プロが教えるわが家の防犯対策術!

臭いおならがたくさん出て困っています。プフーッという感じです。ジムに通っているのですが、ウォーキングの最中や、マシンでウエストをブルブルさせていると、とてもおならがしたくなり、こっそりすると(失礼)とても臭いおならがでます。多少便秘気味の為、健康のことを考えて毎朝納豆を食べていることと関係しているのでしょうか?なぜ臭いおならがたくさん出るのかご存知のかた、教えてください。また、その対処法はありますか?

A 回答 (5件)

オナラが臭いのは、腸内で悪玉菌が増殖して、うんちが腐敗しているためです。


臭いにおいのする物質は、アンモニア・インドール・スカトール・硫化水素・アミン等です。この中で最も臭いのはインドールとスカトールです。
これらはタンパク質が腸内の悪玉菌によって分解されたときに発生します。悪玉菌は、タンパク質や脂肪を分解・腐敗させ、様々な有害物質を作り出します。
うんちの滞留時間が長い便秘などの場合には、発酵時間も長くなり、さらにメタンガスをはじめとする多くの悪臭ガスを放出するようになります。
つまり、腸内の細菌が良好に働いてくれている(善玉菌優勢)ときはそれほど臭くなく、腸内で悪玉菌が優勢になるととても臭いということです。
善玉菌の代表格なのがビフィズス菌をはじめとした乳酸菌、悪玉とされるのがウエルシュ菌などです。
乳酸菌をたくさんとり、また便秘にならないようにすることが一番の対処法のようですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うんちが腐敗。。なんだか恐ろしいですね。納豆や豆腐など、あと玉子も好きで食べるのですが、これらのタンパク質が元となっているのですね。。これからは乳酸菌もしっかりとるようにして腸内をきれいにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 14:22

理由はわかりませんが、私も、納豆を食べると臭いおならがでます。


私も不思議に思っていました。
他の方々はそうじゃないんですかね?

私もジムに通っていますが、腹筋をして帰ってくるととても便通がよいです。
主人は、「アブトロニック」(ウエストをぶるぶるする電気刺激のアレです)をすると、とたんにトイレに行っていましたよ。
    • good
    • 6

そうですね。

腸内環境がよくないからでしょう。
善玉菌よりも悪玉菌のほうが多く住みついているためです><
悪玉菌を減らすには、善玉菌を増やしましょうね^^
納豆は朝よりも夜のほうがいいと思いますよ^^
朝はヨーグルトなど水分のある、腸にいいものを摂取しましょうね^^
ジムには行かれているということなので、適度な運動はされてますね^^
水分もきちんと取ってくださいね。
一度に多くの水分よりも、マメに取ることをお勧めします。
便秘が解消されるときが一番、腸の動きが活発になりますから、おならが出る時期なのかもしれないです。
おならが出て恥ずかしいからといって水分を取るのをやめたり、おならを我慢したりしないようにしてくださいね^^
トイレに行って思いっきりしてください^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり今は腸内環境が悪いのでしょうね。。まずはその環境を整えることに気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 16:44

便秘気味だとくさいのでますよね。


私は幸いにして便秘とは無縁の体質なのですが、
息子(もうすぐ2歳)が2日に一回とかのペースなんですよ・・・。その2日目の時のおならなんか悶絶しそうな匂いです(^^;
思わず「身がでたか!?」と思うんですが、おならだけってことが多いです。
なので、やはり腸内に溜まっていることが原因だと思います。その際、食生活も関係してくるそうなんですが、息子は納豆を食べないので関係式は分かりません、ごめんなさい。

ちなみにウォーキングやウエストマシンでおならがでやすいのは腸が運動によって刺激されているからだと思いますよ。
このまま続けていればきっと快腸(笑)になると思いますよ。

対処法についてですが、飲むだけで便の匂いなんかが消えるという健康食品見たいのもありますよね。
それを試されてはいかがでしょうか?
ただ、それはやはり自然の状態ではないと私は思うんですよね。自分の体の中のバロメーターがおならだと考えてそのままの方が良いようにも思います。
    • good
    • 2

私は医学的な知識はなく、経験でのことですが…。


私がおならが出るのは、腸にうんうんが溜まっている(=大きい方をしていない)場合だけの様です。

学生の頃は大きい方をする間隔が長くて(それを別段悪いと思ってはいなかったんですが)、おならもよくしてました。

社会人になって少量でも3食取り、出ても出なくても毎日トイレで座る習慣にしたところ、現在は大体毎日決まった時刻範囲内で出るようになり、それに合わせておならも出なくなりました。

現在は状況で大きい方をしたくてしていない場合のみ、おならが出るようです。
まずは便秘気味を解消するのが近道ではないでしょうか。

なお、おならは腸内の発酵により発生したガスだそうなのですが、臭いは食べている物に因る様で動物性タンパク質を多く摂取していると臭くなる、と聞いたことがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!