プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校2年生の年齢ですが、高校には入学していません。
小学生の頃から何かと学校と馴染めていませんでした。
これまでは「あんまりこの先を考えたくない」と自分に言い聞かせて来たのですが、数日前ふと「私これからどうなるんだろう」ととてつもなく不安になり、このままでいるのがすごく怖くなりました。
そこで通信制高校についてネットで調べていたのですが、調べていくにつれてどんどん「もう高校生でいられるのも半分は無いんだ」「次の高3で最後なんだ」という気持ちが大きくなり、スクーリングが月数回じゃ足りないと思うようになり、普通の高校みたいな授業を受けて行事やイベントをやりたいと思うようになり、今は普通の高校に通いたいと思うようになりました。
同じ年齢の人と、高校生の年齢でいられる内に学校に通って過ごしたいと思うようになりました。
「高校生最後」というのがあまりにも響いて、勢いがついてこう思うに至った部分もあるのですが、高校について本当に何も知らない中で、調べていく内に単位制高校を知りました。
ネットで見る通信制高校は、外観や校内や授業風景などが塾みたいだと思ってしまいました。
クラスも20人以下など少人数制で私の思い描く「高校のクラス」という感じではなく、同い年じゃない人も一緒の学校に通う、というのがやっぱり私が過ごしたい高校と違うな、と思っています。
キャンパスのある通信制高校もありましたが、もう2度とないのだから何とか一般的な高校に通いたいという思いがあります。
学校らしい、校門があって、グラウンドがあって、大きな木が生えていて、校内も本当に普通の高校という場所に通って、文化祭などもやりたいです。
ですが私の学力では到底今同年代の人がやっている勉強にはついて行けないです。
今まではごくたまに問題集をやってみる位で、ここ数日になって必死になって小学生、中学生、高校1年生の勉強に取り組んでいますが、こんなんで高校に通うなんて無理だと思う気持ちもあり、勉強は本当に本当にやる気はあるのですが無駄な事では、とも考えてしまいます。
単位制の高校は、学年制と違って高校3年の内に決まった数の単位を取れたら卒業はできるのですよね?
もし、私が1年しか通学しなくてもその間に単位を取れれば同年代の人と一緒に卒業するのも可能ですか?
単位を取る、というのがどういう事か文章でしか知らないので実際はこんなのあまりに馬鹿げた話なのではとも思っています。
高校1年、2年のこれまでを高校生として過ごさなかったのは私の自己責任ですが、1年後、「高校生したかったな、でももう無理」と自分が後悔している姿を想像すると怖いです。
本当に怖いです。
今何とかしなきゃと思っているのですが、無理せず通信制に通って、高校生として過ごすという実感があまり持てないで最後の1年を過ごすのなら、単位制高校でどんなにハードな毎日になったとしても高校生として過ごしたいです。
本当は学年制の高校で生活してみたかったな、なんて事も考えてしまう位、高校に通って過ごしたいんです。
家の近くの単位制高校を探し、見学も申し込んで来たのですが今になってやっぱりとても不安です。
それと本当に高校について知らなくて、公立と都立、区立などの違いもわかりません。将来の大学や就職についてはずっと決めていなくて、今はとにかく最後の最後の1年を高校生でいたいという思いでいっぱいです。学校生活の中で将来への道も見えてくるかもしれないと考えています。
長々とすみません。
お伺いしたいのは、卒業するための単位を取るというのは3年間高校に通った場合はどれくらい大変ですか?
それと、修学旅行に行けるのは2年生の時だけ、という高校が(ネットで載っていた限りの情報ですが)あるのですがそれは珍しい事ではないのですか?
都立、とかになれば全ての学年の時に行けるのでしょうか?
充実した高校生活が過ごせるのをすごく大事に思っているので、行事やイベントの規模なんかも関係してくるのであれば知りたいです。
自分でも今「バカだな」と思っています、だけど後悔するのは絶対に嫌です。
あと今更なのですが、しっかりとはよくわかっていないので一応教えてください、学年制の高校にこれから通い始めるというのはもう不可能な事ですよね?

何かアドバイスなどがあれば教えてください、現役高校生の方の意見も知りたいです。
読んでいただいてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>単位制の高校は、学年制と違って高校3年の内に決まった数の単位を取れたら卒業はできるのですよね?



