アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのフォアグラ弁当が販売休止になったようです。
動物愛護団体の抗議が発端だったようですが。

フォアグラというのはガチョウの肝臓を脂肪肝にして食べ
るものだそうです。私は食べたことがありません。

その脂肪肝にする過程が残酷だと、動物愛護団体の人
は言うようなのですが。どうにも疑問です。

人間は有史以来、動物を食べてきました。狩りをしてマン
モスを捕って、種族を維持してきたのですね。
それらを狩ってきた歴史も否定するのでしょうか。

鯨も同様に捕って食うことが当たり前の時代があったの
ですが、それが面倒になったから飼育して育てて食料を
供給し始めたのが、近年の養豚、養鶏の酪農なのですが。

それを食味良くしたのがフォアグラだと思うのですが。
動物愛護とはいえ、これは意味合いが違うと思うのです。
人間は動物、植物の命を頂いて生きています。それが
いつのまにか行き過ぎた動物愛護という勘違いから、おか
しな方行へと行っているように思えてなりませんね。

どう思います。

A 回答 (7件)

飽食のひとつの結果がフォアグラですが

それを遥かに超えた飽食の結果が他人の食文化さへも
自分の価値観で支配しようとする行為です。
要するにフォアグラ反対だのイルカを含む捕鯨反対だの叫ぶ
大多数なんてのは恵まれ過ぎている人達なんですよ。
宗教と同じで大多数を先導する少数は商売ですけどね。

今回の件はフォアグラに絡んだ利権屋が陰にいたりして…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、動物愛護団体の人も確かに豚肉、牛肉は好き
なようですし、食べているからあんなに太っているのです。
金銭に困っていないから、他人の食生活に口出しして悦に入
っている自己満足者にしか見えません。

鯨を捕るなという団体に、鯨がどれくらいマグロを食うのかを
質問すると返答がないそうですが。
フォアグラも脂肪肝になるまで育てている業者がいるわけで
それらも失業させても一向に構わないのでしょうか。

フランス料理に「鴨のコンフィ」という料理があります。鴨を丸ご
と一羽、フライパンで油で焼いてそのままテーブルに出すもの
ですが、これって残酷じゃないのか。疑問ですね。
動物愛護団体の人が鴨のコンフィを美味そうに食べているのが
目に浮かびますよ。

ご質問者がおっしゃるようにたしかにおかしな方向にいっていると思います。

人間は雑食動物ですから、動物性タンパクはどうしても食べなければなりません。
どうせ食べるならおいしく食べたほうが良いに決まっています。そのため少し手を加えたのがフォアグラです。
これが気に入らないのなら菜食主義者になればいいのであって、フォアグラは脂肪肝にする過程が残酷だといいながら、一方では牛肉、豚肉、鶏肉 そして養殖の魚を食っているのは理解できません。動物愛護はフォアグラにされるガチョウにだけ目をやってそのほかの人間の食料にされる動物には愛護の手を指しのべないのでしょうか。
フォアグラ弁当を販売しようとしたコンビニもあまりにも弱腰だと思います。売ると決めたからには多少の反対があろうとそれを実行するのが筋ではないでしょうか。少数の反対意見に機敏になり過ぎるのはどうかと思います。これを売り出していたら大ヒットになっていたかもしれません。
コンビニが営業上世間の目を気にするのはよくわかりますが、過敏になりすぎてごく少数の意見まで取り入れていたのではかえって逆効果になって売れるものも売れなくなってしまうと思います。

• 0

フォアグラ弁当を巡って質問している人が他にもいたとは気づかなかった……。

それはさておき、どう思いますかについてですが、
フォアグラを食べる事はマンモスを狩って食べる事とは同じではないと思います。何故なら昔の人々がマンモスを狩って食べていた歴史というのは、生きていくために必要必須の行為だったからです。
転じてフォアグラは食べなくても生きていけます。no.3さんも仰っていますが、むしろ食べた方が体に対して悪い物。なのにそれを食べるのは、フォアグラが煙草や紅茶やお菓子なんかと同じ嗜好品だからだと思います。

フォアグラは、ガチョウたちに無理やりご飯を食べさせます。無理やりすぎて胃が破裂したり食堂を傷つけて死んでしまうガチョウも頻繁だそうです。
今回お弁当にクレームを入れた人たちは、「生きるために必要でもないのに残酷な作られ方をするフォアグラを入れるな!」と怒っているんでしょうね。

