電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の、あのエンジン回転数のメーターあるじゃないですか?
あれ自分の6までメーターあるんですけど
この前5まで出しちゃったんですよ、気付いたらあらって
感じで・・
5~6の間が赤くなっててこれってアクセル踏みすぎると、上げすぎると
車悪くなっちゃいますか?or壊れちゃったり・・?

あとスピードって何キロが限界とかありますか?
何キロ出したら壊れちゃうとかありますか?
お願いします!

A 回答 (7件)

haijiさん、こんにちわ。


お車の車種が分かりませんが、一般的に回転計のレッドゾーンはメーカーが表示している注意範囲。
と言うか、「そこまで上げてもエンジン出力/トルクはでませんよ」見たいな。また、メーカーは安全対策としてECU内のデーターに回転リミッターを設定してます。(旧車は分かりません)
リミッターまで回さなければ問題無いと思います。

また、スピードの限界は=エンジン特性ではないでしょうか、スピードを出し過ぎて壊れたなど聞きませんし。(ノーマル車でのお話です)
以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
リミッターなんてあるんですか!
出しすぎて壊れたなんてないんですか~
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 17:16

#5です。


>百キロから1速に入れるっていうのはどういう意味ですか??

文字の通り、AT車でもMT車でも100kmぐらい出ているときにATなら1レンジ(またはLレンジ)MTなら1速に入れてクラッチをつなぐと、」タイヤがロックするぐらいの勢いでエンジンブレーキがかかり、エンジンが無理やり回されてブローしてしまいます。

以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう意味なんですか~
再度回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/18 22:09

おそらく5000回転でリミッターが掛かったと考えられます


普通、赤い範囲の前にリミッターが掛かってそれ以上回らないように出来ています
でも車に良い事ではないのでギリギリでギアチェンジしてくださいね
(MTだと思うので)

新車の場合、エンジン本体の保障期間は5年です

その5年間、レッドギリギリで回しても壊れない数値で計算しています
よって、今回は全く心配する必要はありません
逆に、たまには回して、マフラー圧力をかけることで
こびり付いている「すす」が飛んで調子がよくなる
なんて人もいるくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、一応ATです。
補償期間は5年ですか~!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 17:22

haijiさんの車が何かわかりませんので、一般的なことしかいえませんが・・・。


基本的に最近の車ではリミッターが付いているので、アクセルを踏んでいった状態で回転が上がり過ぎてエンジンブローすることはありません。
いつもいつもその辺を常用していれば寿命は短くなるでしょうが、たまたまでしたら心配無用です。私なんかしょっちゅうです。
ただしシフトダウン時にはリミッターに関係なく回転があがりますので、無理なシフトダウンはやめましょうね(100km/h位から1速にいれるとかね)。

>あとスピードって何キロが限界とかありますか?
何キロ出したら壊れちゃうとかありますか?

これも同じです。
ずっとずっと最高速付近で走っていると壊れやすくもなるでしょうが、空気抵抗と馬力の関係で、出る所までしか出ませんので。
ちなみに軽四(私のはターボなしの箱バンです)でも120km/h以上出せますよ。
タイヤには速度制限みたいのがありますが、普通の乗用車用でも180km/hまでは大丈夫ですので。

以上、心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百キロから1速に入れるっていうのはどういう意味ですか??
180キロまで大丈夫なんですか~
180キロってどのくらいの速さなんですかね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 17:20

エンジンは1度や2度レッドゾーンに入ったくらいで壊れるようなものではありません。



しかしこんなことをやってしまうと・・・

エンジンをかけたまま運転席で仮眠中、
寝ぼけてアクセルを床まで踏んでしまった。
 ↓
エンジン全開状態
 ↓
冷却水が沸騰、すぐオーバーヒート
 ↓
エンジンオイルも温度が上昇しエンジンから噴き出す
 ↓
高温になった排気管にオイルがかかって発火
 ↓
車両火災ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

となってしまいます。
絶対マネしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか怖そうですね^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 17:18

改造車の場合


リミッターを解除してあると、
レッドゾーンよりまわすことは可能です。
マージンがとってあるので、もっとまわしたいという理由でリミッターを解除します。
その場合やりすぎれば当然エンジンがいってしまうでしょう。

>5~6の間が赤くなっててこれってアクセル踏みすぎると、上げすぎると
車悪くなっちゃいますか?or壊れちゃったり・・?

リミッターがきいてそれ以上は回りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 17:17

一度や二度行ったところで、壊れません。


ある程度マージンを持っていますので。

常時使うような乗り方をすれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違いました^^;
メーター7まであって6~7の間が赤くて
6まで出してました。
1度や2度ではですか~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!