残念ですが仮に単位を取得できたとしても卒業は不可能です。
そもそも1年で3年分の単位取得自体ができません。
高校卒業に必要な単位は74単位以上。
1年で全ての単位取得となれば、単純に週74時間以上の授業を受けることが必要になります。
そうなると、週5日として毎日15時間授業を受けなければならないことになります。
授業以外にも特別活動の時間を3年間で30時間以上しなければなりません。
入学式、卒業式、文化祭、体育祭などがこれにあたります。
高校の授業は多い学校でも7時間か8時間ですから、明か時間は足りません。
それから、高校の学年というものは取得している単位で決まります。
何歳になろうとも、高校に行ったことのない人は1年生以外になることはできません。

そもそも高校は3年間以上の在籍が必要になります。

今まで1度も高校に入学したことのない人であれば、今から中学生と一緒に受験をして、高校1年からスタートすることが必要になります。

いわゆるあなたの状況は浪人生です。
既卒を受け入れない高校以外で、自分の学力で入れる高校なら、どこの高校も選べますよ。

なんちゃって高校生で良いなら、通学可能な私立の通信制高校に1年だけ通うという方法なら、あなたの望んだ高校生っぽい活動は可能かも知れません。
修学旅行も原則希望制なので、本来行く学年は決まっていても可能となるでしょう。
しかし、いかにも学校らしい建物で、グランドを持って、文化祭のあるような私立通信を探す方が大変ですけどね。
それに1年だけ通った所で、最初に説明したとおり、高校を卒業はできません。
1年だけなら中退ということになってしまいます。

年下の同級生と高校生活を送る、それしか充実した高校生活を送ることは不可能です。
    • good
    • 0

学年制というのは、いわゆる全日制のことですかね?スタートが遅れたのだから、全日であれ通信であれ、時間も勉強も遅れてくるのは仕方無いかと思います。


具体的に書いてくれてる回答者が多いのは有り難いと感じませんか? きちんとお礼を書くのが筋でしょう。中には心配してくれてる人がいるかもしれないから。
そういうことの積み重ねが出来るようになって初めて目標が近付いてくるハズ
    • good
    • 0

どこがご質問なのかよくわからないので、2点についてだけ解説し、もうひとつの方法と合わせて


回答します

1.単位制での卒業について
 単位制は卒業までに必須をすべて含めて80単位を取得することで、卒業(高卒)となる
 所ですが、ご存じだと思いますが授業などは全日制と同じ形態で、1日に6~7単位分
 しか受けられません。時間的に...したがって時間割を入れればわかりますが
 週に多くても34単位分(HRも入りますから)で1年間や2年間では卒業単位は取れません
 しかも、教科によっては取る順番もあったりして、もともと2年目や3年目でないと
 取れない物もあります
 中学の同級生たちと一緒の来年3月での卒業は出来ません。その点は理解してください
 文化祭などもやりたいのなら、単位とは関係ないHRも必須ですのでそこもご理解を。

2.修学旅行について
 修学旅行も、無料ではありません。積立をして行く形をとりますが、何よりも一人での
 旅行では無いので、日程の中での班分けなども必要なので、該当学年での長いHRの積み重ね
 が必要です。遊びでは無いので、事前学習も多くなります。1年で行くのは難しいので
 2年以降になりますが、3年は進路が関係してくるので、設定はしない所がほとんどですから
 2学年時に1度となっているのが多いです

と、2つのご質問にはお答えしておきます

ちなみに、定時性や通信制でも修学旅行などの行事は有る所もあります。ただし
単位の取得などのカリキュラム的に、4年間での卒業になります

別の方法としてですが、「高校卒業程度認定試験」というのが、各都道府県の教育委員会で
年に1回~数回行われています。昔の「大検」と同程度の物ですが、詳しくはご自分の
都道府県の教育委員会のwebサイトで見てください
大学受験資格としてだけでなく、就職時でも「高卒」が条件の所に応募できるものです

学校生活を楽しみたいのなら、3年間とか4年間楽しまれれば良いですし、
ご自分で「高卒」と同様に就職とか大学に行きたいなら、認定試験を受けるという方法が
あります
    • good
    • 0

ご質問文の最初から、ホントのことを書いていきます。



>そこで通信制高校についてネットで調べていたのですが、調べていくにつれてどんどん「もう高校生でいられるのも半分は無いんだ」「次の高3で最後なんだ」という気持ちが大きくなり、

いいえ。高校は中学までの義務教育と異なり、年齢が学年を表すことはありません。今年の高校入試が間もなく始まりますが、誤質問者さんには、(まだ)受験資格があります。受かった場合、高1からの開始となります。

