今度、進研模試採点アルバイトの試験を受けるのですが、日本史か国語で受けようと思っています。やっぱり点数をある程度とらないと採用は難しいのでしょうか?
高校卒業からもう1年以上たっているので、全く自信がないんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はっきりいって、日本史は大学受験から日が経ってない方が有利です。


大学でも日本史を専攻しているなどであれば別ですが・・・。

なぜなら社会と英語は応募者が多く、やはり大学の新入生も多いので大学受験から日が経っていると不利になるというわけです。
あとは適正検査(2桁の計算問題でした。焦って多く解くよりも少なくてもいいから間違いをしないほうがよいらしいです)や、集団面接がありました。

科目によって応募者数に開きがあるらしいので、人数の少ない科目を狙うと点数が普通程度でも通るらしいです(社会、英語はかなり高得点が要求されます)。

あと、友人の話では国語の採点は主観問題がしんどいらしいです。理科系統は記号が多いので楽とのことです。
そして、採用されても参加予定日数を少なくすると呼んでもらえないこともありますので、自分の都合を優先させたいならば難しい試験に通っても、利は少ないでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくもんの採点スタッフ(アルバイト)の給料は手渡しなのですか?詳しい方よろしくお願い致します。

くもんの採点スタッフ(アルバイト)の給料は手渡しなのですか?詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

くもんの会社を通してもお話でしたら、現金はありえないです。
講師から、忙しい時だけ採点手伝って…という話なら、ありえますが。

Q進研ゼミ赤ペン先生のかけもちについて

進研ゼミの赤ペン先生に応募してみたいと考えています。併せて、学研教室の講師の求人に応募したところ、内定を頂けそうなのですが、月3回くらいしか仕事がないようです。もう少し収入がほしいので、赤ペン先生も(採用されればですが)やってみたいのですが、同じ教育関係の会社なので、かけもちはタブーなのでしょうか?学研は添削ではないので、同業とは言えず、かけもち可能なのでしょうか?
どなたかご存知の方みえましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タブーかどうか?ではなく、採用する側がそれを許すかどうかという問題です。
他社でも仕事しているということを、良い方に評価される場合も考えられるし、悪い方に評価する場合もあります。
私の個人的な経験では、悪い方に捉えられる方が多いと感じます。
進研ゼミにも、学研にも、かけもちをしていることなど言わなければ済むことではないですか。
はっきりと「他社とのかけもちは認めない」と言われているのでなければ、申告する義務もないことですから。

Q塾の採点アルバイト

何度も質問すみません・・・
塾の採点のアルバイトをやりたい時は、やっぱり塾に電話などで問いあわせてみた方がいいのでしょうか。広告とかにもあまり載ってませんよね。

Aベストアンサー

採点(丸付け?)のアルバイトの経験があります。
僕の場合、大学の斡旋から始めました。

しかし、塾といっても一般的な大手の進学塾ではなく、学研や公文などの、いわゆるプリント学習中心の塾でした。
そこでも一応、簡単な指導などもしてましたし、教育に興味があるのなら十分やりがいがあると思います。
この手の学習塾は、先生(指導者)1人で多数の子どもたちを見るので、採点助手は意外と重宝がられると思いますが・・・。

さてさて、いががなもんでしょうか?(笑)

Q専修学校卒は短大卒扱い?

こんにちは。

某専修学校を卒業者しました。

専修学校を卒業すると短大卒扱いになる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

調べてみても確証が得られず、むしろ、専修学校は専門学校と名乗れないので、高卒扱いになってしまうというような記述を目にしました。

実際のところ、どうなのでしょう?

