アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問をご覧いただきありがとうございます。
わたくし、大学で物理学を専攻しているしがない学生です。

とても疑問で仕方がないのですが、大学で定期試験に過去問を入手しますよね?
でも解答はありません。解答がなければ自分の答えが正しいのかどうか全くわからなくてすごく困ります。ちゃんとした解答つくれるような秀才な友人もいませんし...

みなさま、いったいどうやって過去問をつかって勉強しているのですか?
お金払ってでも解答が欲しいです...

A 回答 (3件)

教科書や文献を調べれば回答は解る。

調べても解らなかったり、回答だけを暗記するので有れば学問をする資格無し。
    • 0

みなさま、いったいどうやって過去問をつかって勉強しているのですか?

シケタイが模範解答を作ってくれる大学の出身だから、苦労はしなかった。
※ 私の頃はオチタイ(落ちこぼれ対策委員会)という名前だった。不思議なことに対策委員の成績は良くて、対策委員はそのまま大学に残って教員になっている確率が高い。

情報は情報の多いところに集まる。
ということで、まず自分が模範解答を作って他人に提示すると、ベターな模範解答が集まるかと思われる
    • 0

大概はどこかの教科書なり演習書にある問題のアレンジなので、それらの書物を発見するのが一番正確。

私は過去問の解答を作成する側だったのですが、問題がとある本で紹介されているものと酷似していたという例はかなり多いです。
(洋書のものもあったりする)
    • 0