> 同じ年齢の人と、高校生の年齢でいられる内に学校に通って過ごしたいと思うようになりました。

同じ年齢の人が高校3年のときに、今年、高校入試に受かれば、ご質問者さんは高校1年生になります。中学と同じく、年齢ではなく、学年で大きく分かれるので、交流はほとんどないでしょうし、あっても厳格な先輩・後輩の関係になります。
これがイヤな人も多く、離島や田舎にある、少人数の高校に転校して、合同学級で学ぶのを望むようですね。
合同学級ではないですが、家庭や本人の事情により地元の高校に通えなくなった生徒を集めた高校を描いたマンガがあります。
先生目線ですが。
しましま日誌 佐野妙
あと、定時制高校を描いたマンガもあります。
おとなの生徒手帳 大井昌和

>「高校生最後」というのがあまりにも響いて、

なので、ご質問さんは、受かっても高1からの開始で、まだまだ高校生最後ではありません。しつこいようですが、ご質問者さんが、同じ年齢の生徒と同じ教室で学べる機会はもうありません。

>学校らしい、校門があって、グラウンドがあって、大きな木が生えていて、校内も本当に普通の高校という場所に通って、文化祭などもやりたいです。
ですが私の学力では到底今同年代の人がやっている勉強にはついて行けないです。

先に挙げた おとなの生徒手帳 は、定時制高校の様子を描いています。学校らしい、校門があって、グランドがあって、全日制の高校の教室を、全日制の高校の生徒が使い終わった時刻の後に使って、4年間を高校生として過ごす高校です。
私が通った高校にも、定時制があり、私のクラスの教室、私の机は、17時以降、定時制高校のクラスが使っていました。私の高校では、食堂も定時制の生徒のために、夕食もやっていたり、職員室が定時制高校の先生用と、全日制の高校の生徒用の2つがありました。
高校の名前は同じでも、別の高校の扱いで、運動会、文化祭、修学旅行も別々でした。

>単位制の高校は、学年制と違って高校3年の内に決まった数の単位を取れたら卒業はできるのですよね?

はい。ご質問者さんがもし、ここ2年間、単位制の高校に通っていて、今が3年生なら、ご質問のとおりです。ただ、1年間に取って良い単位数の上限が決まっていて、1年間で3年分の単位は取れません。また、ご質問者さんは高2生ではありませんから、高1生からの開始になるのは、先に書いた通りです。
あと、クチを悪く書きますが、高校の勉強をナメルな です。まじめに通った生徒でも、数%は留年する高校もあります。まったく勉強をしていない人が、3年分を1年でって、夢を見るのも限度があります。

> もし、私が1年しか通学しなくてもその間に単位を取れれば同年代の人と一緒に卒業するのも可能ですか?

いいえ。まったくできません。ご質問者さんと違って、病気で学年を遅れている人が、1クラスに1人くらいの割合でいるのはご存知ですか? 不登校のままいい加減が勉強で小学校、中学校と卒業してしまった人とは対照的に、1学年遅れてもきちんと勉強をしたいということで、学年を落として勉強をすることはできます。「理由がある」から本人も納得できるのでしょうね。
私の小学時代、高校時代のクラスメートに、そういう人がいました。

> 今はとにかく最後の最後の1年を高校生でいたいという思いでいっぱいです。学校生活の中で将来への道も見えてくるかもしれないと考えています。

同学年の人たちと学ぶのは諦めて、定時制高校を4年間で卒業することを考えることをオススメします。

> お伺いしたいのは、卒業するための単位を取るというのは3年間高校に通った場合はどれくらい大変ですか?

高校に進学した人の数%は留年します。都道府県にもよりますが、高校に進学した人が100人いたとして、10~30人は卒業できずに退学をしていきます。人間関係というよりも、勉強についていけない(進級に必要な単位が取れない)学力的な理由の方が大きい感じです。

> それと、修学旅行に行けるのは2年生の時だけ、という高校が(ネットで載っていた限りの情報ですが)あるのですがそれは珍しい事ではないのですか?

