プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳高校生女子です。
身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。
もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。
これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。
湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’
しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。
ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。
この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。
でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、
体重がなぜ減らないのか、教えてください。

A 回答 (8件)

>食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。

間食は勿論していません。

基礎代謝がかなり低いのではないでしょうか?
できれば、基礎代謝と体脂肪率が簡易測定できる体重計で毎日体重測定してグラフ化したほうがよいです。
日々測定する効果は↓に書いてあります。ダイエット終了後も毎日測定した方がいいです。
ためしてガッテン!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/dietclub/hakarudake …
体重が減ってなくても体脂肪率が落ちていることもありますので、体脂肪率もチェックしておいたほうが効果高いです。

食事制限はすぐリバウンド起きるので、少し減らすくらいがいいです。
偏食になって必須栄養素が不足すると、食欲が出てきますのでバランスの良い食事が必須です。
食事は炭水化物より野菜を先に食べたほうが血糖がゆっくり上がるので良いと言われています。
野菜に油を多く含むドレッシングをかけるのは逆効果ですので注意したほうがよいです。

>毎日30分‘4kmほど’走っています。

毎日同じ運動では飽きてしまいますし、同じ筋肉を使うのであまりお勧めできません。
普段使っていない筋肉を鍛えると基礎代謝が上がりますので、いろいろな筋トレをネットで調べてバランスよく実践するとよいです。
ただ筋肉がついて困る部位の筋トレは避けたほうがいいかもしれません。

>湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’

お風呂やプールは運動並にカロリー消費しやすいですが、お風呂でじっとしていても基礎代謝は上がりません。
適切に筋トレと組み合わせたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が記載したことを元にしたアドバイスをたくさんいただきありがとうございます( ^-^)( ^-^)
まさか、お風呂が入るだけではダメなんて、思いもしなかったです。
回答者様の仰るとおりで、まさに、自分に意志が堅くないのがいけないのですがランに少しずつ飽きを感じ、ストレスがたまってきていましたのでランを続けながら、楽しく取り組めるカーヴィーダンスも週に2*3回ほど
ですがやり始めたらまた、ダイエットが楽しくなりました(ハート)

たくさんのアドバイス等ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/02/23 18:26

一か月も体重が減らないのは、ちゃんとやっていないからですよ。



まず食事。書いてある食べ物以外に何か食ってますね。書いてある食べ物だけしか本当に食べていないのに痩せないなんてあり得ませんから。

例えば朝にご飯一杯と書いているけど、白米だけ食っているわけじゃないでしょう。
食パンだって食パンだけじゃ不味くて食えない。マーガリン塗ったりジャム塗ったりしているはず。

漏れがある。他に何か食っている。その何かのカロリーが無視できない。だから痩せないのです。

運動も痩せるほど頑張っているようには思えません。30分4kmじゃせいぜい200kcalしか消費しない。ご飯一杯余計に食べちゃうとチャラになる程度。

しかも多分、あなたは運動している30分の間以外は、前よりじっとしていることが多くなったんじゃないかな。運動している人って運動している時間帯だけは頑張っているつもりで、それ以外の時間帯の活動量が落ちてしまうことが多い。「疲れた~」とか言ってグデェ~と休んでいる時間が長くなったはずですよ。だからトータルでの消費カロリーは大して増えていないんですね。

体重がなぜ減らないのか、自分を振り返れば分かるはず。
不徹底。自分に甘い。もっとよく自分の行動や食事を分析して厳しくやればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に甘いということばにははっとさせていただきました。
ありがとうございます(_ _)
運動の時間に関してですが、部活をしてることや、学校から自宅までが往復2時間以上か買ってしまうこともあって、30分が限界だと思っていましたが、もう少し、ダイエットのための生活という意味で、運動量を増やしてみました。
少しずつ、体重も減ってきています。
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/02/23 17:37

>ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。

間食は勿論していません。

 そのように仰っておられる現在の食事内容から、1日分の摂取カロリー計算すると、以下のようになります。

食パン5枚切り:200kcal
みかん3個:45kcal×3=135kcal
ホウレン草のお浸し:25kcal
―――――――――――――
合計:360kcal

 16歳女性が1日360kcalで維持できる体重は、生活強度が低めとしても、10kg以下になります。運動部ではない普通の高校生程度に動けばもっと少ない体重ですが、どのみち生きていける体重ではないので、気にする必要はありません。