ご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専修学校といっても様々です 中卒の人が入る高等専修学校も有りますし 高等専修学校卒や 高校卒の人が入る専修学校専門課程(=専門学校)も有ります。そして、専門課程2年以上は大学への編入が可能です。
ということは、一般的に言うと、高卒で入った専修学校専門課程が2年制以上であれば 短大卒扱いです。1年制(それでも専門学校と名乗れます)ならば高卒扱いです。なお、高等専修学校卒は高卒扱いです。
学校の名前というより 何年制のほうが重視されます。 

Qアンケート!!アルバイトしている方 今のアルバイトを採点してください

アルバイトしている方 今のアルバイトを採点してください

いそがしさ 忙しい順に5,4,3,2,1.
総合評価  いい、満足という順に5,4,3,2,1 両方とも小数とか細かいのでもいいです。

それでは宜しくお願いします。
自分は家庭教師と漫画喫茶をやっていて
家庭教師は1、4.5
喫茶店は3.5 3.5です。
 

Aベストアンサー

今じゃないですがいいですか?

パチンコ屋:5、4 それなりの時給があったけど、忙しすぎた。
カラオケ店:4、2 忙しいけど、楽しさが全く感じれなかった。
引越し屋:1、4 実際に働いている時間は労働時間の半分くらいだったけど、少しからだがもたなかった。

あ、理由とか要らなかったですか?

Q五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら

五流大学卒の人と一流高校卒の人だったら、頭が良いのはどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

一流高校卒です。

五流大学には誰でも入れますが、
一流高校には入れるのは限られた人だけです。

また、五流大学生は勉強しません。
勉強をするという基本姿勢ができていません。
一流高校生ならば、勉強をするという基本姿勢がありますから、
学歴がなくとも、世の中からいろんなことを学ぶはずです。

頭が悪くて大学に進学できなかったわけではなく、
経済的な事情などで、進学したくてもできなかったか、
または何か思うところがあったと考えるのが自然です。

Q公文式の採点アルバイト

公文式の「採点」(という風に情報誌にあった)バイトに応募してしまいました。
机に座って黙々と答案を採点するのを想像していたのですが、
色々調べると違うような気がしてきたのです。
授業中に教室を採点して回る、という話もちらっと聞きました。
実際やっていた方、是非教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
公文の採点スタッフのアルバイトに申し込みをされたということで、私は現在二年程公文式の教室でアルバイトをしておりますので書き込みをさせていただきます。
お仕事の内容など少しでも具体的にイメージしていただければと思います。

基本的には「採点」が主な仕事になります。
「採点」というのは、通ってくる生徒さんが持ってきた「宿題プリント」と、教室でその場で解く「当日のプリント」の二種類です。生徒さんは、主に小学生・中学生です。
小学生は2時ころ~夕方に、
中学生はだいたい7時~8時の間に通ってきます。

生徒さんの様子と仕事の流れをざっと書いてみますと、まず生徒さんが挨拶をしながら
教室に入ってくると、生徒さんは自分用のフォルダ(ファイル)をケースから出します。その中に自分の成績表や教材プリントが入っており、フォルダは学年ごとにケースを分けて管理されています。
フォルダをとった生徒さんは席につくとすぐに、解いてきた「宿題プリント」を提出しますので、それを採点します。
宿題を提出した生徒さんは次に、前回の学習日に提出した「宿題プリント」のお直し(あらかじめ各生徒さんのフォルダに入っています)にとりかかり、終わり次第、教室で学習することになっている当日分のプリントにとりかかります。そのため、宿題の採点をしつつ、お直しや、当日分のプリントの採点をします。
(宿題プリントの返却は、その次の学習日でおこなうことになっていますので、あまり急いで採点する必要はありません。フォルダに入っていたお直しプリントや教室でといたプリントは採点後すぐに返却します。)

生徒さんが教室でといた当日学習分のプリントには必ず間違いがいくつかありますので、それが直るまで生徒さんに解かせます。
すべて直ったら、今回の学習はおしまいです。生徒さんは、学習に要した時間を書き込んだ成績表を自分のフォルダにしまい、それをケースに戻して、帰宅します。

なので、「採点をする」というのが主な仕事だというふうに思っていただいてかまいません。
ただ、「黙々と採点をする」という点ではちょっと違ってきます。
教室によっても違ってくると思いますが、私は二箇所の公文式を掛け持ちさせていただいています。

