アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前にレンタカーで札幌~千歳間を運転しました。

一応、当時最新のBSのスタッドレスを履いた車でしたが、ミラーバーンでは爪先で軽くブレーキに触れた感じで、即ABSが発動
減速では、ほとんど全くブレーキもハンドルも利かないので、信号では思いっきり手前からアクセルOFFで、自然と速度が落ちてくれるのを待つしかなかったです

その後、ミラーバーンを運転する機会は今のところありませんが、十年も経てばスタッドレスも進化してると思います

今シーズン、あるいは近年に、実際にミラーバーンを運転した方、最新のスタッドレスはいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

昨年、横浜タイヤのスタッドレスを買いましたが実際ミラーバーンでは昔とあまり変わらないですよ。


やはり、ゴムが柔らかいから雪の上では強いですが氷に乗ってしまえば、スタッドレスタイヤでも効くとは言えないです。
あくまで、夏用とは比べたらマシと思ったぐらいです。
やはり、ミラーバーンではチェーンに勝るものは有りません。
ですので、今でも高速道路では、冬用のタイヤでもチェーン規制の時にスタッドレスだからOKとはなりません。
最強の組み合わせは、スタッドレスとチェーンが最高ですが、、、、
冬の北海道などのよく使われてる信号とかでは、テカテカにタイヤで道が磨かれてるので、チェーンが無いと話にならないと思います。
スタッドレスタイヤはまだまだ、その程度のグリップしかしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やはりミラーバーンは最新スタッドレスでも手強いのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/19 23:19

昔のスパイクタイヤならいざ知らす、スタッドレスタイヤではいくら最新のタイヤでも「夏タイヤよりは多少まし」程度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新でも、マシ程度なんですね

今後の更なる進化は、あるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 11:28

10年の年月が経過し 性能は、向上していますが


所詮ゴムのタイヤのスタッドレスです。ツルツルピカピカに磨かれた ミラーバーンに食いつくゴムは、無いと言った所
北海道の交差点では停止からスタートでタイヤがスリップしスタートするので より磨かれてツルツル
交差点は、要注意 かなり手前からの減速で 徐行で通過でしょう。

スタッドレスは、BSブリザックが最強です。アイスバーンも 圧雪路も 雪なしアスファルトでも一番まともに走ります 耐久性もあります。

次に 横浜、ダンロップです。 2~3年で交換でしょう。

ミシュランは、ミラーバーンなどはダメですねー 雪なし高速路は、夏タイヤバリのグリップですが
いざ雪道は、貧弱です。7年使ったブリザックの方が 雪道グリプは良かったです。

韓国 ナンカンは2年間は、使えます。3年目はゴム質が激変と言われます
 価格が ブリザックの半額以下なので 2年で履き替える方は、お得です。

他アジアンスタッドレス 中華製等 使えません 

アイスバーン、ミラーバーンは、鉄チェーンや スパイクが埋め込まれたゴムチェーンでしのぐしかないでしょう
スパイクタイヤは、最強なのですが アスファルトを削り環境問題で 使用禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年経ってもBSが一番であることは変わっていないのですね

少しは進化しているのでしょうが、劇的な差は無いんですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!