロームといわれました。除去手術が必要ということで今バナンとエンテロノンを飲んでいます。アテノロームについて詳しく知る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アテローム(粉瘤)のことではないでしょうか.


でしたら参考URLで皮膚科での治療について記載があります.

「もとちゃんの痛い話」 新井 素子 (著) 文庫 (1997/04/01) 角川書店  は
アテロームだとなかなか判らずに痛い(かなり!)思いをした作家さんのエッセイです.

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アテロームでしたか。どうりでどこにもこの言葉が出てきませんでした。たいへんありがとうございました。マスターに推薦というのはこの欄にかいてよかったんでしょうか。

お礼日時:2001/06/01 22:11

以下の参考URLサイトには「アテローム」の写真が掲載されていますが、このようなものでしょうか?



http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/kenkou/sinsatusi …
(後頭部のアテロームが再発?)
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm
(粉瘤)
このページにも写真があります。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんに教えていただいて少し痛みが取れたような気がしています。(ほんと)

お礼日時:2001/06/02 14:56

毛根が何かの理由でふくらんでしまい、そのふくらみの中に垢などがたまったものを粉瘤(ふんりゅう)と呼びます。

普通は放置しておいても害はないのですが、急速に膨らんで中身が飛び出る場合もあります。また、痛みを伴う場合には内容物を吸い出したり、切開して除去したりもします。
また、毛根に雑菌が侵入したときにそこが腫れ上がって痛みを伴うものをオデキと呼びますが、これも大きさは非常にバラエティに富んでいます。大きいものだと直径10cmにも達します。
なお、narachikoさんが飲まれている薬は;
バナンは主にグラム陽性,陰性菌用剤の経口用セフェム系抗生物質製剤で、対象となる菌はブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、ペプトストレプトコッカス属、淋菌、ブランハメラ・カタラーリス、大腸菌、クレブシェラ属、プロテウス属(プロテウス・ミラビリス、プロテウス・ブルガリス、プロビデンシア・レットゲリ、プロビデンシア・インコンスタンス)、シトロバクター属、エンテロバクター属、インフルエンザ菌などですネ。そして、これらの菌が原因となっている
肺炎、急性気管支炎、慢性気管支炎、咽喉頭炎(咽喉膿瘍)、扁桃炎(扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍)、気管支拡張症(感染時)、慢性呼吸器疾患、腎盂腎炎、膀胱炎、淋菌性尿道炎、乳腺炎、毛嚢炎、膿疱性ざ瘡、丹毒、リンパ管炎、皮下膿瘍、汗腺炎、肛門周囲膿瘍、中耳炎‥
と多くの疾患があります。そして、感染性粉瘤も対象となる疾病の一つです。
エンテロノンはバナンの服用による下痢を防止するためのものですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になり気のせいでしょうが痛みが少し低下したような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動脈硬化 日帰り手術 カテーテル除去

今週、テレビで心臓の動脈硬化をカテーテルの先にヤスリみたいなものを着け血管内の老廃物を除去する手術の放映がありましたがどこの病院で行われているか知りたいのですがご存知の方、いませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく千葉西総合病院の三角先生ですね。

Q胆石除去の手術について

こんにちは。専門知識を持っていないごく普通の者です。父が胆石除去の手術を受けるのですが、(切開ではなく穴を開ける方法)これは非常に簡単なものであると聞きました。失敗などの要素はありますか?また、今後特に生活上気をつけることがありましたら教えてください。初歩的で申し訳ないのですが・・
(私は父とは場所が離れているために直接父のお医者様にうかがうことが出来ないので、こちらで聞かせてください。)

Aベストアンサー

私の父も同様の方法にて、胆石の除去手術を行いました。
これは、おなかに、3つの細い管のようなものを通し、さらに、内視鏡で中からも患部を覗きながら手術するものです。
一般的には、術後の傷跡も小さく、特に注意をするような点は無いと思います。

が、父の場合は、この方法では、結果的に胆石を取り除くことが出来ず(胆石が大きすぎたためと、数も多かった為)、急遽、胆嚢から胆管の出口にまで、ステンレスのパイプを通し、取りあえず、胆汁がパイプを通って流れるようにしました。

その後、時期が経ってから、開腹手術を行い、総胆管を丸ごと摘出することになりました。

お陰様で、今ではその総胆管(胆嚢を含む)を摘出した事による後遺症等もなく、食事制限も全くありません。
もちろん、生活上の制限も一切ありません。
(しかし、残念ながら、父は別の病気にかかっております。勿論、これは、先の手術とは何の関係もありません)