 一方、63~64kgだとして、やはり生活強度低めとして、体重を維持できる摂取カロリーは2500kcalになります。その体重になるまで、なってからはそれだけ食べていたことになります。

 すると、2500-360=2140kcalも、1日だけでカロリー的なマイナスになります。1kg当たり最も高カロリーな体脂肪が7200kcalですから、0.3kg(300g)減ります。実際は筋肉も落ち、カロリー当たりの減り方は体脂肪より多いですが、ミニマムの体重減少で考えるため、置いておきましょう。

 最も体重的に減らないパターンだとしても、1ヶ月で8~9kgくらい減ります。3週間でも6kg以上。体重は体内水分量の増減の誤差が出ますが、さすがにそれでは隠し切れないほど減るわけです。念のため繰り返しますが、ミニマムな減り方でそうなるわけです。

 1日にたった360kcalって、ほとんど断食に近いと考えていいです。断食は、不慣れな人が準備なく行えば、ほとんどは3日以内に挫折します(8割は1日目で、実は挫折したほうが身のため)。それに近いわけで、3週間以上やれているのはちょっとどうでしょうか。体重も減っていません。

 それでも、カロリー計算に間違いがない、つまり仰る食事内容を3週間以上なら、ダイエットどころではありません。体脂肪や筋肉などの体を構成するものはどんどん減っているのに、それに見合うだけ、体内水分量が増え続けています。

 それは命に係わる状態ですので、ダイエットなんかはとりあえず放っておいて、内科医師の診察を受けてください。3週間以上、ほとんど食べていないのに体重がそのままと告げることが大事です。他科の受診も含めて、医師の指示があれば、全て従ってください。ダイエットが無理になるほど心身を壊してしまってはいけませんから。

 そうではない、あるいは内科医師が特に異常がないと診断したとしまして、続けてみます。

 2500kcalまでとは言いませんが、2300kcal程度の摂取はあるはずです。仰る食事内容の6.4倍、ほぼ1週間分を1日で食べなければ、体重が減らないという事態にはならないわけです。

 見えている、食事だと思っているものだけではなく、調味料も含め、飲料も漏らさずカロリーを確認して、本当に1日に摂取しているカロリーを知ることが必要です。

 質問者様はみかんをカウントしておられますが、みかんは薬であるからカロリーと無関係と思っていた一家があって(一家全員肥満だった)、栄養士がいくら指導しても痩せないので、よく聞いてみたらみかんを1日に何十個(家族合計ではなく、一人一人が)も食べていたのでした。フルーツでは同様の思い違いの例がたくさんあります。

 調味料は摂取カロリーにならないと思っていた人もいて、痩せないので調べたら、カツなどの揚げ物ばかり、マヨネーズやサラダドレッシング(オイル使用)は毎食どっさりといった事例もあります。

 飲料はカロリーにならない思って、コーラなどの高カロリーの清涼飲料水を毎日がぶ飲み、あるいはノンカロリー飲料とそうでないものを取り違えていて、飲料でカロリーオーバーになっていたなんてことも、よく起こっています。

 いずれも、飲料含めて口にするもの全てを料理中に使用するものも含めて全て書き出し、細かくカロリー確認しないと自分では気が付きにくいものです。誰でも大なり小なり思い込みはあり、家族、友人みんなで誤解を共有していることも珍しくありません。

 カロリーがあるはずがない水も、量まで記録するつもりで、数日記録してみるといいでしょう。ずっとやる必要はありません(もう少し記録をゆるくするなら、そういうダイエット法も有効)。「もう何も摂取カロリーを見落としていない」と思えたら、それでいいわけです。いったん分かれば、後は結構大雑把でもそれほど間違いません。

 一度とことん見直して、もう何も見逃していないと確認できたら、カロリー制限はそこから5%までで設定します。アスリートなどの減量に慣れた人でも、1か月で減らせるのは体重の5%までです。普通にやるなら3か月に5%としないと、失敗します。だから、1日に減らすカロリーは、5%まで。