3年で修学旅行ということは、まず大学進学をする生徒が多い高校ではありません。普通科の高校では、高2の夏休みにはどの大学を志望するかを決めるための、オープンキャンパスというのに行きます。東京など関東の高校だと顕著ですね。高2の3学期からは、大学受験に向けての受験勉強を開始するので、3年で修学旅行をする高校がもしあったとしても春の早い段階でしょう。

> 充実した高校生活が過ごせるのをすごく大事に思っているので、行事やイベントの規模なんかも関係してくるのであれば知りたいです。

ご質問さんの状況で、このことを考えるのはまず無理なので、「高校生活」の情報を集めるのはやめた方が良いです。悲しくなるだけでしょう。

> 自分でも今「バカだな」と思っています、だけど後悔するのは絶対に嫌です。

後悔はどうでもいいのですが、まず最初に「反省」をして、この後、何をするか、何を目指すかをしっかり考えてください。

> あと今更なのですが、しっかりとはよくわかっていないので一応教えてください、学年制の高校にこれから通い始めるというのはもう不可能な事ですよね?

できます。ご質問者さんは、ほとんどの都道府県では、高校入試の受験資格をまだ持っています。
東京都の例
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …

1年生から始める分には、まったく問題はありません。

> 何かアドバイスなどがあれば教えてください、現役高校生の方の意見も知りたいです。

同年齢の人は、ちょうど今、大学入試のための受験生になるんですよ。その辺も踏まえて、アドバイスが欲しいと言っています?

参考までに、ですが、「高校生活を同年齢の人と過ごす」のはできませんが、「大学生活を同年齢の人と過ごす」ことは可能です。
というか、今から始めるのがたぶん、最後のチャンスです。
高校生が、毎日、3年間、平均で、平日授業で7~9時間、家庭で2時間、休日家庭で10時間勉強をし続けてきた勉強を、今後の半年で行うことが前提になります。頭が悪かったり、努力ができない人にはできないことです。でも、多くの人がやっていることでもあります。

高卒認定試験というのがあります。「高卒」の資格ではなく、「高卒と同程度の学力があるので大学受験していいよ」という資格です。高校を卒業しなくても大学に進学できるという制度です。
http://rechtacek.org/

8月と11月の2回、試験を受けられます。8月で取れなかった教科は11月でもう一度受けられます。ただ、大学入試センター試験という大学受験(主に国立大、公立大の1次試験)の願書の提出が9月なので、それまでに志望大を決める必要があります。
高卒認定試験を通り、大学受験に受かれば、来年の4月、同学年の人たちに追いつき、大学1年生として大学に通うことができます。

17歳の時点で中卒資格しか持っていない人が、学歴取得で同年齢の人に追いつく、唯一、最後のチャンスになります。
    • good
    • 0

質問文を5秒で読みましたが無理でしょう。

貴方以外の人は高校に通っていたのに、通っていない人が同じになるなんて。
高校は高校の友達がいいんです。高校自体はイベントも何も良いものではありません。それは大学です。
つまり何でもいいけど友達を作る機会なのです。その時も後になってからもすべて友達が楽しいのですよ。あいつ面白かったなあと。学校自体はクソです。貴方は勘違い野郎だから難しくなるのです。学校はクソであり気の合う友達が入ればそれが人生の楽しみなのです。
浪人でも職場でも同様の楽しみです。あくまでも人からなのです。つまり気の合う友達が出来ればどうでもいいのです。出来ないのは自分のせいでありそこなのです。貴方が他人との接触を嫌ってるからだけなのでは。そんなもの貴方が大学院生だろうが老人ホームの年寄りだろうが同じ展開です。
    • good
    • 0

学校へ通えば当然、いじめとかもあるわけであなたの思い描く学校生活がおくれるとは限りません。



全日制のクラスメイトに2コ上の同級生がいたなら当然、浮くでしょう。

そういったことに耐えられますか?
    • good
    • 0

ガタガタ書いているけど、結局馴染めないから又逃げるんですよね。


問題点の根幹部分から目をそらし続けているだけですやん。そこから考えましょう。
今になって、高校生ごっこがしたいって何? まずは、そのために生じるコストを
質問者自身に投ずる価値があるかどうか、そこから考えましょう。

働いた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

 まだ20歳前だから、のほほんと暮らしているのでしょうが、現実は甘くないよ。


 他の同年代はそれなりに頑張っているときに、♪そのうち何とかなるだろう~とたかをくくっていたら、下の質問者の様なことになります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8440196.html

 これから自分はどうすれば良いのか、家族とよく話し合いましょう。
 もし今からでも学校に行きたいのであれば、卒業した中学に行って、放課後中三の時の担任に相談するのも良いかも。ただし中学の先生もこれから学年末に向かって色々忙しいから、だらだらと何度も入り浸るのは迷惑ですけど。
    • good
    • 0

