これ何て呼びますか

朝からずっと食べっぱなしだった時、下剤を飲みました。
便秘なので1日おきにのんでいるのですが、いつものように食後四時経ってから飲んだのに12時間経っても効きません。
満腹の時に飲んでしまったからでしょうか?

またのみなおすか、待ってるか迷っています。
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

もうお通じが良くなっているとのことですが、質問者様の今後のために一言アドバイスさせてください。

食べ過ぎたときにと、頻度は少なく感じられますが、下剤など薬の服用は必要最低限にした方がよろしいと思います。
食事で体質改善を心がけてください。
便秘の辛さはわかりますが、「困ったときは下剤に頼る」という生活をしていると、近い将来、下剤なしでは便を出すことができない身体になりかねません。

ごぼうなど食物繊維を摂るとお通じがよくなるといいますよね。
他にも脂肪分解酵素が多く含まれる発酵食品、納豆やみそなども代謝を助けるものですので効果的です。
食事以外でも規則正しい生活をすることで体内時計が整ってくると、毎日決まった時間に便意が起こるようにもなります。

差し出がましいかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

止めなくてはいけないと思ってはいたのですが、食生活のアドバイスまでしていただき、ありがとうございましたm(__)m

その薬は病院の物なのでしょうか?

市販薬は、頻繁に飲んでいると癖になって、だんだん効きが悪くなってきます。

本当にただの便秘なのかを確かめるためにも、1度、専門病院で診察をしてもらうことを

おすすめします。おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

14時間後とだいぶ時間がずれましたが、無事に出すことができました!

不安で仕方なかったのですが、効き目が悪くなっているかもということを信じて良かったです!

本当にありがとうございましたm(__)m