限定しりとり

私は学生時代からあがり症に悩んでおり、大学時代から人前で発表するときは心療内科で処方された薬を服用してなんとか乗り切ってきました。
普段は明るいよく喋る子だと言われるのですが、社会人になっても業務の報告やプレゼンなど大勢の前で話すとあがってしまい、事前に薬を服用して臨んでいます。

そんな私も28歳になり、今度交際している彼の両親にはじめて紹介してもらうことになりました。
結婚の挨拶とまではいかないのですが、結婚前提の交際をしている彼女ですと紹介してもらう予定です。
彼の両親にはいい印象をもってもらいたいのですが、あがり症のことが気になります。
うまく質問に答えられなかったり話せなかったり、手や声が震えてしまったり、表情が硬いままで場が和やかな空気にならなかったらどうしようと思うと、仕事の時と同じように薬を飲んでしまおうかとも思います。
でも、仕事とは違って、今すぐではないにしろいずれ結婚したい人の家族に会うような時に薬を使うのは嘘をついているような気持ちにもなるし、ありのままの私を見てもらわないといけないような気もします。
薬を使ってでも緊張せずに心に余裕を持ってうまく話ができる方を優先するか、薬に頼らずに素の自分で緊張しながらでもがんばるか、非常に悩んでいます。
緊張しなければいい印象を持ってもらえるとは限りませんが、あがって話せなくてつまらない子だと思われてしまうのも辛いです。
あがり症で同じような状況になったことのある方、どのように乗り切られましたか?
このような場面は初めてなので、仕事と同じように緊張するものなのか、全く違った感じになるのか想像も付きません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

簡単です。

最初に挨拶したあと、
「申し訳ありません。
私は小さい頃からあがり症なんです。
人と話すのも結構苦手なんです。
なかなか緊張が取れません。
もし失礼なことがあったらごめんなさい。」
と告げればよろし。
彼はあなたのことを知っているよね。
そのうち彼からご両親に話をしておいてくれますよ。
最初から薬で乗り切るのはお勧めしない。
あとで苦しむよ。
あがって、つまらない子だなんて思う親はいない。
気のもみすぎ。
もし、そんな親だったら、これから一生同居できないでしょ?
義父、義母とは呼べないでしょ?
顔見せは、あなただけが婚姻の採用試験を受けるんじゃない。
あなたも彼の家族を評価するんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々の事を考えるとやはり最初にあがり症だとお伝えしてそのままの自分で頑張りたいです。
彼にもフォローしてもらえるよう話をしてみます。

偏執的自己愛が暗躍しなくなるように

セルフコントロールしませんか。まぁ、
要は、どのようなときにでも、
あるがままの自分自身でいるようにすることで
お望みの状況がゲットできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありのままで頑張ってきたいと思います。

私は薬を飲んだ方がいいと思います。

私は対人関係が苦手でうつ病経験者です。
元カレの実家へ結婚のあいさつに行った時は、死ぬかと思いました(疲れすぎて)。
なんだかんだと言っても、初対面、かなりの年上、好印象を持ってもらいたい相手・・・
プレッシャーを感じずに自然体でできるわけがありません。
私はそうゆう頓服が効かないタイプですが、頓服が効くなら飲んだ方がいいです。
薬飲めばうまくいくっていうわけではないですが、心に少し余裕ができると思います。

私の時は、なんとか世間話等もしてがんばった・・・と思ったんですが、
終わった後、元カレに「俺の親の前でなんでそんな不機嫌な態度なの?」って責められ・・・
病気の事も、極度の人見知りだということも知っているのに・・・
泣きながら帰ったのを覚えてます。
(それだけが原因じゃないですが、別れました・・・)
人前であがっている姿を見せたことがなかったとしたら、
彼にも事前に、自分がどのくらい上がり症なのか・・・おおげさに話しておいて、フォローしてもらうように頼んでおいた方がいいと思います。

初めてのことですから、少しでも心に余裕を持って臨むのがいいと思います。
きっとうまくいきますよ。次から(慣れてから)は薬なしても大丈夫になりますよ。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のアドバイス参考になりました。
今まで何度か玄関でばったり両親に会ったことはあり、その時は落ち着いて挨拶しているように彼には見えたらしく、あまり気にしていないようです。
でも今度は玄関先でちょっと挨拶というわけではないので、長時間頑張らなければと思うともっと大げさに伝えておかなくては大変なことになりそうです。
彼に協力してもらって頑張ろうと思います。

「気にしない!」が唯一の答えです。

と言っても気にしてしまいますよね。私も今は多少良くなってますが、上がり症ですからよくわかります。

周りの人はあなたの言動をあまり気にしてません。ありのままでいいじゃないですか?上がり症であるのは隠してもすぐにバレます。

何の遠慮もなく、ペラペラ喋り、リラックスしまくっている人に好印象を抱きますか?むしろ、図々しい人間と捉えられます。

面接試験でも模範回答を淀みなくハキハキと話す人は評価されません。

もう一つ、あなたの努力と相手があなたに抱く感情は比例しません。あなたがどんなに努力してもあなたを好く人は好くし、嫌う人は嫌います。いい印象を持たれたいというのは当たり前の感情です。でもそこにばかり意識がいくと逆効果です。

あるがまま。なるようにしかならない。

「案ずるより生むが易し」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに模範解答が好感を得るとは限りませんよね。
彼が私の家に来た時は緊張した姿が好感を持たれたようです。
私の場合は彼どころではないあがり症なのでどうなるか分かりませんが、なるようになると頑張りたいと思います。

あがっちゃう一番の原因は、「うまくやろう」と考える事です。

>彼の両親にはいい印象をもってもらいたい
>うまく質問に答えられなかったり話せなかったり、
>手や声が震えてしまったり、
>場が和やかな空気にならなかったらどうしよう
>あがって話せなくてつまらない子だと思われてしまうのも辛いです。

全部、そつなくこなそう、よく思われたい、ということですね。

気持ちは分かりますが、演技したってしょうがないでしょう。
どうせあとで分かっちゃうことだし。

彼の両親もあなたが緊張することなんて百も承知の上です。

肩の力を抜いて、リラックスしてって言ってもムリでしょうが、ま、彼も居ることだし、彼には「ちゃんとフォローするのよ」って釘を刺しとけば大丈夫ですよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張して当たり前ですよね。
ちょっと開き直って会いに行きたいと思います。
彼がうまく言ってくれるといいのですが、大丈夫だって~とあまり気にしていない様子で…
もう一度しっかり伝えておきます。