どうぞ、お大事になさって下さい。

Q馬酔木の葉、枝が刺さり出血腫れ痛みあります

草むしり中に馬酔木の葉や枝が足首に十数カ所刺さり、環状に出血、腫れ、痛みあります。マイザーを塗布しました。アレルギー体質なので受診すべきか迷っています。経験者もしくは医療関係者の方にお聞きしたいのですが、様子を見るだけでいいですか、もし受診するなら何科を受診するのか、教えてください。

Aベストアンサー

刺さった傷口から菌が入り炎症を起こしている可能性が推測されます。
受診するなら外科系統です。お近くに外科がなければ皮膚科にご相談ください。
抗生物質の内服薬の服用が必要なのではないかと推測します。

尚、ご存知かと思いますが、アセビは有毒植物です。
食べた場合に神経麻痺、呼吸麻痺を起こす事は知っていますが、
傷口から毒が入った場合にどうなるかは、残念ながら不勉強で存じません。
ですので、現在の炎症がアセビ毒(グラヤノトキシン)によるものかどうかは
私にはわかりません。
医師にはアセビの件もお伝えになったほうがよろしいと思います。

Q胃と背中が痛い(><。) また胃カメラ?

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったところ、また30日分処方されました。
このまま飲み続けていたら、ましになるんでしょうか?
胃カメラは1年前に異常がなければ、飲まなくてもいいのでしょうか?
それと、ここ1ヶ月臭いおならが多発してます。
毎朝カスピ海ヨーグルトを食べて、大体毎日か2日おきには大便もでます。(ややゆるめ)
ビールをコップ1杯飲んだ次に日は必ず胃痛ありです。と言っても、2週間に1回位、コップ1杯のみです。
なんだかいつまでも胃がすっきりしないので
さすがの私も気が滅入ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

33歳の主婦です。
昨年4月に胃カメラ検査をしました。
その時の症状は、胃痛、臍の右上の圧痛、背中の痛みです。
結果は少しただれてるだけで、胃酸過多と言われました。
ピロリ菌検査も(-)でした。
お薬をのんで、ましになり、しばらくしたら
また痛くなり病院へ行く。・・という1年を過ごしています。
今回また4月から胃痛、右背中の痛み、胃部ぼう満感があり、
オメプラゾン錠、アルファ顆粒懸濁用、セルベックスを30日飲みましたが、
特に改善がありませんでした。
先日病院へ行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

胆嚢結石で胆嚢ごと摘出手術の経験者です。
ある有名病院で2週間の検査入院しても胆嚢結石の診断が出来なかった経験があります。
腹から背中に突き抜ける痛みは胆能結石の特徴だと言う人もいます。
長い間、腹痛で苦しんだ経験者のアドバイスです。

Q10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、も

10月半ばに前立腺がんと告知されて、11月2日に骨シンチをしたのですが、夏から背中が痛かったので、もしかしたら骨に転移しているのではないかと、毎日毎日心配で仕事も手につかない状態でした。

なので何とか骨シンチの画像だけでも見てもらって心の準備をしたく、病院に問い合わせしたところ、予約外で診察をしてもらいました。

しかし、診察室に 入るなり、今日こられても全部検査結果が出ていないので何も言えないと、背中が痛い事を言ったのですが簡単に見ると転移していない感じだが放射線科の報告がないと何とも言えないと、結構な剣幕で言われてしまいました。
私としては本当に転移しているのではないかと不安を少しでも軽くしたくて尋ねたのですが、先生の対応にとてもショックを受けました。
やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。どなたかご意見をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

画像検査は撮影すれば直ちにわかるという物ではありません。
画像診断専門の医師がチェックして「所見」を書いて、初めて信頼のおける結果になります。

不安を少しでも軽くしたい気持ちはわかりますが、医師としても確定していない事について説明はできません。
>やはり私がしたことは非常識だったのでしょうか?この先、先生と治療を進めて行くうえで関係がこじれたのかと不安です。
「不安に耐えられない患者さん」という印象は受けたと思います。
また、予約日まで待てなかったという事から、医師は相談者さんに信頼されていないと感じたと思います。言い方がきつくなったのはそのためでしょう。
ただし、この様な事はよくある事ですので、特に治療に影響は無いでしょう。

それよりも、これから癌治療を受けていくに当たって、「不安とうまく付き合っていく」事が大切となってくると思います。治療を受けたらそれで不安が無くなる訳ではありません。
癌の治療よりも大変ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報