昨日見た夢を教えて下さい

アルバイトの契約を10-3月で契約していましたが、更新は行わず辞めようと考えています。
そこで質問です。

(1)雇用者(店長)への連絡はいつまでにすべきでしょうか?(1ヶ月前くらいでしょうか?)
(2)退職願は必要でしょうか?(メールや電話は失礼だと考えていますがどうでしょうか?)
(3)人数が足りないとの理由から引き留められたとしても、契約を更新する必要はないということでよろしいでしょうか?(今回、契約期間内の中途退職ではありません)

雇用契約書のコピーを取っておけばよかったのですがしていません。今後気を付けます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雇用契約書を確認しましょう。

「何日前までに届けが無い場合は自動更新とする」などと書かれていればそれに従う必要があります。逆に会社側の都合で更新しない場合についても書かれていると思いますので、その場合は前日になって「あなたは明日で終わり」とはふつう言わないはずですから、「何日前までに通知する」と書かれているでしょう。いずれも書かれていない場合は2週間前くらいをめどに「更新はしない」旨伝えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動更新の可能性は考えていませんでした。やはり重要な書類はコピーを取らないといけませんね。勉強になりました。

有期なら、おそらく確認のために面談があると思う。

なさそうな場合は、それとなく聞いてみて、そのあと「契約更新はしない」ということを伝える。
もちろん口頭で。
電話やメールでは礼儀知らずと思われて、あとあと気まずい思いをする。

通告は、雇われている場合は2週間前ぐらいだが、雇う方にしてみれば早い方が良いので、ほぼ1ヶ月ぐらい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在人手が足りず引き留められることは確実なのですが、そのような場合でも、きちんと事前に連絡していれば辞めることは問題ないでしょうか?

• 0