プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築現場でぎっくり腰になったそうなのですが、これは労災扱いになるのでしょうか?
状況としては、重いものを持ち上げた時にギクッとなったそうです。その日は早退し、それから1週間程やすんでいます。翌日に病院に行ったそうなのですが、その日は家でぎっくり腰になったと伝えたそうです。

教えてください。

A 回答 (4件)

なるかもしれません。



こちらのサイトをご覧ください。
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qard08.html

参考URL:http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qard08.html
    • good
    • 0

今日は。

私も先週ぎっくり腰になりました・・
何の参考にもならないかもしれませんが、全然問題なく労災認定されました。職場とか地域でも違うとは思いますが。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

労働基準監督署の方に聞いた話です。


 腰が悪い人ってたくさんいるので、本当に仕事で痛めたかの確認が不可欠です。仕事で痛めたことが証明できれば、労災になりますが、元々腰が悪かった人が仕事で悪化したというのは因果関係の特定が難しく、却下せざるをえないそうです。労災を受けるには、「今まで健康だった人が、仕事に直接起因して(重いものを持った瞬間など)健康を害した」ことが必要となります。
 労災に認定されると、会社は労働環境の整備を怠ったと言うことで、ペナルティーを課せられます。(建設業では指名停止や、ランクの低下など)会社としては、労災と認めたくないでしょう。(社員を宝物と考えてくれている職場なら問題ないでしょうが・・・)質問の限りでは、労災になる可能性があると思いますが、医師に家でぎっくり腰になったと告げたことが、ネックになるかもしれません。医師や会社とよく相談される必要があるでしょう。
    • good
    • 1

No.1の方の言われるとおり、労災になる場合とならない場合があります。


ただ、最低限、労災指定病院で診察を受ける必要がありますので、最寄の労災指定病院で相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bizup.jp/cgi-bin/zolar/ms2/support/q_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!