中学生です。


人生経験があなたより少ない僕が言うのも難なのですが、高校には行かなくても良いんじゃないですか?確かに、将来のことや高校生活を楽しんでみたいということを考えればツラいことかもしれませんが、そこまでして行く必要はないのではないかと僕個人は思います。実際、僕は高校に行くつもりはありません。中卒で働こうと思っています。もちろんですが、高校は行っておかないと厳しいということは分かっています。それは親から何度も言われ続けてきましたので、重々承知しているつもりです。しかし、僕は中卒でも絶対に社会に貢献できる人間になれる気がします。もちろん、とてつもない困難が降りかかってきたとしても、そこで諦めるような弱い人間ではないと確信しています。
少し僕の話になってしまいましたが、あなたもそこまでして高校に行く必要はないのではないですか?
いずれ、あなたも結婚すれば子供ができます。そして、あなたの子供が高校生になったときに様子をうかがってみてはいかがでしょうか?もし自分が高校に行けなかったとしても、身近な誰かが経験していれば心の負担も軽くなると思いますよ。まだ経験もしていない未来の話をしてしまいましたが、僕もまだ中学生です。結婚なんて未知の世界でまったく想像もできません。どんな様子で仕事をしているかも分かりません。しかし、それもまた一度きりしかない人生の楽しみ方かもしれませんね。
最終的に決断するのはあなた自身です。中学生の考えなんて参考にもならないかもしれませんが、もし役に立てれば嬉しいです。
質問の回答になっていなくてすみません。
では、失礼します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

今年19歳になる♀です。
家庭の事情で中卒のままフリーターやってます。
数ヵ月後から祖母と二人暮しすることが決まりました。

中卒のままでは仕事もすごく限られてしまうし、
以前こちらで家庭のことで相談した時に通信制の高校があることを教えてもらったので
来年から高校卒業の認定が取れる高校へ通信で通うつもりでいたのですが、
祖母が高校へ行くならばきちんとした(いわゆる普通の公立高校か私立高校?)ところへ行って欲しいと言います。

祖母は私にとって恩人(大げさじゃなく、本当にそんな感じです)なので、なるべくなら祖母の希望をききたいんですけど、
20歳になる人間が高校生の制服を着ることになると思うと少し抵抗が・・・。

あと、やっぱり周りから変な目?で見られるんじゃないかなとか、色々不安になります。

もし自分(や自分の子供)と同じクラスに4つも年齢が違う人が居たら、どう思いますか?
高校生の方、高校生になる方、保護者の方からの素直な?意見が聞いてみたいです。

必要があれば補足要求?してください。
書ける範囲で答えたいと思います。

20歳で高校1年生だと周りから浮きますか?

今年19歳になる♀です。
家庭の事情で中卒のままフリーターやってます。
数ヵ月後から祖母と二人暮しすることが決まりました。

中卒のままでは仕事もすごく限られてしまうし、
以前こちらで家庭のことで相談した時に通信制の高校があることを教えてもらったので
来年から高校卒業の認定が取れる高校へ通信で通うつもりでいたのですが、
祖母が高校へ行くならばきちんとした(いわゆる普通の公立高校か私立高校?)ところへ行って欲しいと言います。

祖母は私にとって...続きを読む

Aベストアンサー

pu2pu2です。
再度失礼致します。

正直皆さんの回答を読んで驚いています。
年齢差のある同級生が入る事が、そんなに異常な事でしょうか?
私には理解出来ません。

実は私の高校時代、私達と同期で5才年上の娘が入学して来ました。
私とはたまたま同じクラスで、3年間一緒に学びました。

私を始め、皆普通に同級生として受け入れてました。

現実にこの様な体験をしているので、私は学びの場での年齢差が少しも不自然なものとは思えません。

ただ、その娘側からすると私達はやはり子供ですから、個人的な付き合いの相手としては物足りなかった様です。(当たり前と言えば当たり前ですね)

それと、年が上と言う事で、私達がその娘の事を《自分達より物事を知っていて当然、勉強も進んでいて当然》と言う目でどうしても見てしまう為、その娘にとっては相当のプレッシャーだった様です。