ただ、私を含めこのクレームを入れた人たちも、本当はno.3さんみたいにフォアグラを好んで食べている人たちを悪く言えないのでは?と思います。
ブロイラーと呼ばれる鶏の事はご存知でしょうか?フォアグラとなるガチョウたちと似たり寄ったりの方法で飼育されて殺されます。そしてその肉は一般に流通し、フォアグラと違い私の様な市民の食卓に上がります。
某酪農漫画にも鶏を狭い中に閉じ込めて無理やり卵を産ませたりする描写はありましたが、私たちはそういった家畜に対する劣悪な環境を押し付けた結果として、美味しくて安いお肉を毎日食べる事が出来るのだと思います。
私はそういった家畜の事を知っていながら、今パック280円の照り焼きチキンどんぶりを食べています。とても美味しくて、そして安いです。ブロイラーが残酷だというのなら、鶏肉を食べるのをやめればいいのに、私は鶏肉が大好きです。

ジンギスカンで言うところのラム肉も似たような物じゃないでしょうか?
臭みが少なくて柔らかい肉の方が美味しいから、大人の肉であるマトンではなく子羊の肉であるラムの方が人気があるんじゃないでしょうか。

そういった意味で、私は質問者様の「フォアグラだけじゃない」という考え方は当然の物だとも思います。
    • 0

こういう要求には応じてはいけないですね。

これからどんどんこういうクレームが来てしまいます。日テレのドラマもそうですね。「自分たちが気に入らない」という理由で排除する姿勢はいかがなものかと思います。
    • 0

私は喜んでフォアグラを食べるクチですが、フォアグラを作る作業って結構えげつないですよ。

ガチョウさんを押さえて口の中に漏斗を突っ込んでそこにエサをぐわーっと流し込むのです。それで無理やり太らせて脂肪肝にするんですよ。マンモスの狩りとは全然違うといえるでしょうね。例えていうなら、部活で体罰をしてチームの成績が上がるんだったら体罰をしていいかみたいなもんでしょうね。
話しをフォアグラに戻せば、脂肪肝になったガチョウさんは激デブだから肝臓(フォアグラ部)以外の肉は使い物にならないので捨てちゃうんだそうです。肝臓だけとって捨てるってのもどうなんだって話です。ちなみに、中国ではフカヒレスープのために漁で鮫をとるとヒレだけを抉り取って本体を海に捨てるそうです。中国人は「それの何が悪いのか」といっています。

>動物愛護とはいえ、これは意味合いが違うと思うのです

どこの国の、どんな思想にも「原理主義者」や「純利主義者」はいます。そして彼らはしばしば自分たちの主張を通すために暴力的な手段に出ます。アラブのテロリストと同じですよね。わたしゃもうアルカイダが何をやりたいのかサッパリ分からんのですが。
ただ、コンビニ弁当で使える値段のフォアグラなんていったら中国産のしかも安物なわけですから、どんな恐ろしい添加物が入ってるのか想像もできないので、そういう意味で私は食べる気がしません。ちょっと前の伊勢海老偽装問題と同じで、本来ならもっとコストがかかるべきものが安いてのは何かウラがあると思った方がいいと思うんだけどな。

蛇足:肝臓というのは動物の体における化学処理工場の役割をしています。つまり体に入った毒物は肝臓に溜まります。肝臓には鉄分が豊富なんですが、毒物も豊富なんですよね。ちなみに私はレバ刺しが好物です。体に悪いものほど、美味いのだ・笑。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ロートを口に咥えさせて流し込む。これは
フランス料理の伝統でしょうか。

WEBで検索したのですが、フォアグラには鴨も使われ
るそうです。鴨は安価で普通に流通される食材だそう
ですね。

中国産の鴨というのもゾッとするのですが、まさか野生
のものを使っているとか。そして脂肪肝になるまで育てる
とか。考えるだけでも恐ろしいです。
なんにしても販売休止になりましたから、追跡調査は
意味がない鴨ね。ギャグです。

ファミリーマートに20件のクレームが入ったそうです。

これで販売を続けてツィートで叩かれるのを恐れたんでしょう。

ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え690円はもう食えないのか・・・
美味しかったのに。

そういうクレームはフランスでやれと言いたいです。
    • 0

自分の主義に合わないからと抗議することに何の問題があるのでしょうか?

私はどんな動物がどれだけ虐待されようと何の関心もありませんが、抗議することに反対することには反対します。
もちろん、その抗議を無視することも自由だと思いますが。
    • 0