アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなります。
新卒で就職した会社を退職して以来フリーターです。
就職したいとずっと考えていて希望の職種も大体絞ってあるのですが、就活に対する極端な恐怖で足が竦んで何も出来ません。
ハローワークには登録しているのですが月一回も行けず、行く事を考えただけでお腹が痛くなります。
数年前に一度だけ勇気を振り絞って応募した時は、前日の夜に大泣きしながら履歴書を書き「明日行きたくない!」と泣き叫びながら頭を壁にガンガン打ち付け、夜は一睡も出来ませんでした。
そんな状態で挑んだから当然というか、門前払い同然で合否通知もありませんでした。
それ以来期限の切れたカードをたまに更新して貰うだけで応募歴はここ数年全く無く、もう行くのが恥ずかしいです。
単に面接そのものに対する恐怖もあるけど、「前の会社の事を聞かれたら答えられない」(短期で辞めています)「言葉に詰まってしまうかもしれない」等不安要素を次々と考えてはどうしようもなくなってしまいます。

友達グループは皆就職しているので引け目から距離を置いて、バイトに行く以外は家にほぼ引きこもり状態です。
こんな話をしても「悪い方に考えすぎ」「怖いのは皆同じ」と呆れ気味に言われるだけで、誰も私の不安とか孤独を分かってくれません。
それなら別に無理に就職しなくても…と言われても、そもそもの悩みの根源がフリーターである事への強い劣等感です。
「もう数年もずーっと同じ事で悩んでこんなに辛いなら死んで楽になりたい」と咽び泣きながら自殺を考える毎日で、もう自分で自分がコントロール出来ません。
一体どこからどう気持ちを整理すればいいのでしょうか?

(メンタルヘルスと悩んだけどこちらのカテゴリーにします)

A 回答 (6件)

新卒で就職出来たのですよね?


それなら「最初の会社で ものすごくいやな思いをして体調を崩したから、無理しないで働くことにしたの。」と言っておけば良いんじゃないですか?
せっかく続いているバイトを辞めない方が良い気がします。
非正規が多い時代なのですから、劣等感を持つ必要もないし、自殺なんてしなくても充分生きていけますよ。
あなたのように考え過ぎるタイプの人は、企業や事務系は避けて、やさしそうなオーナーさんがやっている個人商店などは如何ですか?
見栄を張るより、自分の居心地の良い場所を探しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通り、フリーターでも何でも納得して働いていればいいんですよね
一時期酷く馬鹿にされてから考えが変わってしまいました

お礼日時:2014/01/25 20:05

弱いなーという印象です。

ガラスのハートとはあなたのような人のことをいうのでしょうね。
まず、面接で落とされたからといって自分自身が否定された訳ではないことを理解すべきでしょう。
たまたまその人が、その会社が求めていた年齢や条件、人物イメージに近かったから採用されるわけで、門前払いされたからといってそれもたまたま条件その他が合わなかっただけです。

自殺とか気軽におっしゃいますけど、それもなんだか社会人として甘えているなあという印象です。
今後、仮に採用されたとしても、働く事は面接以上にきついことがいろいろあります。
何かあるたびにいちいち自殺を考えていたら身が持ちませんよ。

面接という場は、向こうにも見られているけど、こちらも向こうを見て貴重な人生の時間を提供するに値する職場かどうか判断する対等な立場でもあるわけで。。そんなに卑屈になることもないと思います。
むしろ、いろいろな人に会い、話をして、仕事の現場をかいま見せてもらえる貴重な機会でもあるので、社会勉強と思って楽しみながら行ってみるのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「気軽に」とは知ったような言い方ですね
やる前から卑屈になっているのが悪いところですね…

お礼日時:2014/01/25 20:07

セラピストです。



今のあなたの状況を見ると自殺は妥当な案でしょうね。


なぜなら、
『フリーターであることに対して劣等感を感じる』
という信念と
『フリーターから脱するための面接が恐怖で嫌だ』
という真逆の信念の間で動けなくなっているので、

この状況を解消する選択肢として自殺は理にかなっています。


ここからはあなたが選ぶことです。



自殺が仮に嫌なら、
まずあるがままの自分を認めることが第一歩です。


こういう現状になってしまった原因はあなただったから以外に実はありません。


同じ状況でも、人によって反応は違います。


あるがままの自分を認めること。それができないと対処策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その通りです
考えが矛盾してるから逃げたくて死にたがってるんです
確かに私は自分が恥ずかしいですしこんなはずじゃなかったともたまに思います
自分を認める…時間がかかりそうです

お礼日時:2014/01/25 20:10

私も数年前あなたと全く同じ状態で、面接が怖くて仕方ありませんでした


なので面接に自信を持とうとハローワークで面接練習を数え切れないくらいしました
週2くらいで数ヶ月はやったと思います
質問されそうな質問を考えて回答を作り、それを頭に入れたらハロワに行って話すという流れを何度も何度も繰り返しました
やっていくうちに、どうやったら言葉に詰まらず話せるか、どんな準備をしていったら面接が上手くいくのかコツを掴めるので、徐々に上手くなっていきます
自信さえ付けばあとは実践あるのみです
私は今は面接が全く怖くありませんし、むしろ得意になりました
自殺する前に一度努力してみたら良いのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり不安要素を一つずつ潰していくしか方法は無いのですよね…

お礼日時:2014/01/25 20:03

ハローワークにもいけないんじゃ、就活云々ではなくて正社員なんて無理。


ハローワークにはいけなくても、会社ならいけるとでも?

今やるべきことが何かわかんないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方みたいな人も来ると思ってましたけど、上から目線の物言いは不快ですね
貴方に対する憤りをやる気に変える方法もありですね

お礼日時:2014/01/25 20:18

自分で判ってるやん、メンタルヘルスな事だと



病院で診てもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神病でもあるまいし、病院は大袈裟かと…

お礼日時:2014/01/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!