いつも教科書を離さず、必死で勉強して常にトップを取っていました。
自分でも言ってました。
一番上の自分が下の娘達より成績悪かったら恥ずかしいから‥と。

昼でも夜でも通信制でも、自分が一番学びやすい場所だったら何処でも良いと思います。
学びたいと言う自発的な意志が、一番重要な事ではないでしょうか?
それが無いと、何処を選択しても長続きはしないと思います。

pu2pu2です。
再度失礼致します。

正直皆さんの回答を読んで驚いています。
年齢差のある同級生が入る事が、そんなに異常な事でしょうか?
私には理解出来ません。

実は私の高校時代、私達と同期で5才年上の娘が入学して来ました。
私とはたまたま同じクラスで、3年間一緒に学びました。

私を始め、皆普通に同級生として受け入れてました。

現実にこの様な体験をしているので、私は学びの場での年齢差が少しも不自然なものとは思えません。

ただ、その娘側からすると私達はやはり子供ですか...続きを読む

Q17歳で高校受験

今年、高校二年生になったものです。


これは、私の友達の話なのですが

その友達は同い年で今年17歳になりますが、高校に通っていません。

中学3年の夏休み前くらいから

校則の厳しさや勉強が嫌になり、学校に来なくなりました。

また、この時は高校に行く意味もわからないと言っていました。

その時の私もまだまだ未熟だったので、明確なアドバイスをすることができませんでした。。


その後も中学に来ることはありませんでしたが、卒業式は来てくれました。



友達は今まで何をしていたかというと

髪を染めたり、ピアス開けたり、好きなことをしていたように思えます。

アルバイトもしていないので、平日は何をしていたのか

私もわからないところはありますが、彼女なりに何か考えていたのだと思います。



そして、一年たった今、

彼女が私に、「高校に行きたいと思う」と相談してきました。

私は嬉しくて泣くかと思いました。笑

本屋などで高校について調べたり、少しですけど勉強してるみたいです。



前置きが長くなってすみません。



質問は

1「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」

2「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」

3「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」



友達は家庭が複雑で親に相談はできていません。

私だけでは知識や経験が足りないので、

質問に答えていただけたらとても嬉しいです。

今年、高校二年生になったものです。


これは、私の友達の話なのですが

その友達は同い年で今年17歳になりますが、高校に通っていません。

中学3年の夏休み前くらいから

校則の厳しさや勉強が嫌になり、学校に来なくなりました。

また、この時は高校に行く意味もわからないと言っていました。

その時の私もまだまだ未熟だったので、明確なアドバイスをすることができませんでした。。


その後も中学に来ることはありませんでしたが、卒業式は来てくれました。



友達は今まで何をしていたかというと

...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

>「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」
制度上限られているわけではありませんが、限りなく合格しにくい学校はあります。
通常は、定時制か通信制を受験します。

>「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」
中学校の担任の先生(異動していない場合は進路担当の先生)に相談してください。

>「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?」
就職はできると思います。

>「それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」
専門学校は、高校卒業が条件となります。
高等専修学校でしたら、受験できます。
また、高卒認定試験・・・という手段もあります。

いずれにせよ、保護者および中学校の担任の先生と、早めに相談することをお勧めします。

Q今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?

初めまして。

当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。
地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。
来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。

質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。


中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。
ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。


在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。
1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。

中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。



受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。
もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。
それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。


もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。
もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか?
全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。
ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。



長文の質問をお読みいただきありがとうございました。
何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

初めまして。

当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。
地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。
来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。

質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。


中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。
ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。


在...続きを読む

Aベストアンサー

公立全日制高校への2年時、後期編入はかなり困難です。
2学期編入はすで手続き期間が終了しているはずですので、2期生の後期編入、しかも、履修科目との兼ね合いで単位制高校で欠員募集があれば、受験可能だと思います。(以前の退学が10月以降だったときのみ) 
また、入学後に、来春の大学受験との両立は実際上不可能です。(全日制高校2年生に在学しながら、来春用の受験勉強を進めることが困難という意味です。)

私立高校の学費が家計を圧迫し、理科が受験科目にあるということは、公立大学志望でしょうか?

