プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Fが火事になって2Fに自分がいる。そして1Fに降りる階段は燃えてなくなっている。消防に電話済み。

このときに窓を全開にして酸素を取り込んで待つべきか。閉じきった状態で待つべきかという質問です。

2Fから飛び降りて逃げることは出来ません。

あなたならどうしますか?

1)窓を全開にして一酸化窒素中毒で死なないように酸素を取り入れられるようにして消防車の到着を待つ。

2)窓を閉じた状態で,出来るだけ部屋に酸素を取り入れないようにして燃焼が早まるのを抑えて消防車を待つ。

3)その他 (あなたの考えた別の手段,方法を教えてください)

あなたなら,人生の生死の選択でどれを選びますか?

A 回答 (4件)

設定自体が無意味です。

階段が燃え落ちているのなら既に一酸化中毒で亡くなっています。

>2Fから飛び降りて逃げることは出来ません。
ゲームじゃないんですから、実際は3階から飛び降りた人もいるんですから。

まあ、設定を全部取り込んだとしても
1でも2でもないですね。
3)窓から屋根に逃げて待つ。またはベランダがあればベランダに非難する。
ベランダや屋根に上れないという設定はありませんでしたよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ですが屋根と外壁は高熱です・・・

暇なので回答

3)とりあえず窓あり、窓から飛び降りることが出来ない状況なら「脱出用の緊急ロープを素早く作り」ロープを頼りに地上に降りることを考える。

なお、緊急脱出ロープは衣類や寝具(シーツ&毛布)などを結んで繋ぎ合わせるか、家電品類の電源コードを繋ぎ合わせて素早く作る。

しかし、何もない部屋でロープを作れるような材料が見当たらない場合は、自ら着用してる衣類やベルトを利用して素っ裸の状態になっても逃げる。
    • 0

立っていると煙を吸い込むので助かる確立は下がります。

まずはタオル等を口にあて、うつ伏せになり酸素を確保しましょう。

床あたりには酸素がまだ残っているそうです。

家事で死ぬ人の大半は煙を吸うからだそうで、実際にうつ伏せの状態だったために助かったというデータがあります。
    • 0

火事場のクソ力を体感した者です。

私なら咄嗟の判断でも煙に気づいた時点で窓を開けると思います。

余談ですが、火事場のクソ力は3階から飛び降り、骨が折れていても痛みを感じさせません。
    • 0