 それで余裕があるなら、運動をする方向で。なんとなくだるいと感じたりすれば、少しずつダイエットを緩めてやります。長く取り組むので、確実にやれることが大事です。最初は減量そのものではなく、減量のコツをつかむつもりで行うのがいいです。減量後は減量できた体重の維持ですが、そのときもカロリー摂取を大きくは増やせず(増やすとカロリーオーバーになり再び太る)、体重に応じた摂取カロリーにする必要があります。

 どれくらい食べたらどうなるかを知るのが、一番大事なんですね。それさえ数字だけでなく感覚でもつかめたら、もう太るなんてことはないし、多少増えても自然に減らせるようになります。アスリートでないごく普通の、特に太りも痩せもしない人でも、年間を通じて体重は増減してるのですから。

 なお、タンパク質は減らさないようにしましょう。ダイエットしない人でも不足しがちです。体重1kg当たり1g以上(精肉なら5g以上)必要で、体重45kg(BMI=19)でも精肉225g以上、現在の64kgなら320g以上必要なわけです。成長期であることを考慮すると、少なくとも18歳までは、もっと摂取するほうがいいことも覚えておきましょう。

 脂質と糖質を少しだけ減らすのがよいです。不足していたタンパク質を増やしたなら、その分も脂質と糖質を減らすことでカロリー的にマイナスを作るようにします。運動も普通の生活行動も含めて、1日のトータルでの消費が大事なことも、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス及び、カロリー計算及び、厳しいお言葉それに加え、これからの食事の仕方についても記載していただきありがとうございました(_ _)
回答者様のおっしゃるとおり、カロリー計算にあやまりがあっては困るので、レコーディングもし始めました。
それから、タンパク質も取るようにしました。
なんとか、体重も減り始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 17:28

この手の嘘申告で「痩せない」と言われてもね。


本当にこの3週間それしか食べて無いなら、30分走ってる時にぶっ倒れてるはずです。

サラダは実はポテトサラダ大盛りでした~というオチは止めてね(笑)
ご存知と思いますがポテトサラダはカロリー高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
もっともっと、自分の食べるものや、飲むもののカロリーをしっかりと調べて、記録していこうと思います。

お礼日時:2014/02/23 17:12

他の回答者さんがおっしゃる通り、


3週間ずっとその食事内容で、毎日30分走って痩せないはずがない。
本当に、その生活なら、栄養不足で倒れてますよ。

どこかに間違いか嘘がありますね。
よーく心に手を当てて考えて下さい。

また、16歳は、まだ成長期の大事な時期です。
その大事な時期に、そのような偏った食事をして、栄養不足になったら、身長も伸びないし、美しい体型にもなれません。美容にも悪いし、健康も損ねます。一生後悔することになりますよ。
ですから、そのような偏った食事はやめましょう。
バランスの良い食事をし、毎日30分走ってるなら、それだけで、十分健康的でスリムな体型になれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘や偽りを記載したつもりはなかったのですが、回答者様の仰ることもごもっともですので、もっと、自分にストイックになるという意味を込めて、レコーディングも取り入れながらやっています。
少しずつ体重がおちてきていますので、やはり、他の人と違うことを、心にしっかりわからせて自分にあうものを模索しながら続けていこうとおもいます。
ありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/02/23 18:17

一生懸命頑張ってるのに体重が減らないのは本当に辛いですよね。

そのお気持ちはよく分かります。

ダイエットはとりあえず食事制限だと思われてるようですがこの食事制限は制限しすぎです。

栄養が足りないのでまだ成長期なのにこのままだと成長に支障をきたす可能性がありますのでよくありません。

もっとバランスのとれた食事をした方がいいと思います。たんぱく質も採る必要があります。

倖田來未さんが16kg痩せた方法を書いておくと

・精製された白米をやめ、栄養の多い玄米に切り替える。
・脂質の多い牛乳をやめ、豆乳に切り替える。
・野菜をたくさん摂取する。
・豆腐など豆類からたんぱく質を多く摂取する。
・第三者(お母さん)がカロリー管理に関与した。