>大学受験の勉強が難しくて難しくて
ということは、来春に国公立大学に合格できなかった時には、再来年の受験を考慮なさいますか? その可能性を考えれば、直ちに通信制高校に在籍なさる事をお勧め致します。
県立高校の通信制課程でも後期編入を募集している場合もあります。
例えば http://www.ohmiyachuo-h.spec.ed.jp/
http://www12.synapse.ne.jp/kaiyotsushin/index.htm
高校で取得済みの単位・高校卒業程度認定試験での取得科目の単位換算・高校2年次での履修中であった科目と出席日数・在籍期間を引き継いで通信制高校に在籍なさって下さい。 
実際に後期にどの程度の科目を履修申込みなさるか?は、別の問題です。高校卒業には3年間以上の在籍が必要なため、その在籍期間を稼ぐ為に直ちに高校に籍を置くことが必要なのです。
以前の退学が10月以降であれば、10月1日からの後期在籍でも間に合います。 しかし、それより前の退学であれば、退学した月より前に高校に在籍することが重要になりますので、私立通信制高校の中から入学金負担の少ない費用の学校に入学なさり、今年後期と来年1年での卒業に向けてカリキュラムを組んでみて、必要最低限の履修をなさって下さい。
履修科目数を絞り込めば、通信制高校の在籍と受験勉強の両立は可能なはずです。 来年の大学入試と県立高校(定時制が望ましいと思います)への3年生編入受験とを並行して進めることが良いと思います。

定時制と通信制の弊習が可能な県立高校に後期から在籍できれば、一番スムーズな移行が可能と思われます。

来年度に高校を卒業する場合には、高校からの指定校推薦(通信制高校でも多数の推薦枠を持つのが普通です)を利用可能ですし、受験指導や資格取得を含めた進路指導を受けることが可能です。 
この意味でも、 直ちに高校に在籍なさる方向でお考えになることをお薦め致します。

なお編入の為の書類は、以前に在籍なさっていた私立・普通科の全日制高校です。(卒業中学ではありません。)

公立全日制高校への2年時、後期編入はかなり困難です。
2学期編入はすで手続き期間が終了しているはずですので、2期生の後期編入、しかも、履修科目との兼ね合いで単位制高校で欠員募集があれば、受験可能だと思います。(以前の退学が10月以降だったときのみ) 
また、入学後に、来春の大学受験との両立は実際上不可能です。(全日制高校2年生に在学しながら、来春用の受験勉強を進めることが困難という意味です。)

私立高校の学費が家計を圧迫し、理科が受験科目にあるということは、公立大学志望で...続きを読む

Q27歳高校に通おうて考えています。

質問閲覧ありがとうございます。
現在無職になり就職活動中です。
今までコンプレックスだった学歴が無職になってより一層強く感じました。
正社員を探していたのですが書類選考で落とされ,面接すらできません。
そこでバイトをしながら高校に行きたいと考えています。
高卒認定も考えたのですが高卒認定では高卒にならないと聞きました。
もし私ぐらいの歳の方で高校に通った経験がある方や現在通っているとゆう方に聞きたい点をいくつかあげてみました。通信制か定時制どちらか迷っていますが時間が自由な通信制にする予定です(ですが定時制の方の意見も聞いてみたいです)
●通っている人の年齢
若い方のイメージがあるのですが…どうでしょうか(汗)スクーリングで私だけ…とかだったら辛いような
●勉強内容
あまり勉強は得意ではなく頭も悪い方なのでついていけるか心配です。中学の勉強すら前の事なので危ういです。こんな私でもついていけますか
●手続き等
あまり学校にはいい思い出がないのですが手続き等では連絡をとらなければならないのでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

京都府立朱雀高校の通信制1年生です。
年齢は40歳代後半。

一番多いのは、15歳~17歳という本来の高校生の年齢です。
ですが、20代、30代、40代、50代と少数ながら各年代の生徒さんがいます。
ただ、「自学自習」が原則です。要するに「独学」に近いということです。スクーリングでは、レポートの答あわせのような授業だったりと、これは担当の教科や先生により異なります。
3年間で卒業できるようになっていますが、レポートの提出が遅れると試験の受験も遅れるので、よほどの覚悟でないと3年間での卒業は厳しいと思います。
4月や5月上旬はスクーリングも賑やかでしたが、現在ではやや人数も減ってきています。自然に来なくなる=中退する生徒も多い。
手続きは、ご希望の高校にお尋ねいただきたいと思います。
中学の証明書が必要ですので、時期が来ましたら早い目に依頼してください。何分、現役の3年生の受験で大忙しの時期ですから。

Q高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象
象をもったことで受かると信じて受験しました。
結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。
この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。
教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな
いこと。
第一志望公立や他校に行った中学の同級生が
みんな高校は楽しいと言ってること
自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

全日制普通科公立高校一年男子です。
今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。
高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。


