アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてビデオカメラ買います。

価格コム の ビデオカメラの選び方、機能について、
売れ筋については読みました。その上です。

フルハイビジョン希望で
画質重視ですが、予算2~5万円くらいで、
一応5万とは言いましたが、なるべく2~3万、
ギリギリ4~5万円くらいで、希望しています。

メーカーは、ソニー、パナソニック、キャノン、ビクターあたり
の大手限定で考えてます。
このあたりは、大体2~3万円について、
大体、おおざっぱに言って、画質は、どれも結構いいのでしょうか?
そんなにこだわらなくても、大体どれも画質いいですか?

特に2~4万円台だと、どうなのかな、、という疑問があります。

撮影は、主に、50センチ~3メートル先の、人を終始撮ります。
風景などは全く撮りません。

画質重視ではありますが、予算がそんなに無いので、
その範囲で、お教え頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

予算3万円で50m先の人間なら、国産メーカーのどれでもいいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
50センチ先です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/01/19 03:46

ある程度の大きなテレビで映し出して比較すれば画質の差は判りますが、大雑把に言えば、フルHDデジタルビデオカメラは画質は良いと思いますよ。


ただ、ビクターの少し前のモデルとか、パナやソニーでも少し前の入門モデルはなんちゃってHDビデオでしたから、気を付ける必要があります。
フルHDは約207万画素ですが、イメージセンサーの有効画素数がそれに足りていないモデルがありました。
あと気を付けるのはフレーム数と記録方式ですね。現在の普通の民生用だとAVCHDは当然として、60コマ/秒でプログレッシブ記録が一番画質が良いですね。60Pというやつです。
これに強いのはパナとソニーです。キャノンは民生用からプロ用に移っちゃいましたから現在は比較的安いモデルで60Pを一台出しているだけです。
さて、ご予算から考えると、パナのHC-V620MかキャノンのiVIS HF R42が候補になりそうです。
価格コムで前者は34000円程度、後者が25000円台です。
http://panasonic.jp/dvc/v720m_v620m/index.html
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfr42/index.html
手持ち撮影するなら、パナの方が手振れ補正は強力な気がします。レンズもパナの方がワイド寄りに撮影できます。
イメージセンサーはパナの方が倍以上の大きさを持ってはいますが、使用率や総画素数、有効画素数を考えるとどちらが良いというほど差はないでしょう。
ただ、キャノンはフルHDに特化した画素数という考え方を少し前のモデルから持っているようで、撮影時から207万画素で撮影します。
画素数もそれに十分な割り当てでとどまっているので、パナより暗さには強いですね。
ソニーは予算的に厳しい、ビクターは性能的にパスですね。
レンズ、センサー、手振れ機能などを総合的に考えると、私ならパナを選びますね。
以上参考になれば。

この回答への補足

パナやソニーでも少し前の入門モデルはなんちゃってHDビデオでしたから、気を付ける必要があります。
ーーーーーーーーーーーーー
→すみません。ちなみに、これに関して
いつころの、パナやソニーのどんなカメラを
気を付ける必要ありますか。
価格などで判断できるようでしたら、何年前まで発売のいくらくらいのカメラですか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2014/01/19 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、本当にありがとうございます。
勉強させて頂いて、選ぶことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/19 17:09

#2です。

早々のお礼ありがとうございました。
補足拝読致しました。
正直価格や年数での判断は難しいのですが、ここ1年程度前のモデルで、よく特価で19800円とか14800円などで売られているモデル、
テレビ通販で他のアクセサリーと抱き合わせで売られているモデルは気を付けた方が良いですね。
一番良いのは有効画素数を見ることです。
先にも書きましたとおりフルHDは1920×1080の約207万画素で構成されていますから、イメージセンサーの画素数がそれよりも少ないと一旦撮影したビデオをフルHDの画素数に変換します。
これがなんちゃってHDですから、撮影に割り当てられるのはもちろん、センサーが持っている画素数が207万画素以上あればなんちゃってではないと言えます。
それから、これは私の持論でもありますが、デジタル機器は基本は新しいものを選ぶことです。
技術の進歩は早いですから、新製品が出た直後位なら関係ないでしょうが、2年も前の高級機を安く買うより最新の中堅モデルの方が良かったりします。
それから、50センチ~3メートル先が撮影範囲ということでしたので触れませんでしたが、高倍率のズームにも注意が必要です。
小さくて安いモデルに多いですが(そういう意味では上記のなんちゃってHDにもありがちですが)、30倍とか40倍ズームモデルはレンズやセンサーが小さいので、このような高倍率が小さいボディで可能です。
大きいレンズやイメージセンサーを持つモデルは10倍~せいぜい20倍がいいところです。
そういう意味では先程の2機種ではやはりパナかなと思います。
あとつまらないことですが、三脚の穴がステンレス製とか、レンズにフィルターを取り付けられるねじが切ってある(パナにはあります)などが
ちゃんと作っている目安になったりします。
最近のコスト削減で全部あてはまるわけじゃありませんから、あくまでも目安程度ということで。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しくありがとうございました。
ご紹介頂いた二機種で検討することにします。

助かりました。

お礼日時:2014/01/19 18:01

最近の量販店でホームビデオコーナー行ってみて下さい、


悩むほど製品が無いですよ、今ホームビデオ・・・

キヤノンは国内では殆ど活動してませんし。。ビクターは辛うじて続けている・・・
元気に残ってるのはパナソニックとソニーだけです・・・
(ホームビデオに関して、業務用?はキヤノンも充実してます)

予算から選べるのは、たぶん2製品くらいです・・・(つまりパナとソニーの廉価品)

>>画質重視ではありますが、予算がそんなに無いので、
画質重視で低予算と言ったら、断然ホームビデオよりデジカメです!
・パナソニックLX7
http://kakaku.com/item/J0000001277/
ホームビデオよりちょい綺麗、電池もそこそこ持つ&使いやすい!&馴染みやすい?

サンプル

・ニコン1
http://kakaku.com/item/J0000001584/
使い辛い&クセがあるが!圧倒的な低予算!ホームとは比較にならない高画質。。
(初期設定が写真用なので、ビデオ撮る場合は必ず弄る必要があるなど、扱いに難あり)
標準ズームセットでも良いですが、熱持つとAFがおかしくなるので30-110で撮るのをオススメします。
http://www.youtube.com/watch?v=ky1575evoBw&hd=1

http://www.youtube.com/watch?v=JQsc55ga_8o&hd1
特殊なレンズ使ってますが、カメラは同じニコン1


・パナソニックGH3
予算オーバーですが、、
http://vimeo.com/49420579
(動画サンプル)

ただデジカメ選びは相当難しいです!
写真に関しては素直ですが、動画に関しては製品ごとの差が激しいですし、値段にも比例してません!
調べても殆ど分かりません。。
(その点ホームビデオはどれも殆ど同じです)
    • good
    • 5

金額の差は多くの場合暗いところで撮影する場合にわかります


逆に言えば暗いところの撮影がないのであればあとは機能だけということになります
ビクターの型落ちのものを先週購入しましたけど明るいところであれば十分ですね
レンズカバーが今どき手動だったりしますが問題ありません
予備のバッテーリーまでついて2万円でお釣りがきました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!