昨日見た夢を教えて下さい

高齢の母が、炊飯ジャーやポット(電気のものではなく、魔法瓶タイプのものです)に毛布を被せます。
ボケているのではなく、「こうすると保温性が違う!」と言い張ります。

たまに実家に帰ると、毛布で包まれたこんもりしている物体に蹴躓いてしまいます。
ちょっと危ないです。

まぎらわしいので毛布を取ると「もったいない、冷める」といって、すぐに被せてしまいます。

そもそも、炊飯ジャーやポットに毛布を被せるのって効果あるのでしょうか?
私は効果ほとんど無いと思うのですが・・・どうなんでしょう。やめさせたいです><

A 回答 (4件)

昔はご飯の保温に藁で作った籠に.お櫃にご飯入れて保温していました。

私は今も藁で作った籠に.お櫃にご飯入れて保温しています。

何故毛布とか.藁で作ったものの保温が美味しいかと言いますと

炊飯器の保温のように熱いのではなく.人肌の保温になるからです。

何でも人肌がいいといいますよね。

お母ん高齢とのこと.私と同年代ではないですか。

現在は藁で作った籠中々見かけません.行き付けのお寿司やさんで使用していましたので

作っている人を聞いて使用しています。

現代と違い.ものの無い時代の人間の知恵ですので.そっとしてあげてはいかかですか。

古い人間の考えですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
藁の籠のお話、とても興味深く拝見しました。そのような人肌の保温のごはん、確かに美味しそうです。
年長者の知恵、私も真似してみたくなりました。ただ、ポットに関しては、蹴ってこかしたりしてはヤケドの危険性もありますので、他の回答者様のご意見にあったような、代替品を作って渡してみます。「こんなんじゃ効果うすい!」と母に言われそうですが、やってみます。

効果は絶大です。

空気の層がポットを覆いますので、外気でポットが冷やされなくなりますから、単体よりも長時間温度を保ちます。
    • 0
この回答へのお礼

効果は絶大!ですか、なるほど。毛布だと安全性に問題があるので、他の回答者様のご提案にあったような代用品を勧めてみます。

魔法瓶タイプでも熱は周りに逃げているので、毛布などをまく効果は大きいです。

ただし、毛布より保温性が良く、もっと薄く安全なものが色々あります。
もったいないと言うだけに、余計なお金をかけては意味がないので、荷物を送るときに入れるクッション材の粒粒あるビニールシートや発泡スチロールを周りの形に合わせて巻きつける。
ただし、見た目は悪くなりますが、毛布よりかさばらないし危険性も少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

効果は大きいですか、なるほど。毛布だとまぎらわしいですから、そのような安全なもので代用品を作って使ってもらうようにしてみます。

そりゃ効果はありますよ。

ティーコゼのように、キルト地でそれぞれ専用カバーを作ってプレゼントしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ティーコゼのようなもの、よさそうですね。ポットや炊飯器、とはっきりわかるような形なら問題ないと思います。