小学生の多い時間帯にはとてもにぎやかですし、ピーク時にはたくさんの子供たちがくるので複数の生徒さんの答案をかけもちで採点したりします。
また、小学生の子には、子供によって学習にまったく集中できず、飽きてぐずってしまったり、一緒に音読をしてあげないと国語のプリントが解けなかったり、
といった子もいます。そういった子に対しては様子をみつつ時々声をかけてあげ、ヒントを出してあげたりします。おとなしい子もいれば、スタッフに反抗的な子もいて、本当にいろいろです。


中学生の場合、比較的集中して学習にとりくんでいる子が多いので、小学生ほど手がかかるといったことはありません。(正確には小学生も大して手はかかりません。私たちスタッフより、指導者の方が、生徒さんの面倒を見たり相手をすることが多いので。)
ただ、中学生の場合、小学生よりも、学習内容について質問にくることが時々あります。例題を見させたり、ヒントを出したりする程度で、答えの解説を求められることはあまりありません(私のところでは、解説が必要な場合は指導者の方に任せています。もともと公文式では答えを解説することはよくないとされていますので、その点は学習塾でのアルバイトなどと大きく違う点の一つだと思います)


また教室により雰囲気はだいぶちがい、私がアルバイトをさせていただいておりますひとつの教室では静かに集中して学習する中学生が多いのですが、もういっぽうの教室では比較的にぎやかで質問を多くしてこられる中学生の生徒さんが多かったりします。


教材の採点についてですが、ご存知でしたら余分な説明になってしまいますが、すべて解答書がそろっていますのであまり心配される必要はないかと思います。
細かな点(漢字の間違いはマイナス一点、なぞりわすれがマイナス一点、など)は教室により違うと思うので、指導者の先生にお伺いするのがベストだと思います。
採点も、とても簡単ですのですぐに終わってしまうことも多いです。

少し特殊(?)な部分としては、主に英語で、生徒の答案を採点する際にリーディング・チェックをします。タイマーで音読にかかる時間を計ったりします。それ以外はほぼ解答書をみながらの採点がほとんどです。


あまりちゃんとした説明になっていない部分があるかと思いますが、いずれにしても淡々と採点をする、という場合もあれば、そうでない場合もあります。時間帯や、対応する生徒さんの性格によってまた違ってきます。話したがりの子もいれば、人見知りの子もいたりするので。けれど、生徒さんと座る距離は非常に近いので基本的にちょくちょく話したり話しかけられたりということはあります。


また、こちらからささいなことでも話しかけてあげたりすることで、生徒さんのほうも少しずつスタッフになれてきてくれます。

ちなみに、生徒さんがどの教材を学習するか、といったことや保護者さんとのやりとりは全て指導者の方が行いますので、私たちはそういったことにはかかわりません。そういった意味でも採点が主な作業になります。


というわけで大変長くなってしまいましたが、まだまだ不十分な部分もあるかと思います。
質問などありましたらお答えしますので、気になることがあったらおっしゃって下さい☆

はじめまして。
公文の採点スタッフのアルバイトに申し込みをされたということで、私は現在二年程公文式の教室でアルバイトをしておりますので書き込みをさせていただきます。
お仕事の内容など少しでも具体的にイメージしていただければと思います。

基本的には「採点」が主な仕事になります。
「採点」というのは、通ってくる生徒さんが持ってきた「宿題プリント」と、教室でその場で解く「当日のプリント」の二種類です。生徒さんは、主に小学生・中学生です。
小学生は2時ころ~夕方に、
中学生はだ...続きを読む

Q料理人として進むべきか、会社員として進むべきか・・・

27歳男です。
将来、宿を開きたいと考えています。
料理・宿経営は素人です。
今から料理人として修行するのがよいか、会社員(ボーナス・昇給あり)でお金を貯めてから45位から転身するのかどちらがいいか悩んでいます

