激凹みから立ち直る方法

私でもできそうでいつも食べている物を利用しようと思い、いろいろと調べましたが
八角と丁子の事でわからないので教えて下さい。
この八角と丁子を使わず、どこにでもある香辛料を使いたいのですが、どの様な代用品を使えば良いのでしょうか?

材料

(4人分) ・みかん 4コ
・赤ワイン カップ1 ・水 カップ1/2
・はちみつ 大さじ5
・シナモンスティック 1本
・八角 1コ
・丁子(クローブ) 2~3コ

*冷蔵庫で冷やす時間は除く。

A 回答 (4件)

シナモン・クローブ・スターアニス

どこのスーパーにもある代物です。
どの家庭にもあるかはわかりません。
(我が家は常備です)

五香粉が、シナモン、クローブ、カホクザンショウ、ウイキョウ、八角、チンピ(みかんの皮)
なので、もっとも近い香りと配合かな。スーパーによっては売ってないこともあるかも。

ところでこのレシピ、みかんの丸ごと煮(コンポート)ですか?
そうだとしたら、八角丁子は不要でしょう。
個人的には、みかん皮ごとを赤ワインとシナモンってのがねぇ。
渋くないですか?と・・・。

うちで作るのは・・・
白ワインカップとおいしい水とはちみつで煮て
よく冷やしたら、食べる前にパラパラとほんの少しの粗挽き黒胡椒と
レモン汁を少々。こちらのほうが見た目もオレンジ色がそのまま、後味スッキリ。
酸味のある柑橘類と粗挽き黒胡椒は良く合います。
さすがに粗挽き黒胡椒はどこでもありますよね?
決して普通の粉胡椒ではやらないでね。
    • 0

クローブや八角を使うという事は中華かアジア系の肉料理でしょうか?オレンジソースのような、でも普通ならジュースですよね。

それにしては赤ワインがあるのでどんな料理なのかはわかりませんので、一般論でお答えします。

この二つどちらもかなり個性的な強い香りがあるスパイスですので、抜いてしまうと雰囲気は変わってしまうかもしれませんね。
ただ、シナモンだけでもかなり個性のある強い香りがありますので、におい消しのようなものであれば大丈夫かと思います。

ただ、オリジナルの雰囲気を出したいので有ればだいぶ違ったものになるでしょうね。クローブの方はだいぶ大人しい香りになりますがナツメグで代用できなくはないかもしれませんが、八角はあの漢方薬のようなにおいの代用品はちょっと思いつきません。

料理の名前が分かればもう少し具体的な回答が得られるかともいますよ。
    • 0

無し、というのも有りですよ

何を作るのかしらないけど

シナモンスティックがあるのに、八角と丁子を入れたら正露丸みたいな匂いになっちゃうし(^_^;
    • 0

このレシピから何が作れるのか判らないが シナモンスティックが入ってたら 殆どシナモンの香りで誤魔化せられる 八角と丁子は要らないん

じゃ無いかな?
    • 0