アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
昨日進研模試があったので、すぐに自己採点をしました。
すると、古文・漢文の両方とも全くと言っていいほど点数が取れてませんでした。
センターまであと1年というのに、かなり不安を抱えています。
現代文の評論も苦手ですが、特に古文・漢文がわかりません。
どういうことが書かれてあるかという流れもほとんど把握できません。
こういう場合どういう勉強していけば点が取れますか?

A 回答 (4件)

 >こういう場合どういう勉強していけば点が取れますか?



 ひたすら勉強する。

 時間があるときは漢文の辞典とか古文の辞典をひたすら読む。できれば声に出して読む。点を伸ばすテクニックは確かに存在するけど、時間がある場合は素養を養った方が、後々点数が伸びると思うよ。
    • good
    • 0

>勉強していけば点が取れますか


あれば、みんな東大合格?いやそれだけ平均点が高くなって全員は無理か、究極は全員満点でくじ引きだったり・・・・。
試験の点数だけでの評価も変わってきそうですね。
>点が取れますか
この考えが根本的に間違いです、これに沿って勉強する限り不可能です。
    • good
    • 0

数学を使ったクイズ等、答えがわかれば満足する人もいれば、それでは満足せず、別の解き方を考える人もいます。


あなたわどちらでしょう?。
試験の点は単なる結果です。
幅広い知識があり、且つ応用可能な様に理解していること、それを元に自分で創造(数学でいう演繹)するためには、興味を持つことが必要です。
日ごろから、面白可笑しい(ワッハッハ)でなく、興しろいに興味を持ち疑問を追及していれば、自然にみにつきます。
それが勉強です、そんな人は、東大受験してみたら、受かっちゃったなんてね。
    • good
    • 0

私は今年センター試験を


受けたものです。

漢文に関しては
文法が全てです。
あとは読むのに慣れること。
正確に読み取ること。

古文に関しては
助動詞と単語が全てです。

英語と同じような感覚で
私は取り組んでいました。

あと1年しかないと考えるのか
あと1年もある!と考えるのか
は自分次第ですが、
あと1年必死で頑張れば
努力は実ると思います。

模試などの点数で一喜一憂
せずに自分を信じて頑張ってください。

これからどんどん辛くなって
くると思いますが、応援しています
私もまだ大学が決まってはいない
ので偉そうなことは言えませんが、
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!