私が働ける条件(地域等)で料理人としての給料は正社員で月20万です。
20万だと結局スキルはついても、宿をやるための資金が貯まらないような気がします。
料理人の世界は、下積みもあり、早々昇給はしていかないとも思っています。

しかし、今から始めないと40後半で脱サラして料理を覚えても遅いような気がします。
※中高年で脱サラされる方は多くいるので、遅くないのかもしれませんが、自分の中でうまく想像できません。
また、サラリーマンをしながら家で料理の練習することも考えましたが、やはり家で作る料理とお客様へ出す料理とは違うのではないかと考えているので、料理の修行が必要だと思っています。


今から料理を始めてスキルをつけるのがよいか、まずは会社員として資金をためるのがよいかご意見を聞かせて下さい。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

27歳男です。
将来、宿を開きたいと考えています。
料理・宿経営は素人です。
今から料理人として修行するのがよいか、会社員(ボーナス・昇給あり)でお金を貯めてから45位から転身するのかどちらがいいか悩んでいます

私が働ける条件(地域等)で料理人としての給料は正社員で月20万です。
20万だと結局スキルはついても、宿をやるための資金が貯まらないような気がします。
料理人の世界は、下積みもあり、早々昇給はしていかないとも思っています。

しかし、今から始めないと40後半で脱サラして料...続きを読む

Aベストアンサー

元調理師です
辞めた理由は給料が安い、でした
ですが辞めて10年経ちますが今でも料理を作りますし、有る具材で色々変化を付けたりできます、これは経験しないと分からないですねやはり、まずは手に職を付ける事をお勧めします
そして宿を開くときにどのような宿にするかによって料理も変わりますので、最低でも自分でメニューを作り、味も納得いく程度までは修業をすることをお勧めします、又小さい宿でしたら将来自分の宿を開くのに必要なノウハウも習得できると思いますそれからでも金銭の事は考えた方が良いと思います
因みに私は、中華以外は修行しました
宿を開くのに必要な免許は、調理師又は栄養士若しくは、講習会修了者の資格が必要です、講習会修了者の資格は保健所で行っていますので確認してください、又調理師として2年間実動すれば免許取得に必要な資格は得ますのでその間に調理師読本一冊を勉強すれば、中卒でも取れる資格です

Q公文の採点アルバイト

最近 公文の採点バイトに行き始めました
採点だけ!と軽い気持ちで行ったら、大間違いでした
採点後のプリントの処理の仕方がわかりづらく 困っています
アシスタントの人も 忙しくて パパッとしか教えてくれません。
いろいろ、採点上の細かい規則あり、困惑してます
とにかく バタバタしていて 初心者の私に流すように教えてくれるだけです。
あれこれ 細かく注意される日が続き、気が重たいです
おこずかい程度になるので続けたいのですが そのうち、慣れてくるでしょうか?

Aベストアンサー

『慣れてくるでしょうか?』というのが質問なら、

「ふつうは、慣れてくるものです。」とお答えします。
ただし、それまでの期間には個人差があります。
「楽しい」あるいは「好きな仕事だ」と思えるようなら、慣れるのも早いです。

Q1度に3社受けるのと、結果待ってから駄目なら、次受けるのとどちらも、ありですか? 今まで在職中に、

1度に3社受けるのと、結果待ってから駄目なら、次受けるのとどちらも、ありですか?

今まで在職中に、仕事が決まり辞めてましたが、今回は合否連絡が遅くまた、現在勤めてる会社の社保の都合もあり、予定より早い退職になりました。

現在、履歴書を送り連絡待ちですが、以前求人について問い合わせについて返答がまだの会社です【職安担当者曰く忙しくなかなか掴まらない人】
一日一日が無駄になってしまうので、他も受けてみようかなと思ってます。

今までは、一社受けて駄目ならでしたが、今は早く就職したいです。
皆さんはまとめて、受けたりしましたか?

Aベストアンサー

下手な鉄砲も数撃てば当たるが 数多く撃たなければ絶対に当たらない
手当たり次第に打ちまくろう キレイごとなんか言っていたら また長引くだけ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報