アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。
婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。
(卒業まで数年。日本人ではありません。)
そこで質問なのですが、
アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、

(1)どのような手続きが必要か。(必要書類など)
(2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。
(3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、
再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。
(4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。
(5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。

ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

昔、F1→J2に変更したことがあります。
婚約者さんとご結婚後、ご主人のI-20の配偶者用のものを留学課からもらう必要があります。
ビザスタンプ申請に家族が必要な補足書類は下記にもありますが、ご主人のI-20と婚姻証明書があります。
http://cdn.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typefan …

アメリカ国内でのステータス変更はこちらに載っています。
http://www.uscis.gov/i-539

アメリカでの結婚方式は手続きはNo.1の方の回答にもありますが、署名は教会の方でなくても、市役所にもいると思います。私も小さい町役場でLicenseの発行の時だったか、町役場の方が証人・署名もできます、と言ってくださったので、その方にお願いして、こちらのリクエストの日に手続きを終えました。全てを終えてから、お住まいのCountyでMarriage Certificateの発行となります。

またNo.1の方がおっしゃっていたように、婚約者さんの国の法律も知る必要があります。過去にこのカテゴリーの質問にも、香港か、東南アジアだかったか、先にその国に婚姻届を出さないといけない、という話を読んだことがあります。

日本の場合は、アメリカ方式での婚姻か日本方式かで届け方が異なりますが、アメリカ方式の場合は、管轄の総領事館を通して婚姻届を提出し、日本で戸籍が作られます。詳細は管轄の総領事館のHPを見てみてください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html

また、日本では国際結婚の場合は、苗字の変更は選択となっているので、ご質問者さんが変更するかどうかは自由です。アメリカでの婚姻も、夫婦別姓ができるので、今の苗字のままでいられます。

婚姻証明書はアメリカでMarriage Certificateを持っておくと、今後も証明書のコピーの提出を求められたときに、英訳しなくていいという利点があるので、発行してもらうといいと思います。
    • 0

『F2ビザ取得のための書類でパスポートやI-20、I-94以外で書類は他に何が必要でしょうか?申請料はいくらでしょうか?』

申請料は多分移民局(USCUIS)のホームページに出ていると思うので御自分で調べるなりしてください。
必要な書類は、、、結婚していることの証明書と申請の用紙(DS-xxx 書式の番号は忘れました)。
お相手の方が通われている学校のインターナショナルオフィースの担当者に訊けば必要な書類や申請料など全て教えてくれるはずです。

最初の回答で書きましたが、日本のように式は式、婚姻届は婚姻届と分かれていません。役所に婚姻届を出しに行く際には教会の牧師さんか神父さんの署名、もしくは署名する資格をもっている人の署名が必要で、普通は式の前にその届出用紙を買って式の後に牧師さんが署名して郵送して役所の方で処理します。その時にお二人が呼ばれるかもしれません。当たり前ですが、教会の方には事前に予約しておいていくらかのお金を払うはずです。式の後、結婚の証明書が発行されるまで2週間くらい見ておいた方が良いと思います。それからF2 visaの申請書類を調えて申請するので、あなたの卒業が5月末だとすると、そんなに時間的余裕はないのではないでしょうか。私の場合は、普段から牧師さんと親しくしていて無理を言って婚姻届の購入から式、届出まで全てを3時間で終わらせましたが、普通はありえません。

それからF2からF1への変更についてですが、旦那さんが学校を卒業されたらあなたが学生に戻ってF1 visaを取得し、旦那さんがF2 visaということを考えられているのでしょうか?それとも、旦那さんが就労ビザ(H1b)になってあなたがH4だと学校に通えないからでしょうか?(確かH4では就学はダメだったような気が)

思うに、入学できる学校を見つけてそこがI-20を発行してくれればF1 visaのステータスでアメリカに滞在することは出来ると思います。ただ、そのF1 visaのステータスになってから日本とかに行かれた場合、アメリカ再入国のためにそこのアメリカ総領事館でF1 visaのstampをパスポートに貼ってもらわなければなりませんが、そこでどうなるかは疑問です。学生ビザはプログラム修了後は本国に帰国することが前提ですから、F1->F2->F1とビザステータスを変えて異国の人と結婚まですると移民局や総領事館のスタッフはそれをどう受け止めるのか。。。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の質問にも答えていただきありがとうございます。移民局のホームメージで詳しく調べてみます。

(1)どのような手続きが必要か。

(必要書類など)
まずは婚姻手続きをされることです。地元の市役所か裁判所でライセンスを購入して教会の牧師(神父)さんか署名の資格をもっている人に署名してもらって(普通は式の後に署名)市役所か裁判所に提出すればアメリカでの手続きは完了です。ごく一部の州ではまだ血液検査を課しているところがあるかもしれません。

(2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。
申請してから取得までの期間は知りませんが、あなたのF1 visaのステータスが切れる前(5月末前)までにF2 visaを申請すれば申請中は合法的に滞在できます。

(3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。
日本にあるアメリカ総領事館で面接を受けてパスポートにvisa stampを貼ってもらわなければいけません。

(4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。
相手国の婚姻手続きについて。
婚姻届はアメリカだけでなくあなたの母国の日本、そしてお相手の母国の3つの国に申請しなければなりません。国によっては最初にその国の手続きをしないと受け付けない(ややこしくなる)ケースもあるみたいです。例えば、アメリカで婚姻届をまず出して日本で出してその後お相手の国の役所に出すと相手は既婚者であるあなた(つまりあなたは戸籍上既に結婚しているから)と結婚することになり認めないと言われるかもしれませんのでその辺調べた方が良いかもしれません。

(5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。
恐らく大丈夫?でも、これは私の守備範囲外です。

この回答への補足

親切で詳しい回答ありがとうございます!恐れ入りますが、もう少し質問させてください。F2ビザ取得のための書類でパスポートやI-20、I-94以外で書類は他に何が必要でしょうか?申請料はいくらでしょうか?

• 0