アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が、今住んでいる一軒家を売って、マンションを買いたいと言っています

父:70歳、母:67歳です

戸建ては何かと管理が大変だから。とのこと

両親は、マンションで暮らした経験はありません

どちらかが要介護状態になったら、別途考えますが、やはり高齢者はマンションの方が、何かと楽なものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

理事会などがあって、その当番が回ってきます。


それに参加してくれない年寄りが増えて小さいマンションでは困っています。
楽だけどひとさまに迷惑をかけていることを心に入れておけばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 02:22

70歳ですから私と同じ年齢、奥様も家内と同じ歳


確かにマンションの居住性は戸建ての比では無い事は、マンションの管理人をしていますので十分わかっています。
が、ですよ。
戸建ての家は売れます(最悪土地値ででも)が、マンションは売るとなうと相当値段を叩かれます。
購入に際しても 恐らくローンは組まないだろうから足元を見て値引き交渉には先ず応じてくれない。
それに生命保険が付けられないから何かもしもの事が有っても・・・

また、年齢が年齢だけに10年か15年後にはそのマンションを手放す時が来る事も目に見えています(質問者さんがそこに住むのなら別問題ですが・・・今の戸建を売却するくらいですから)

私は、賃貸で借りた方が無難だと思います。
手放す段になって お金も必要になってきます。
最悪マンションが売れない、お金に換えられない場合には修繕積立金そして管理費(毎月2-3万円)それに固定資産税が区分所有者のお父さんに間違いなく請求が来ます。
子供さんで有るあなたがその物件を譲渡されるのでしたら話は別ですが・・・

その上、老後の蓄えが他にも有るのだったら余計な詮索ですが、
運良く、マンションを売却しても手元に残るお金は購入時の半額以下とお考えください。
その後に有料老人ホーム・・・をとレールに乗るだけの余裕が有るならば良いのですが・・・。

お父さんの意見を尊重するならば 月10万円以上の家賃は掛かりますが、そちらを選択する事を進めて下さい。
そうでないと あなたたち子供もそのマンションの処分にかかる負の遺産を背負うことになりかねません。

私は別な意味で、マンションを購入して住む気すら起きません。
その一つに、マンションの皆さんから戴いた管理費の金額と、私のお給料を見比べるだけでも十分嫌になります。

いずれにしても、マンション選択にはエレベーターの中も確認して下さいね。
ストレッチャーの入れないマンションすらありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入を検討中のマンションは、二億円弱ですが、それくらいはキャッシュで払える資産はあります

マンション購入後に、今の家が売れれば、土地だけでも三億円くらいですし、売却益は出ないので売れても無税

内装を自分好みに施工したいらしいので、賃貸だとそれも出来ません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/21 15:06

今はマンションもない田舎に住んでますが、昔は都会のマンションに住んでいました。


マンションの立地条件がよければ、楽でしょう。
ショッピングセンタ、駅、銀行、病院、役所などが徒歩10分以内のところに住んでいましたが、車が必要ない生活は楽でした。
それと、家の周りの草取りや除雪、一軒家は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 02:23

はい。


高齢者だけでなく、現役バリバリの働き盛りでもマンションの方が楽ですよ。

特に、コンシェルジュが常駐するサービスレベルの高いマンションは共働きの若い夫婦や、子育て中のファミリーでも楽です。
また、ある程度の高級マンションは24時間、365時間ゴミ出しができますし、都市部であればスーパーの買物やクリーニングを配達してくれるサービスもありますので、買い物の時間が取れない人などにも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それら全てがある物件です

ゴミ出しは特に楽ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 22:51

車いすやベッドが入るようなエレベーターがあれば良いですが。

無ければそれなりに大変でしょう。
ただ今の戸建てが古くて段差も多いような家だと大変でしょうね。
ふつうのマンションを買うのがいいのか、高齢者専用のマンションとかにするのかですね。やはり後者の方が良いとは思います。お金は掛ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいる戸建ては、まだ築十年も経ってないので、今風の作りで段差もない平屋です

今のところは二人とも元気なので、普通のマンションが良いと言っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 22:32

サービス付き賃貸高齢者住宅なるものが、最近多くできています。


それほど、年を取ると戸建より安心で楽な生活が出来ます。
しかも、万一の時にはすぐに対応してくれますので、子供にとっても安心できます。
隣の人の顔も知らないようなマンションや、年齢もバラバラでご近所さんの付き合いに疲れる人も、良く似た老人ばかりの集団は結構快適な老後を過ごせます。
敷金がわずかで料金も安い賃貸であるだけに、しばらく過ごしてみて都合悪ければ、いつでも退去できます。
気に入ってついの住みかと思えたら、それから持ち家を売っても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すぐではなくても、将来的にそのような物件も視野に入れておきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 22:35

楽だと思います。


温度差が少なく、出かける時も戸締りが楽でしょう。
一軒家は何かにつけ、メンテナンスが大変でしょう。

慣れた住まいが一番いいのですが、じっとしている時間が
多くなる年齢には、当たり障りのない空間が楽だと思います。

一方
介護になった時は、一軒家の方が自由にリホームできると思います。

うちは一軒家で80と90歳で障害4級と1級ですが、私が自由に
手すり、乾燥機設置とその換気扇を付けるなどしてリホームしています。

もう、人生の終盤、自由にしてあげたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きにさせるのが一番ですね

リフォームするくらいなら、新築しちゃうと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 22:34

40代ですが、将来的にマンションを考えています。



戸建てに住んでいますが、敷地内の草取りはもちろん地域の草取りもあります。
住まいによってはお祭りや運動会など、地元ならではのイベントに参加せずしての出費もあります。
管理人や管理組合の存在するマンションの方が、楽だと判断してのマンション考慮です。

今のお住まいが隣組形式があって、ご近所との交際も密ならマンションの気軽さは比べ物にならないくらいにあっさりしたものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草むしりなどは業者に任せていますし、近隣もなく、町内会みたいなものもありません

ただ、戸締まりとかが大変らしいです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/01/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!