ということなのでこれも参考にされるといいと思います。

運動もそれだけされてるのに痩せないというのは正直信じられないですね。

上記のような食事にして運動は今までどおり走ってたら痩せると思います。

ダイエットはなかなか大変ですがストレスを溜めずに自分の理想の体型になれるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスだけでなく、気持ちが分かると言っていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます(_ _)
今まで通り、ランは続けています。
栄養が足りていないこと、本などで調べ、少しずつではありますが、倖田來未さんの具体例の情報の中にもあること、豆類とか豆乳のジュースも、とるようにしました。
きちんと続けていて、少しずつ、思うように、体重が減ってきています。
自分は、痩せにくいかもしれないですけど、続けていれば落ちてくることがわかりましたので、それから、倖田來未さんにも、私とは、比べものにならないでしょうけど、少し共感できる体重の減量をなさっていて、勇気ももてました。
ありがとうございました(_ _)(_ _)

お礼日時:2014/02/23 18:05

ダイエットはとても辛いものですよね。


それも高校生というみんなと出かけることも多いお年では
なおさら人の目も気になると思います。

他の方もおっしゃるように、食事制限し過ぎですし
まだ成長期の段階ですから現在行なっている食事制限は解除されたほうが良いです。

その食事を続けていては、栄養が満足に体を行き渡らず
身長は止まり、髪のツヤはなくなり、髪の毛は抜け、肌は荒れ・・・など
良くないことばかり起きます。
(これは成長期に関係なく、ですが)

また、食事制限はあなたの体に「この食事が普通の食事だ」と
錯覚させてしまうことになります。
ですから、仮に痩せたとしても一般的な食事をした途端
カロリー過剰摂取と体が判断して、脂肪へと蓄えられてしまいます。
いわゆるリバウンドがこれに当たります。

ですから、成長、健康、リバウンドの観点からまずはその食事制限を止めるべきです。

そうはいっても、これから新たに運動などを追加していくには相当な根気が必要です。
まずは誰でも始められて、なおかつ無理なく続けられるダイエットを行なってみるのはいかがでしょうか?

ポイントは普通に食べてエネルギーを確保しつつ、脂肪への吸収を抑える食事です。

黒烏龍茶やダイエットサプリを効率よく使って脂肪への吸収を抑えるなどで
ダイエットを行うことをオススメします。

参考URL:http://easy-diet.blog.jp/create/supplement.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットサプリとか、黒ウーロンも、節約をすれば少しならわたしのお小遣いでも購入できそうですね((((*゜▽゜*))))
食事制限はよくないとわかっていても、それが一番痩せるものだからとやってきてしまっていますが…
回答者様のおっしゃるとおり、じぶんの納得のいく姿で高校生活を送りたいという思いから、ダイエットを始めたのに、やりすぎて、見窄らしい姿になってしまったら、本末転倒ですね。

少しずつ、栄養価が高いタンパク質とかを、とったりしてみています。
貴重な回答を本当にありがとうございました(_ _)

お礼日時:2014/02/23 17:45

食事制限だけでなく毎日30分のランニングをしても変化がないとなると不安になってきますよね。



でも、3~4週間続けてこられたなら、そろそろ数字の微妙な変化が現れてくるころかもしれませんから、決して投げやりにならず、もうしばらく今のダイエットを続けてみてください。

ダイエットというのは、何がキーかといいますと「継続」の一言に尽きます。

そして「継続」させる為に何がキーかといいますと「モチベーション(やる気)」なのです。

今、そのモチベーションに危機がきてますよね。

そんな状態です。我慢して、焦らず続けるしか手はありません。

もしも、継続の為に、今何らかのカンフル剤が必要ならば、発汗スーツをお勧めします。

驚くほどの大量の汗が出るらしく、減量が仕事といえるプロボクサーの必須アイテムだそうです。

これで現状打破が図れれば、モトイベーションもアップして継続できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発汗スーツをきちんとしたものを買うためにお金を貯めてきて、やっと今月中には手に入りそうです!!!
大変貴重なアドバイスありがとうございました(*^^*)
私のこころのなかも、回答者さんのおかげですっと楽になりました。
現状打破が少しずつ出来ていて、まだ、ほかのひとにわかってもらえてるかはまだわからないですが、自分的に、変化を感じ取って日々すごしています。
自分なりに始めたダイエットで、沢山の回答者様にいただいたアドバイスも取り入れながらまだまだ頑張れる気がします。
本当にありがとうございました((((*゜▽゜*))))

お礼日時:2014/02/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!