理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。
理由
私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」の一点張りで、両親も折れてくれたの。
そして、再受験したのが地域で1番の進学校で県では3番目の進学校だった。
中退→受験当日までの期間は、宅浪状態だったし友人とも全く会わなかったけど、勉強が楽しいというマイワールドが出来ていたから苦じゃなかったな。親も口をださないでくれた。そして、無事に合格しました。受験日は、久しぶりに公衆の面前に出てくらくらしたし体力も無かったから頭の中がパッパラパーだった。あと、一人だけ私服で浮いてたな。でも、神様、、死んだおじいちゃんが見方してくれたのか、無事に合格することが出来た。両親もすごく喜んでくれたし、それからの3年間は本当に楽しかった。

クラスでは、2歳下のこ達とうまくやれるかな?という心配は御無用で、みんな凄いいいこたちだった。というか、他人に関心がないこたちだから陰険じゃなかったのか??でも、全員とおなじように話すことは心掛けてたかな。今でも大切な友人達だよ。

それから、私は地元の短大を出て、今年の春から社会人として働いてる。就活のさいは、企業にもよると思うけど、だいたいのところで「高校を変えたわけ」を聞かれたけど、のちの3年間が素晴らしかったと力説した。何社からかは、内定ももらえたよ。

あっ!当時の私は、本当にマイワールドの中で生きてて、周りの目を気にしなかったからあれだったけど、入りなおした高校には2年先輩に中学の同級生がいた(当たり前だけど)し、クラスメートには中学の同級生の弟がいたりもして、きっと影では色々と言われていたんだと思う。でも、私は私を友人として迎えてくれる仲間しか眼中になかった。

理由はどうあれ、あなたの道は中退により全く変わるものになる。変わるチャンスだよ。あとは、あなたと両親が真剣に話し合って決めるだけ。

こんばんは(^-^*)/

おっ!私と同じ道を歩もうとしている人を発見した

私は、23歳になったばかりの社会人1年目の女です。

現役合格した高校を2年の夏休みに中退して、違う高校に翌年の春から通いました。もちろん、再受験してね。

自慢ではないけど、現役合格した高校は地域で2番目の進学校だった。でも、性格の悪い奴らが多くて、学校を好きになれなかったし、むしろ嫌いだった。私は、ただそれだけの理由で中退しました。当時は、将来のことを全く考えていなかったから(就職とかね)「辞めたい」...続きを読む

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こ

現在27才の女です。学歴は中卒です。この年になって、通信制の高校に行こうかどうか迷っています。

これまでは就職はせず、ずっとアルバイトで生活しています。これといって「やりたい!!」と思える仕事もないし、収入は少ないですが今の職場で満足しています。しかし、収入の不安定な彼氏と数年後に結婚をするかもしれません。子供出産後、生活を安定させる為、私が家庭の軸になり働く様になる可能性が高いです。
恐らく、33才位で就職を探す形になると思うのですが、やはり中卒だと選べる程仕事は無いだろうと覚悟しています。
ですので、将来の自分、家庭の為に高校卒業の資格をとっておこうか悩んでるのですが、この時代、高卒資格があったって大学生でも就活で苦しんでるのに…意味ないかな。とも思ってしまいます。

私自身、就活も就職もしたことありませんし、高校卒業資格がどれだけ重要なものなのかもいまいち分かっていません。

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 20歳になる年に地方の定時制高校へ入学して24歳になる年に卒業した経験者です。
 ある程度、収入があって時間に余裕があれば「通信制」でも「定時制」でもいいので「高卒」になっていたほうがいいですよ。
 現在、職安へ行くとほとんどの求人が学歴を「高卒以上」としていて「不問」というところは少ないです。(「資格重視」と考えている企業は「学歴不問」ですが…)
 私が通っていた定時制高校はスポーツ系のクラブへ入部することが必須だったので部活をしていて、部活の関係で他の定時制高校と交流があったのですが、50歳以上の年配者が結構いましたよ。
 私が通った定時制高校にも50歳代の会社役員が通っていて、定時制高校へ通う決心をした理由を聞くと「自分が就職したごろは中学卒業直後に集団就職したが、年を重ねて役員になったごろになると後輩は全員が高卒者ばかり。『役員が中卒』というのが恥ずかしいから定時制でも卒業したい」とのことでした。
 日本の法律には「学習をする自由」というのがあり、何歳からでも学校へ行って学習をしてもいいことになっているので頑張ってください。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む


人気Q&Aランキング